2012年6月22日金曜日

最後のブランチ

*テラスで食べるランチは白ワインと一緒に♪*


米国へ引っ越して行く友人 Dianneの送別会と称して、うちで昼食会をしたものの、その後も機会を見つけては「これが最後!」みたいな意気込みで会い続けてる私と女友達の4人組。

火曜日はAnnの家の裏庭のテラスで、またまた清々しい水色に煌めくプールを眺めながら朝食と昼食を兼ねた"Brunch"。

ほうれん草のキッシュの後、グリルしたチキンのサラダ添え。

*大理石の大きなアイランド・カウンターが羨ましい
Annの豪華なキッチンは広々して作業し易そう!*


ホームメイドのあっさりとしたドレッシングで和えたグリーンサラダの上に、Mirianが持って行った苺をスライスして乗せ、まるでチョコレート・ソースみたいに濃いクリーム・タイプのバルサミコ酢で飾って仕上げ。

 チキンは色んな種類のスパイスを混ぜた醤油ベースのマリネをグリルして、仕上げのトッピングには、キッチンの流し台で窓辺に置いた鉢植えのハーブをハサミで刻んで散らし。
*しっかりと下味のついたチキンが柔らかく美味しかった*


香港出身でご主人がオランダ人のAnnはお料理上手で、中国料理と欧風料理のどちらも両方、そしてそれらのフュージョン風なのも得意らしいのが素敵♪

デザートには、私の作った「苺ババロア」のホイップクリーム添えを慌てて食べる感じで。

と言うのも、その後4人揃って映画を観に行く計画だったから。

観たのはKristen Stewart(Snow White)とCharlize Theron(Ravenna/Evil Queen)の『Snow White and the Huntsman』。

「なんで立て続けに白雪姫?」って感じに、ついこの間『Mirror Mirror』を観たばっかりなので、同じおとぎ話でありながら全く別のヒネリで仕上がってる2作を両方観るのは、色々と比べて見ることが出来て楽しかった。

なにぶん、お腹いっぱい食べたブランチの直後だったし、ワインを飲んだせいもあってか?私以外の3人は途中ちょっと、うとうと心地良く眠くなってしまったらしいケド。

映画の後は『Tim Hortons』に寄って、このメンバーが4人揃っての最後の珈琲とお喋り。

寂しいけれど、想い出に残る一日になった。




0 件のコメント: