2010年10月21日木曜日

An evening with Ryuichi Sakamoto

地元紙の朝刊は、大抵、隅から隅まで目を通すよう心掛けてはいるんだけれど、問題は午前中から外出の用事があったりすると読めずに溜まってしまうってこと。

キッチンのテーブルに積まれた新聞が山になってしまう。

2〜3日遅れで読む新聞なんて、最早ニュースとしての価値は無いんだけど。。。

でも、取り敢えず全ての頁に目を通して、見出しだけでも読んでおかないと気が済まない。

それで、先週末にようやく遅ればせながら木曜日の日付の朝刊を読んでいて、ふと頁をめくって目に飛び込んで来た広告に一瞬、目を疑ってしまった。

*an evening with*
*ryuichi sakamoto*

*Tickets Still Available!*

って、え”!? ま、マジですかっ!?

もうね、固まりました。。。私。

自慢じゃないけどその昔、
高校生の時、渋谷に「イエローマジック・オーケストラ」も見に行ったくらい大好きだったのRyuichi Sakamoto。

その”教授”が、まさかモントリオールまで遥々やって来てくれるなんて夢にも思わなかったもの。
(何故にMontreal?ってのが意外なくらいに謎)

新聞広告も驚くほどにシンプルで、彼の経歴とか、彼の名前を世に知らしめた映画の代表作とか、まるで記述が無いのに、ここモントリオールの人々に売れるくらい知名度があるってことなのかどうか?

話が上手く運ぶ時って、特有の流れが不思議な程スムーズで、何だかちょっと怖い程まるで「謀られたイベントなの?」って思うくらい。

そんな訳で、
明日の晩は思い掛けずピアノ・コンサートに出掛けて来ます!

*実は意外にも↑こんなものまで持ってンの*
(坂本龍一のピアノ教本)


0 件のコメント: