2017年4月16日日曜日

今年のイースターあれこれ

何だか割りと慌ただしくしてました、最近。

何はともあれ、イースターの日曜日もほぼ終了。

身内が近くにいれば集まってご馳走を食べるパターンなんだろうけど。

改めてふと、ミネソタでの浮き草生活を実感させられるような。

普段は孤独を感じる事もなく家族揃って仲良く楽しく暮らしてるんだけど。

でも、季節のイベントや誕生日なんかがあると家族4人だけなのを知ると言うか。

物足りない気もしつつ、まぁラクでいいや、とも思える。

そんな訳で盛り上がりにも欠け、特別な準備も無い分、飾り付けも地味に。


*鳥の巣に見立てて飾ってみた*



*チョコレートに見えるプラスチック製の卵たち*


あとはまぁ、子供たちが大きくなってしまった、と言うのもあるかな。

エッグハントの為の卵を隠すわけでもないし、イースター・バニーからのプレゼントの大きなチョコレートを前の晩に準備する事もなくなってしまった。


最近、St. Paul市で発掘した気に入りのベーカリーで特別なパンを買った。

*写真を撮る前にすっかり食べてしまった。。。*

この辺りでは、イースターの時期にしか買うことの出来ない "Hot Cross Buns/ホット・クロス・バンズ"は、名前の通りに十字架のデザインが施されて、ドライフルーツの入った甘いおやつパン。

カナダでは年中いつでもスーパーマーケットで買うことが出来たんだけど。

*カナダでは、甘党の義父が大好きでしょちゅう食べてる*


そしてイースターに因んで、金曜の外出時に選んだ指輪。


*Etsyとか ebayとかで Avonの Vintageとして安価で売ってる*


ブロンズ色の指輪に白いエナメルのウサギを真ん中に、ピンク色の花と、あとは黄色の花に蝶のデザインの指輪が3つセットになったもの。

Avon化粧品から販売されてたらしいヴィンテージで7ドルくらいで買った。


もう一つ、これまた Avon化粧品のヴィンテージの指輪も着用。


*Etsyか ebayで買った、Avonの Vintage Ring*


ヴィンテージの指輪にしては珍しい?2本の指にはめるタイプ。

真ん中に透明で淡い紫色の石(ガラス?)があしらわれてて、その周囲をエナメルのカラフルな花々と蝶とてんとう虫が飾るデザイン。

こちらも確か10ドル前後で購入。

安い指輪でも、季節柄のデザインに魅了されて気に入ってる。

春先のイースターの時期にしか身に付ける機会は無いんだけど、その分、特別な気がするし、春の訪れを祝う儀式みたいな意味合いもあり。

出掛けた先々で、割りと多くの人の目に留ったようで言葉を掛けられた。

そういう意味でも身に付けるのが楽しいハッピーな指輪たち。


2 件のコメント:

keiko ミランダ さんのコメント...

ホットクロスパン ! 何だか聞いた事がある~~~ と思たっら 
以前ラジオの英語の番組で 歌が紹介されていて その歌詞の中に ホットクロスパン (^^♪ という歌詞があったのを思い出しました。(確か ホットクロスパン売りの歌だったような・・・)
イースターで食べる このパンだったのですね!!
甘いパンなのですね (・_・D フムフム

二本の指にする指輪 \(◎o◎)/! 始めてみました 手錠ならぬ 指錠をされてるみたいで面白いですね

アクセサリーなども季節や行事でつけかえるるのも楽しいですよね ちょっとした幸せ感をかんじますよね🍀

Mayumi さんのコメント...

keiko ミランダさん♪

へぇ〜、ホットクロスバン売りの歌というのがあるのですねー!
ミネソタの卵売り、、、みたいな感じのノリかしら!?(笑
何だかとっても楽しそうです。
イースターに食べる甘いパンで美味しくて幸せな気分になれます♪
ドライフルーツの入ったパンは、美味しいですよね〜、個人的に好きなので、特に。

指錠! 確かにそんな感じはありますね。
中指と薬指とにするのですが、それなりに指の動きが制限されますので。
まぁ、余り苦になるほどでは無いですが。
安価なものが多いですが、アクセサリーのコレクションが趣味の一つみたいになってますので、季節やテーマや色に合わせて組み合わせを考えたりするのは楽しいです。
まさにハッピーな気分ですね♪