2010年10月13日水曜日

黄昏の髪色

認めたくは無いけれど、どうやら私も確実に、、、敢えてワインやチーズみたいに言うと、熟成がいい具合に進んでる、、、みたいな感じで、髪にちらほらと白いものが目立つようになって来て気分が萎える。
(熟成して味わいが深くなるんだったらいいけど)

信頼する私のヘア・スタイリストのAndréeが提案してくれた『semi-permanent rinse』(多分、日本で言うところの”ヘア・マニキュア”)を試してみる気になったので電話を入れたら、このところ体調を崩していたご主人が亡くなられたそうで、ビックリしてしまった。

彼女自身、そろそろ引退もあり得そうな気配だったので、このまま辞めてしまわないといいなぁとか思いつつ、ほんの小さな”お悔やみ”のカードを贈った。

技術が確かで、自分と相性の良い信頼できる美容師を見つけるのって、そんなに簡単じゃないから。。。

取り敢えず今回は、代わりにTracyが担当してくれた。
(私にとって初めてのスタイリスト)

彼女が私の為に選んでくれた色は、Walnutか?Chestnutだったか?(←ハッキリ覚えてない)のBrownに、ヒントに赤みのCopper(これは私のリクエスト)が入ったもの。

仕上がりが思いの外、Jet-Black(真っ黒)でビックリした!

屋外では確かに明るめの栗色?に見えるっぽいんだけど、でも屋内ではかなりヘヴィーでストレイトな黒っ!って感じがちょっと「パンクですか?」みたいなインパクト。

この歳で今更なパンクはちょっと痛いぜ、、、みたいな。
(まぁ、ジョーン・ジェット路線@I Love Rock'n Rollってのもアリだけど)←アリなの?

いずれにしろ、Andréeが復帰するまでの間Tracyにお願いすることにするとして、次回はちょっと違う色味で試して貰おうと思う。


*Joan Jett バービーまであったなんて!(知らなかったよ)*
(Google画像より)


コレ、今年のハロウィンにどうかな?
(なんて、突然の思い付き)



2 件のコメント:

LM さんのコメント...

『熟成がいい具合に進んでる』って、良い事では?

ネットの御陰で40代で開花する女性、多いですよね…。

ちなみに毛質・髪色、ちょっと太めで元々かなり黒くないですか?
私は明かりに透かすと茶色に見える毛質なんですが、元々が黒いと脱色も必要だとか…。

Barbie、最近は日本のトイザラスでもシーズンものがいろいろ出てますよ。

Mayumi さんのコメント...

LMさん

成熟した大人はいいですが、でも熟女って響きは何となく嫌ですよね。

確かにネットのお陰で世に出る敷居は低くなったかも?
ネット上で自身のお店が開けたりもするし。

え?私の髪質ご存知なんですか?
まぁ、日本人一般の髪質かと思いますが、でも、日本人の髪色って決して黒では無いですよね。
大抵の場合は濃い茶色。
(勿論、染めて無い場合)笑
でも、夏な間は紫外線とかプールの塩素とかで赤茶けた感じになってます。

日本だとキディランドでの購入が多かったんですが、前回の帰省で地元のトイザラスに行ったら、確かに、復刻版のバービーとか意外なシリーズが置いてあって感心しました!