2017年4月20日木曜日

Erikaとプロムナード


昨日は水曜日だったけれど Erikaは学校がお休みだったから、滅多にないこの週の真ん中の機会に!ってので、二人で 『IKEA』と『Mall of America』に出掛けた。

平日だから混雑してないし、のんびりと気ままな買物が出来て良かった。

まずはイケアに寄って取り敢えず店内をひと通り見て回りカフェテリアで昼食。

Erikaは既にボーイフレンドと朝一でカフェ・ベーカリーにてのデートでパンケーキを食べて来たから、余りお腹は空いてないらしかったけれど。

私はイケアにてのランチで恒例のスモークドサーモン・サラダに、ワイルドライスの入ったトマトのスープ、そしてチョコレート・ケーキを Erikaと半分こ。

Erikaはブロッコリーが入ったチェダーチーズのスープ。

大した買物もしなくて、Erikaがガラス製のジャーが4つ入ったパックを買ったのと、私がこの日の目的だったガラス製のグラスを4つと、簡易なフライパンと、あとはプラスチックのキャスター付きコンテナー、それから安価でシンプルなティータオルを数枚、そんな程度で出費も50ドルそこそこ。

近くにあって気軽に行けるから、気合いを入れた買物をする必要が無いのは本当に嬉しくて便利。

春先は大掃除と断捨離的な片付けの季節でもあり、整理整頓したい欲求が高まり、だからまたオーガナイズする為の備品をイケアで買ってしまう、という何だか本末転倒な流れで。

今週は不要になった Erikaと Davidの衣料品を中心に 『Goodwill』へ寄附の持ち込みをしたばかりで、モノが処分出来た達成感を味わったばかりなんだけど。

とにかくイケアの後は、ほとんど隣接する場所にあるモール・オブ・アメリカへ。

こちらも平日なのでまるで混んでなく。

*割りと閑散とした水曜日のモール・オブ・アメリカ*


去年オープンしたばかりで何かと話題になってた『Tim Hortons』に歓喜。

*目に懐かしく映る赤地に白い文字の看板*


勿論、珈琲とドーナツ(Erikaはお約束メープル風味のを選択♪)を買って、でも Erikaは店頭メニューにフランス語表記が無いのが物足りないね〜と言ってた。

私がふざけて「メルシィ♪」と言ったら店員さんが「ボクゥ〜♪」ってので笑った。

モール内で幾つか目当ての店を廻った後『Hot Topic』に寄った。

詳しくは知らないんだけど日本で人気のゲーム?「ねこあつめ」の猫ちゃん達が、色んなコスチューム姿の小さなぬいぐるみで売られていて、特にメイドカフェのメイド風のが可愛かった♪

*こ、こんな所で、ね、ねこあつめ!?ですかっ!?*


アメリカではどんな人が買うんだろ〜、と楽しい謎。

私は『H&M』でセールになってた服(定価35ドルのセーターが7ドルとか!)を2点買って、あとはホット・トピックで、これまたセールになってたネール・ポリッシュを2つお買い上げ。

*Buy 1 Get 1 for Free @Hot Topic*


ガラスの "skull/スカル"に入ったメタリックな色と面白い質感のある色と。

どちらも凄くカッコいい色の仕上がりで、2つで5ドルに大満足♪

今月いよいよ18歳になる Erikaと久々に母娘での外出は楽しかった。

それは彼女も同様だったみたいで、「一緒に出掛けてくれてありがとね♪」と嬉しそうだったのは多分、服を買って貰えたのが大きかったんだろうけど。

何しろ女同士、しかも強情で頑固な性格の二人だから、時々衝突すると激しく対立する事もあって、男子をオロオロとさせる場面があったりもするんだけど。

それでもやっぱり女同士っていいな、とは思う。

今週土曜日はいよいよプロム。

ピンク色のドレスに合わせて昨日から淡いピンク色の髪になってる Erika。

そして私は、久し振りに両眼コンタクト・レンズを入れて長時間の外出だったものだから、夜になって眼が炎症を起こしたらしく苦しんだのは初めての体験。

今日は目薬を点眼しつつ一日、眼を休ませて回復待ち。

ブラブラと長時間で歩くのも運動不足の老体に響いたらしいし。

春の片付けと共に何らかのエクササイズも再開しないと。。。

そういえば「50肩」は知らないうちに割りと良くなってる気がする。

ほんと生きてると色んな事を体験するなぁ。



4 件のコメント:

Mutsuko さんのコメント...

ご無沙汰してます。
いつも日記は拝見してますがコメは久々~~

断捨離は我が家も同じくです、出たり入ったり・・・・。
お金だけは出てくだけなんですが 寂しい(´;ω;`)ウゥゥ

話はかわり「ねこあつめ」のぬいぐるみーっ!!!
海外でも人気アプリになってるらしいと聞いてましたが本当にそうなの?
って感じで驚きました。

日本でお馴染みガチャポンのねこあつめシリーズも海外からの観光客うけ
が良いと言う噂もありますよ。
世界的に猫ブーム?なのでしょうかね?

私も未だにしつこくねこあつめで遊び毎日癒されてますワハハ

そうそうエリカちゃんボーイフレンドとかプロムとか何だか大人の階段
上ってますね~~。
カナダ在住時のハロウィン衣装着ていた印象が強くて(会った事は無いのに)
大きくなったのね~~としみじみしました。

親子デートも楽しそうで女同士のお買い物良いですね♪

keiko ミランダ さんのコメント...

お嬢さんとのお出掛け楽しまれたのですね。
プロムの時期なんですね お嬢さんすっかり成人になられましたね
私は娘が独身の頃より 結婚してからの方が気が合うようになり 相談事も出来たり・・・
とはいえ たまにガチンコもあるのですが(;´・ω・) アメリカナイズされた娘でも\(◎o◎)/! いてくれてよかったと思います

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

断捨離は北米でもブームになりましたが、ほんと、いずれにしろお金が出て行くのは避けられないようです。(笑
想い出のアイテムを手放すのが難しい執着心を何とか改善したいです。

「ねこあつめ」びっくりでしょー!?
これを見た時、直ぐに Mutsukoさんに知らせたいっ!と思いました。(笑

猫はいつの時代も人気アイテムなのは、やっぱり癒し効果なのかな〜なんて。
まぁ犬も同様ですが、猫の方がデザインとかイラストにし易いのかな。。。?

メイドカフェのメイドさん猫ちゃん、ちょっとだけ欲しいです♡(笑

あとは「ねこあつめ」の空間をミニチュアで再現したい欲求はずっとあるんですが、なかなか手付かずで。。。

日本で一時期「一卵性母娘」みたいな母と娘で仲良しな文化の傾向がありましたが、それはちょっとイヤだなぁ〜って気はしてました。
どんなに仲良しでも、やっぱり友達と一緒のレベルにはなりたくない、こだわり、みたいな。
とにかくオープンに会話できる関係なのは嬉しく思います。

子供の成長=自分自身の老い、、、みたいな現実に打ちのめされてますが。。。(笑

遠くから見守って頂いてありがとうございます♪

Mayumi さんのコメント...

keiko ミランダさん♪

「ガチンコ」って!!!(笑
やはり、どんなに仲が良くても、たまにはありますよねぇ〜、お互いに人間なので。

成長して段階毎の経験を積むと、親に対する距離感が変わる現実はありますよね。
ま、簡単に言うと親に対する感謝の気持ちと言うか。

男の子は男の子なりの優しさがあったりしますが、女同士はまた別の種類の関係があるのを実感してます。