2012年5月1日火曜日

誕生日の週末

日曜日は Erika13歳の誕生日だった。

彼女の仲良しの友達2人 Samalaと Britneyと映画館で待ち合わせて、保護者代表の私を加え4人で一緒に映画『Mirror Mirror』を楽しんだ。

白雪姫を題材にした、ジュリア・ロバーツが継母クィーン役のこの映画、前評判は今一つだったから余り期待はしてなかったんだけど、意外に面白くて、ロマンチック・コメディとしては凄く良く出来た作品だと思うんだけど。

まぁ確かに映画評論家がこぞってうんちくを語るようなコムズカしい芸術作品じゃないってことは確かだし、最後に歌って踊る〆はまるで"Bollywood"(インド映画の特徴)ノリで笑えたけれど。

残念ながら、コスチューム・デザイナー Eiko Ishioka(石岡瑛子氏)の遺作になってしまった作品ではあるけれど、鮮やかな色合いで奇抜なデザインの衣装の数々は、見とれてしまうほど豪華で素晴らしく目にも楽しめた。

モントリオールで収録されたこともあり、衣装の制作には義妹も携わっていた(長い間での憧れ"Eiko Ishioka"に会えて喜んでいた)ので、映画の後のエンドロールに彼女の名前を見つけて嬉しかった。

*We were excited to find the name of my sister-in-law
at the end of the movie "Mirror Mirror".
She made some of those beautiful costumes in the movie.*


映画の後は3人の女の子たちを車に乗せて家に戻り(箸が転げても可笑しい年頃みたいでお喋りと笑いが絶えず、途中、唄い出したりとか、とにかく賑やか!)、夕食の準備が出来るまでの間、彼女たちは3人で一緒にTrixieの散歩に出掛けたり、裏庭で遊んだり、何やら楽しそうに過ごした後、早めの夕食に自家製のピザやサラダやケーキを食べた後、それぞれ彼女たちのお父さんやお母さんに迎えに来て貰って帰って行った。



前日の土曜日には、身内での誕生会で朝食形式での食事会。

7人分のフレンチトーストやハッシュブラウンやソーセージを一度に調理して温かいまま食卓に揃えるって技に不慣れで、ちょっとだけ苦労した。(オーブンを「保温」温度にセットして仕上がったものから順に入れておいたケド)

ガーデンサラダの他に「クスクスのサラダ」も作り、今回、初めて加えてみた缶詰のツナが、オリーヴ油とレモン果汁のさっぱりとしたドレッシングに合って、凄く美味しかった。

トマトと玉ねぎとキュウリとブラック・オリーヴが入ってたので、後からフェタチーズを加えて最強コンビネーション。(食事制限のある義父がいる際にはチーズ類は見合わせ、だけど)


*Cous Cous Salad with some Tuna (and Veggies)
I used the same amount of olive oil and lemon juice
mixed together and added a bit of vinegar.*


最近、気に入ってるソーセージ・パックは6種類の味が楽しめる。

「マイルド・イタリアン」とか「ベーコン+チェダー」とか「メープル風味」とか、あとはフランスの都市「トゥルーズ風」(どんなだ?)とか。

微妙過ぎて区別がつかないけど。

*You can enjoy 6 different flavors in a package
and they are all good.*


デザートはお約束の"Key Lime Pie"で Erikaは大喜び。

作るのは凄く簡単で、クリームチーズ(250g)とコンデンス・ミルク(300ml)とライム・ジュース(125ml)を混ぜたところに、ホイップしておいた生クリーム(250ml)を混ぜて、パイ皿に入れて冷蔵庫で3時間以上冷やすだけ、、、なんだけど。

これからの季節に最適な爽やかなデザート♪

*Erika loves my Key Lime Pie
and it's no-brainer to make.*


そして、Davidが Erikaの為に用意した秘密のプレゼント。

*This very special belt buckle was a one of the gifts
we secretly prepared for Erika's 13th birthday.*


解る人には解るらしい"Zelda"のベルト・バックル。





2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

遅ればせながらお嬢さんのお誕生日おめでとうございます。

愛情たっぷりのお料理美味しそう!
特にリクエストがあったというデザートは、
見ただけでも涼やかで、こっちまで爽やかな気分にさせてもらいました。

それにしてもカッコイイ ベルトですね~♪

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

ありがとうございます。

お料理はやっぱり季節を大いに反映するところありますよね〜。
これからの時期は初夏ならではの、見た目が華やかで、爽やかな味わいのものとかがピッタリかも?
目も舌も楽しめるって素敵ですよね。(笑

ベルトのデザインは、、、てっぺんが尖ってるので、前にかがむ際にはお腹に食い込んで痛そうだったり。(笑
ファッションとは、そういうもの(苦痛よりも見た目を重視)だったりしますよね。あはは。