2012年9月6日木曜日

日本へ贈る唄集

4連休の週末が明けて子供たちは昨日から学校へ。

私は庭仕事に精を出し過ぎて、ちょっと筋肉痛っぽい。どんだけ普段カラダ使ってないの?ってのを実感。低木の剪定に電動式のパワーツールを調子づいて使って、あれが結構重かったらしい。さすがに途中、Davidに代わって貰ったケド。

庭で4時間くらい作業して暑くなったので、片付けが終わったのと同時にプールで泳いだ。水温は26℃ちょっとで気温は多分27℃ちょっとくらい。木々のあちこちが黄色やオレンジ色に色づいて来て、プールで泳げるのも「これが今シーズン最後かも?」と毎回思いつつ。


1〜2週間前くらいから喉の奥が痛くて、時々くしゃみが出て、何だか目も痒くて。これは絶対なにかに(アレルギー)反応してると思ったら、今年は花粉の時期が例年よりも遅くに来てるんだそうで、多分 'Ragweed'(ブタクサ:キク科)。まぁ、薬を飲む程では無いけれど、今のところは。


でもって話は全然違うんだけど、少し前、Erikaと外出の際『HMV』に寄って、何の気無しにあれこれ眺めてたら、思い掛けず宇多田ヒカルのCDがフツーに売られてて意外な気がした。アメリカに進出したのは知ってたけど、カナダでも売れてるのかどうか?謎。

*一番上の列のちょっと左*


私はさすがに最近、買いたいと思う程に気に入ったバンドも曲もなく。最新音楽情報通のErikaから今どき流行の音楽の傾向とか、情報を入手する程度で。この日も彼女が2枚のCDを買うと言うので、取り敢えず私がクレジットカードで支払いをする為レジに。(後で彼女のお小遣いから差し引き清算)

私にとっては良く訳の分からないバンド名のアルバム2枚持ってレジに向かう途中、ふと目に入ったCDを手に取って、それは私が買うつもりで、結局、合計3枚のCDを持ってレジカウンターへ。


*Erikaが選んだアルバム2枚*


*私が急遽、買う事にしたアルバム*


キャッシャーのお兄さん(若くてパンクでちょいハンサムな感じ)が、私の差し出した3枚のCDを見るなり、
「あぁ〜凄くカッコいい趣味だね。いいアルバム選んだね!」
と言うのでビックリした。

パンクなお兄さんなので、とてもお世辞とかそういうことじゃなく。なんか説得力のある率直な意見100%って感じでの絶賛。

昔、若い頃、渋谷の「タワーレコード」とかで世間の主流ではない、ちょっと売れ筋路線を外れて音楽通ウケするようなレコードを探し出して買う時に感じた、密かで自己満足的な優越感に似た懐かしい気持ちが蘇った・・・のが妙に気恥ずかしくてかどうか、
「まぁ最初の2枚は娘が選んだんですけどね!」
と訊かれてもないのに白状したり。

「でもこの3枚目のアルバムも凄くいいし」(←パンクな彼)

いつ発売になったのか(2011と書かれてる)、その存在さえ知らなかったけれど、この"Songs for Japan"は2枚組CDのアルバムで、震災後の日本の復興を応援する目的で企画制作(米国製)されたらしく、売上金は「全額」日本赤十字社に寄附されるとのことで。

John Lennon, U2, Red Hot Chili Peppers, Bruno Mars, Foo Fighters, R.E.M., Sade, Adele, John Mayer, Sting, Norah Jones, etc. etc… と全部で37曲も入ってるお買い得品♪

予想通り、話の流れからパンクなお兄さんに自分が日本人ってのも白状する羽目になり、それをきっかけにお兄さんの目がキラキラとしたかと思うと、案の定、彼の親しい女友達が半分日本人で、今は沖縄に住んでて、、、と興奮気味に話してくれた。

たかだかCDを買うくらいで、こうやって見ず知らずの人(客と店員との関係ではあるけれど)と短い話で盛り上がって、一瞬、繋がる感じ(英語で言うところのまさに "connected"って感じ)の体感ってのは、北米ではしょっちゅう経験することだけど、悪くないな、と思う。

時には「気持ちが通じる」とか、「世界観を共有する」とか、そういう嬉しい感情や楽しい気持ちを他人と分かち合う機会があると、やっぱりまだまだ『Amazon』で注文購入するばっかりじゃなくて、店頭にわざわざ足を運んででも、人間(店員さん)から直接、顔を見合ってお喋りを交わして買う価値は充分に残されてるなぁ〜と思う。




2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

わかります!
この、突然、「コミュニケーション」が始まる感じ。
特に、ヤケクソ気味な「いらっしゃいませ、こんにちは」の連呼を聞いてきた後では。

Mayumi さんのコメント...

tech1さん♪

ほんと対照的なサービスにも「お国柄」みたいなものがあって興味深いところですよね。

どちらを心地良く感じるか、ってのも人それぞれだったり、その時の気持ち次第だったり。(笑

でも、ヤケクソ気味は良くないですよね、やっぱり。