2012年4月14日土曜日

少し前のMiniature Show

*Erika enjoyed the movie "The Hunger Games"
with her friend Samara 2 weeks ago.
She ended up seeing the movie again with me and Kaito
on their PED day last Tuesday.
And she didn't mind it at all, of course.*


Davidがアトランタへ行っていて留守だった週末、Erikaが仲良しの友達と一緒に映画を観に行きたい、、、と言うので、ちょっと躊躇した。

今月13歳になるErikaは、これまで友達同士で映画を観に出掛けたことがないから。

あ、友達の誕生日会が映画館であった時とかは別だけど。

スクールバスで遠くの学校まで通ってるErikaのクラスメイト達には、なかなか会う機会もないので、「仲良しの友達」と言われても一体どんな友達なのか?想像も付かないし。

とにかく「未成年の女の子同士2人で映画館へ行く」ことに難色を示していたら、どうやら相手の女の子のお母さんも私と同じようなことを考えていたらしく、保護者として彼女たちに同行してくれるというので電話した。

看護師をしていると言うShirleyは気さくだけれど、とてもしっかりした印象で、彼女の娘SamaraもErikaと同様に、映画の原作『The Hunger Games』を立て続けに読み尽くしてしまって、映画が公開されるのを楽しみに待っていた、、、だから是非、Erikaと一緒に観させてあげたい、、、と話してくれた。

とは言え、映画館までの送迎だけでは心配なので、ボランティアとして一緒に映画を観たあとに、同じ敷地内にあるショッピング・モールで少しだけ彼女たちの買物(買わずに見るだけのウィンドウ・ショッピングだけど、大抵の場合は)にも付き合ってくれると申し出てくれたのは有り難かった。

映画館の入り口で待ち合わせて、初対面の挨拶を交わし、お互いの携帯電話の番号も交換して余念なく。

後から考えて見るとまぁ、私も一緒に映画を観ることは出来たんだけど、、、でも、他に行って見たい場所があったので。

空港近くのホテル"Holiday Inn"に向かった。


エントランスを抜けるといきなり湿度が高くなって、広がった視界に「ジャングル」があって高い天井から自然光が差し込んでた。

でもって、そこにスイミング・プールがあって納得。

湿った空気の中にプールの消毒薬の匂い。

プールを抜け、カフェテラスを通り過ぎ、奥に進むと目的の「イベントホール」があって、そこでは、年に一度開催されるモントリオールの"Miniature Show"をやってたンざます。

*A miniature dollhouse at the exposition @Holiday Inn.*


結構な数の展示作品やら出店者やらがあって、来訪者数も意外と多く(割りと年配の女性が多かったかな)賑わってた。

ちまちまと可愛いモノを数点お買い上げの私。


2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

ちょうど、お嬢さんの仲良しやそのお母さんとも面識ができて良かったですね。

それに加えて、あんな可愛いMiniature Showまで見て、お気に入りの物を連れ帰った喜びもひと潮でしょう。

「一粒で二度美味しい」ってこういう事ですねぇ~♪

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

うふふ。懐かしいですね、そのフレーズ!
「一粒で・・・」っての。

ミニチュアの展示会は、年に一回のイベントで、去年は行けなかったので、今回は是非とも行きたいと思っていたんです。
このガーデニングがテーマのミニチュアを見て、まゆさんを連想しましたよ。(笑

娘の友達と実際に会うことが出来て、これまで話に聞いていたイメージだけの存在を具現化できたのは良かったです。
親同士、面識があれば、今後のコミュニケーションもラク♪ってのもありますしね。