2012年5月20日日曜日

とある日曜日の朝


またこの季節がやって来た。

陽射しが強くて
時々吹く風に楓の木々の葉がさわさわと揺れて
りすが忙しく駆け回ったり
犬が呑気に昼寝したり
デッキに出した椅子に腰掛け
素足の足を投げ出して
何をするでもなく
ただ珈琲を飲みながらぼんやりと空を眺める。

気温が上がってもカラッと乾燥した空気が心地良い
モントリオールの初夏が大好き。

明日、月曜日は"Victoria Day"の祭日。

子供たちは金曜日も学校が休みだったから
のんびり+ぐーたらな4連休。

ほんとカナダの子供たちはしあわせだぁ〜。

今日の最高気温は31℃の予定。

お隣さんのフレンチ・カップルは気も早く
5月というのに既にプール開きして
先週、水飛沫をあげてた。

7月1日のピークに向かって
引越しも多くなる季節。

この間、
屋根にマットレスを2つ重ねて走るセダンを見掛けた。

のろのろと走るその車は
運転手が片手でハンドルを握りながら
もう一方の腕を窓から伸ばして
マットレスが落ちないよう押さえてるという
まるでコントみたいな場面に笑ってしまった。

どんだけ腕ながいの?って話。

さて、溜まった新聞でも読むことにしよう。。。




2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

モントリオールの初夏って本当に気持ちがいいんでしょうね~♪

何をするでもなく、素足で木陰でマグカップ片手にボーッとする時間、いいですよね。

夏でも湿度が低いので、存分に今からの季節を
楽しんで下さいね。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

気温が同じでも、湿度によって快適度は随分と違ったりしますよねぇ〜。
湿度さえ低ければ、割りと高温でも耐えられそうな気も?

日常のどうってことない瞬間に、肌に感じるサラッと冷ややかな空気がこの上なく心地良く、幸せを感じたりします。

多分、まゆみさんの「ローズ・ガーデン」で過ごすひと時みたいな感じかな?(笑