2012年4月14日土曜日

着物フェルト

*My sister sent me these unique felts from Japan.
These are very similar to the one I got from New Zealand 
through Etsy recently, but quite larger.*


この間"Etsy"でニュージーランドの出店者から、和風古典着物柄プリントのフェルトを購入したブログを読んだ日本の姉からメールで

「日本でも似たようなの売ってるの見たけど送ろうか?」

と訊かれたので

「はい、はい、ハイっ、オネガイしますっ!」

と返事しといたら早速もう届いてビックリ。


Etsyで買ったのよりも数段大きいサイズ。

5種類の違う柄をそれぞれ2枚ずつ、計10枚送ってくれた。

うれちっ♪



*Felt/フェルトとは言え、ウール素材と言う訳ではなく、ポリエステル100%で、一般のフェルトに比べるとかなり薄く、素材感も微妙に異なる感じ。
因みにこの商品は日本の京都にある会社の取り扱いらしい。


4 件のコメント:

とり さんのコメント...

へぇ、こういう和風柄いいですね。
欧米圏の方からすると珍しい柄って感じでしょうか。
人気あるんでしょうかね?なんか商売になるかな?(笑)

日本でも昔の着物の古裂って人気ありますね~。
結構なお値段がしますけど。

まゆみ さんのコメント...

お姉さんの愛がいっぱい詰まった嬉しい日本からの贈り物でしたね~。

きっと、お母様も荷造り中に嬉しそうにMayumiさんがこれを開けた時の事を想像されてたかもな~と思うんですが。

それにしても素敵な柄の数々ですね。

見ていても気持ち良く、思わず顔が緩みました。

Mayumi さんのコメント...

とりさん♪

和風柄って、やっぱりインパクトありますよね。
色合いとかハッキリしてるし、柄がエキゾチックだし。
クリエイティブな人ならばきっと、Etsyとかでビジネスになるんでしょうけどねぇ。

昔の着物、、、特に「大正ロマン」系の色柄の着物って素敵ですもんね〜。
まぁ、素材として買っても、素敵な作品に仕上げられる人もいるんでしょうが、、、私は自信ないので、出来たらそのまま古い着物として着る楽しみが味わえたら素敵かも?なんて思ったり。
(でも実際にはやっぱり着物を着る機会はほとんど無いンですけどね、残念ながら)

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

ありがとうございます。

ほんと"Care Package"とは、よく言ったものだなぁと思うンですが、書いて字の如く、"care"の気持ちが詰まってる荷物が届くのはいつも嬉しいものですね。

素材として、まだ何を作るか?分かりませんが、でも、日本の着物柄のデザインって、本当に独自の優れた様式であるのを改めて実感させられます。