2012年11月15日木曜日

野望的ヴィジョン

*数日前の夕暮れ時の西の空:自分の人生にもダブるような*



久し振りにちょっとした日本語の文庫本(自己啓発的な)を読んでいて、ハッと考えさせられてしまった。

特に衝撃を受けたのは「10年後の自分を思い描く」って部分で、自分が向かうべき目標とか理想とかを具体化して、その方向に向かって日々を生きる、、、ってのを読んで、今の私にはそんな先のヴィジョンがまるで無いって事に気付いた。

最近は、まるで「その日暮らし」って感じなのよね、実際。

ミッドライフ・クライシスって要素もなきにしもあらず。

なんか今はとっても中途半端な年齢で、取り敢えず、若い頃に抱いてた夢とか目標みたいなものは、100%と行かないまでも何となく手に入れて実現した満足感みたいなのはあって。

その後カナダで暮らすようになってからの5ヶ年計画(心地良く暮らせるように英語を克服して現地に馴染む)とか10ヶ年計画(まるで地元民のように不自由なく友達に囲まれた生活を送る)とか、自分なりの目標も何となくそれなりに達成してしまったし。

ある意味、人生のピークに到達してしまったら、あとはもう下るだけ、、、って感じの、どちらかと言えば後ろ向きな感覚もあったり。

正直、この先あと何年くらい生きられるのか?保証も無いし。

朝、目覚めると、「あ、まだ生きてる。ラッキー♪」みたいな。

だから、とてもじゃないけれど、明日なにが起こるか分からない身(大袈裟!)で、この先10年後のヴィジョンとか言われても余り実感が湧かない。

果てしなく長生きしたいと言う欲望も無いし。

何て言うか、ある程度、平凡な自分に与えられた「人生を生きてしまった」みたいな、凡人レベルでの欲の無い達成感みたいなのを感じてしまってる感じで。

元々、歌手になりたいとか女優になりたいとか、有名人と結婚したいとか、お金持ちになりたいとか、政治家になって国を良くしたいとか、社会や世界にインパクトを与えるような偉大な人になりたいとか、そういった大それた野望はまるで無かったし。

いつも目の前にある小さな目標と言うか、小さなハードルを飛び越える程度の、目先の事柄だけに集中するだけで幸運にもここまで辿り着いてしまった、、、みたいな、他力本願、ビバ脳天気!と、書いてるだけで自分でも呆れるくらいラッキーな人生だったのかも。(って、過去形にするのも何だけど)

そんな訳で、ここ最近の自分がいかに何も考えず、ただ何となく平凡にぼんやりと(幸せに)暮らして来たかって現実を反省しつつ、今から10年後は遠過ぎるとしても、せめて今から5年後くらいの自分については、何かしら具体的な目標を持って挑戦する日々を課したい気がしてる、、、のではあるけれど、さて。




4 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

私も朝目覚めると、「あ、まだ生きてる。ラッキー!」って感じですよ。更に、床につく折には、「あ~、今日も何事もなく終わった。家族もみんな生きてるし、良かった~」って感じ(笑)

今の私たちの世代は、特に「10年先のヴィジョン」って少し考えづらいのかもしれませんよね。でも、日々を楽しく充実させてゆくことの積み重ねが、知らぬ間に結果を残していたりするのかも・・な~んて思ったりするこの頃です。

Mayumiさんにはぜひ、クラフトやお料理上手の仲間とお店とか実現して欲しいなぁ~と思う私です(#^.^#)

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

や、やっぱり!?(笑
私たちって、そういう「お年頃」だったりするのかも、ですよねー。
私たちの両親も老いて来てるし。。。心配もあるし。

確かに、日々の積み重ねと言うか、毎日を幸せに生きることは大切な気がしますね。

ありがとうございます。
私の問題点は野望が無いこと、自尊心に欠けること、だったりするかも。(苦笑

匿名 さんのコメント...

うーん、いや実はワタクシも似たような事考えてて・・・・・先日英語を習い始めて10年経ってたのに気付きガーン。


 当時の10年後予定って子供英語教室で先生とか夢見ててチャンスは何度かあったものの自信がなく断ってたら今や英語も後退・・・・・。何やってんだと思いつつも今は日々こなしいかに楽しめて1日を終われるかが重要で野望が削り取られてる事に気付くんですがそんな自分も嫌じゃなかったり(笑


 多分何年か前なら今の自分嫌いだろうなー。

でも今の方が自分らしいって思えるからいいやー。とか

なんか不思議な感覚ですが好きな事一つでも出来た1日なら素晴らしいって思う年頃になりました。


しかしまゆみさんの今までと言うのは簡単に言葉に出来ないですが全て今に繋がり良い友人に恵まれ異国の地での努力や苦労は想像では語れないですがまゆみワールドとなって紡がれて素敵だなと思います。 


 書けば書くほどトンチンカンになりそうなのでここらでドロン。未だに日本語も下手な私でした。


 Mutsuko

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

過去って、振り返って見ると5年とか10年とか、ほんっとに早いですよねー。
でもって、毎日の積み重ねで今があると思うと、もっと違う日々を送ってれば、もっと違う(良い)結果が得られたかも?なんてイヤラシく後悔しちゃったりなんかして。(私の場合)笑

でも、結局、今現在の現実は、自分の選択の結果だし、縁とかチャンスとかに導かれた結果な気もするし。。。

年齢的に余りハングリーな精神もなく、それが哀しいような、それでも幸せなような。

難しいお年頃なのかも知れませんね。(笑

重要なのは、「いま」と、今日一日が幸せだったかどうか?って気もしますよね。

と、私も書けば書く程、妥協と言い訳がましい響きになって来るのでこの辺で。(笑