2010年10月5日火曜日

北欧家具の店のチョコレート


今夜は久し振り(数ヶ月振り?)に「カレーライス」の晩ご飯。

目指すカレーは、懐かしい記憶の中の”学校給食風”のカレーで、何だかゴツゴツとでっかいジャガイモとかニンジンとか入ってて、でも煮込まれてるので充分に柔らかくて。

カレー”汁”の部分が多くスープっぽい感じなのも特徴。

とは言え、それらはイメージであって、実際の味はいつも何となくビーフとマッシュルームの”カレー・マルシェ”(レトルトの商品名)に極めて近かったりする現実。

実際、材料は牛肉とマッシュルームと、玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジンが主だし。

牛肉を炒めて赤ワインを多めに注ぐのもポイントかな。

単純な辛さに深みを出す為、投入するのがトマト・ケチャップの他に、「プラムソース」と「IKEAの板チョコ」を適量ずつ。

「なんでIKEA?」って感じだけど、あの板チョコは何故か微妙に美味しくて、しかもカレーの仕上げに”コク”を出すのに欠かせない気がする不思議な存在。

IKEAのチョコレートって、大御所「リンツ」、「ハーシーズ」、「キャドバリー」のどれとも違うのよね、何かが微妙に。
(包装にはドイツ製って書かれてる)

うーん。何だろう? 不思議な”家具屋のチョコレート”。

4 件のコメント:

LM さんのコメント...

IKEAのチョコレートは未体験。

すりおろしリンゴ、おろし生姜も風味アップですよ。

チョコレートは、HERSHEY'S KISSES with Almondsが好きです。
HERSHEY'S Milk Chocolate Bar with Almondsも可。

って、カレーには入れられないな…。

Mayumi さんのコメント...

LMさん

多分、カフェテリアか、1階の食品売り場で売っているはず?
飾り気のナイ普通の板チョコです。
が、何故か美味しい。(笑

おろし生姜は初耳かも?
ちょっと和風チックかな?
でも、
カレーって化学実験というか、魔女の大鍋料理的なとこあって、少しずつ色んなモノを混ぜ入れる醍醐味ですよねー。
(って、さすがにネズミの尻尾とか、コウモリの羽根とかは入れないけど)笑

アーモンドとチョコレートは黄金ペアですよね〜。

あ、でも、カレーの中でクランチーな歯触りが新鮮だったりするかも?

LM さんのコメント...

> おろし生姜は初耳

カレーはインドなので、漢方チックなものは結構合いますよ。
インドにビーフはないので、ラムカレーも非常に美味しいです。

> ネズミの尻尾とか、コウモリの羽根とか

ハロウィン・ヴァージョンですね♪

Mayumi さんのコメント...

LMさん

確かに本格的なインドのカレーだと、私が知らないような香辛料なんかも沢山入ってそうですね!

同じインド国内でも、人種や宗教や言語が多数、入り組んでいて混乱しそうですね。
(牛肉がタブーだったり、豚肉がタブーだったり、間違えたら大変そう!)笑

ラム肉は、なかなか食べ慣れてないので味が思い出せません。(汗
近いうちに機会があれば、再確認してみようと思います!(笑