2012年4月9日月曜日

春のQuinoaサラダ

*This Quinoa Salad I made for our Easter Dinner
was a Big Hit.*


昨日は Davidの実家にて、彼の誕生日祝いも兼ねてイースターの食事会だったのはいいけれど、昼間、Davidがうちの車のタイヤを冬仕様から3シーズン用に交換してくれて、出掛ける際、車にみんな乗り込んだところで
「今日、タイヤの交換したばかりだから、走ってる最中にタイヤが外れたりしないといいね!」
なんて冗談飛ばして笑いながら走り出したら、冗談じゃなく「変な音」がして、それは明らかにタイヤの回転に合わせて、何かが擦れ合うような金属音でパニックになった。

車を停めて点検したものの、原因が解らず、でも走行には問題ない「はず」と言うDavidの言葉を信じつつも、ハイウェイではなくて低速で走れる田舎道で行くことを提案。

果たして無事に目的地へ辿り着けるのかどうか?その妙な謎の音を聞きつつ、ヒヤヒヤと緊張しながら生きた心地がしなかったわ。

結局、今日の午後、近所に住む「クルマ気違い」のセミプロ・メカニックみたいな Richardさん(車や車の整備が趣味で、ガレージにコレクションの自動車が6台くらい入ってるらしい)にも手伝って貰って、再度、タイヤを付けたり外したりの点検を繰り返して、ようやく原因を突き止め問題は解決したんだけど。ふぅ〜。
(そこにあるべきでない部品、"Rim"から外れた残骸みたいな"Ring"、が余計なところにあったらしい)


いずれにしろ、食事会にはサラダを持って行く担当になっていたので、ロメイン・レタスと"Arugula"(日本では「ルッコラ」の名称らしい)をメインに混ぜて、キュウリやミニ・トマトやマッシュルームやアボカドや苺のスライスを乗せたグリーン・サラダに、ホームメイドの「胡麻のクリーミー・ドレッシング」と、あとは"Quinoa"(日本語だと「キノア」とか「キヌア」とかの表記)のサラダも作った。

キノアのサラダを作るのは初めてじゃないけれど、今回は新しい味付けを試したくて検索したら、案の定「クックパッド」で美味しそうなレシピを発見!
(coocpad recipe #551594)

インゲンと乾燥クランベリーと"Cilantro" (日本名では「コリアンダー」らしい)を調理したキノアに加えて、ドレッシングはオリーブ油ベースにディジョン・マスタード、レモン汁、そしてメープル・シロップを混ぜたもの。

ディジョン・マスタードとメープル・シロップのコンビネーションが意外な程に合って、レモン汁の酸味と調和。凄く美味しくて、皆に好評だった。


明日、火曜日は映画の半額デーだし、子供たちもイースター連休の最終日なので、多分、映画『The Hunger Games』を観に行く予定。(Erikaは2回目だけど!)


天気予報では、連日、雨マークの今週のモントリオール。

ひと雨毎に本格的な春に近付く感じかな。



*Quinoa Salad*

Add some cooked green beans, dried cranberries (I used sweetened one) and chopped Cilantro in a bowl of cooked quinoa, and then, mix with the dressing (below).

- 90 ml  Olive Oil
- 45 ml  Dijon Mustard
- 80 ml  Maple Syrup 
- 30 ml  Lemon Juice
- a bit of each Salt and Pepper as you like

*Cooked Quinoa: I just followed the direction on a package.  Used 1 cup quinoa, added to 1 1/4 cup of boiling water to simmer for 12 minutes, and let stand for 5 minutes before fluff.





4 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

わぁ~。美味しそう!!「春の」って付けたのが写真を見て一目瞭然って感じがしましたよ~♪栄養のバランスもバッチリみたいだし、ドレッシングもこれにかけると、どんな風かな~と
思わず味を頭で描いてみましたが、これはちょっぴりすぐには描けませんねぇ。。

明日は映画ですか。雨の日の映画館はいいですよね。楽しんできて下さいね~(^_-)-☆

匿名 さんのコメント...

おぉぉぉ~~、サラダにいれるの新鮮ですね。
日本だと米と一緒に炊くって感覚しかないような?

いや家だけかもですが(笑

ちょっと真似したくなるサラダですね~~^^

今度作ってみます♪

ホーレンソウのドリアとかタルトも美味しそうで何度も写真行ったり来たりして見つめてしまった私です。

タルト写真が焼きついて離れないから今日タルト買ってしまいました・・・・

私が購入した店でまゆみさん作ったタルトだとかなり高額です。

シンプルオファーな旦那様ですがあのタルトやらこのサラダ、(親子丼もですが)食べられるってかなり幸せな気がします。

私も食べたいーーーーっ


 Mutsuko

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

ありがとうございます。
雨の日の平日の映画、楽しんで来ました♪

ちょっとクスクスにも似てる存在感だったりするんですが、パスタのクスクスと違ってQuinoaは穀物なんだそうです。
栄養のバランスも良く健康食品のようです。
味は、、、やっぱりフランスのディジョン・マスタードの存在感は大きい感じでしょうか。
独特の風味が、隠し味なんかにも最適なディジョンだったり。
あとはメープルシロップの自然の甘さも魅力で♪
勿論、地元産の!(笑

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

ほぉー! 
米と一緒に炊くんですかっ!? 
それは新鮮っ!
そういえば、日本では五穀米だとかの、数種の穀類を混ぜて炊くご飯が健康志向の人の間で人気だったりしましたもんね!?
今度、試しに混ぜて炊いてみますわ、私も。

日本のケーキ屋さんで買うタルトは、さぞかし美味しいことでしょう〜♪
コージーコーナーのミニ・タルトを連想。。。昔、しょっちゅう買ってたので。(笑
私的には、果物の乗ったケーキって、安っぽい感じがして(笑)自分では選ばない種類だったりするんですけどね。あはは。

今回使った果物の一部は、スーパーマーケット内の「サラダ・バー」みたいなパック入りで売られてるのを使いました。
ちょっとずつ沢山の違う種類のフルーツが欲しい時には最適ですね。