2010年10月5日火曜日

紅葉前線


この間、栓を開けた気に入りのカリフォルニア・ワイン『Turning Leaf』そのまま、朝、起きる度に、うちの前の家の大きな楓の木々が少しずつ色を変えているのが面白く、毎朝、目を覚ますと窓から「本日の色づき具合」を確認するのが楽しみだったりして。

緑色から黄色、オレンジ色、そして赤へのグラデーションは、まるで蛍光色みたいに光に映えて、目に痛いくらいに、この時期の高くて青い空にくっきりと強いコントラストで浮かび上がっている。

いよいよ気温も下がり、室内との温度差で窓ガラスが曇るのを見ると、あぁ、いよいよ寒い季節がやって来るんだなぁ〜と実感して、冬籠りの準備などに想いを巡らせてしまう。

取り敢えず今週末は『Thanksgiving』で連休。

今月末には大好きな『Halloween』。

それが終わったらクリスマス・カードとクリスマスの準備に追われる毎日で、あっと言う間に年末年始で慌ただしく今年も終了する予感。

やれやれ。。。早いなぁ〜。

4 件のコメント:

LM さんのコメント...

日本は今日、また汗ばむ陽気でした。

私の田舎には、「観楓会」(かんぷうかい)という風習(?)があります。
東北で言う「芋煮会」のような風物詩ですが、秋の週末や連休に、奥座敷と呼ばれる温泉場に行って紅葉狩りと宴会をします。

それはさておき、一度真っ赤に紅葉したメイプル・リーフをこの目で観てみたいものです。

Mayumi さんのコメント...

LMさん

地方色のある季節の行事って良いですよね〜!
秋は季節柄、何を食べても美味しいし、しかも一緒に紅葉と温泉が楽しめるなんて最高のイベントですね♪

メープル街道には、日本からも沢山の観光客がいらっしゃるようです。
LMさんも、いつか是非!(笑

とか書きつつ、
私は紅葉の京都へ行きたい欲求に駆られてます。
同じ紅葉ではあっても、『風情』は随分とまた違ったりするものですよね〜。

まゆみ さんのコメント...

「毎朝、楓の色づき具合をチェック」っていうのを読んで、大きく頷いてしまった私。(笑)

この前、ラジオリクエストにも、スピッツの
「楓」をリクエストしたくらいで・・。

高知はまだ日中の最高気温が25度だったりと、半袖~七分袖が活躍といった具合です。

大好きなハロウィーンの準備に、クリスマスと、またまたパンナさんの大活躍の時期ですね。

本当にこの一年も終わってしまうんですよね。早い~!!

私もこの秋は、嬉しいことが沢山待ってるんで、めいっぱい楽しみたいと思っています。

寒くなるので、くれぐれもお身体大切にね。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん

コメントありがとうございます。

高知でもいよいよ紅葉が始まってるんですね♪
でも、日中の気温25℃って、何だかまだまだ夏の陽気って感じですねー!

秋は読書やスポーツや美味しい味覚が楽しめる、多忙な季節だったりしますよね。

お互いに存分、行事を楽しみたいものですね♪