2016年12月3日土曜日

赤毛のニコール


Needle Feltingで作った顔の仕上げ。

彼女の名前は Nicholeって感じ。

仕事帰りにお友達の家へ夕食に招かれたので

お花を買って持って行くところ。

*ニードル・フェルティングの顔に
布フェルトで作ったボディで
服は縫い付けてあるので着せ替えは出来ないタイプの仕上げ*


今週の火曜日の Textile Centerに行ったら
ラグ・フッキング仲間のスコティさんが引越しをするそうで
不要なウールを持参して皆に分けてくれた。

ツィードっぽいヘリンボーンとか
黒と赤が混じったウールとか
たまたま当ても無く無作為に遠慮がちに選んで
貰って来た素材が即座に活躍。

ニコールのセーターや上着やスカートになった。

*She is about 13" tall.*


本当に、何処でどんな素材が役に立つか見当も付かない。

ピタっと活躍する場面に偶然、素材が巡って来る感じは
ある意味、神がかったタイミングにも思える事が頻繁にあって、
自分でも時々、怖くなるほど上手過ぎる兼ね合いとか計らいとかで。

ありがとー、ありがとー!と拝むしか無いんだけど。


*ネックレスはブロンズ色でロブスター金具付き*


赤毛の彼女は碧がかった瞳の色をしているので
秋の色合いのファッションがしっくり来るし、
ウルトラスウェードの靴と鞄の色にも瞳の色を反映させた。


それは、お土産に持って行く花束にも配色して。

チェコ製のガラスで出来た花のカタチのビーズたち。





4 件のコメント:

keiko ミランダ さんのコメント...

あれこれと組み合わせを考えながらの制作 楽しそうですね
まゆみさんのブログ読んでいると できない私も モクモクと何かを作りたい意欲に駆られます
ニコールさんの身長はどれくらいですか
プリンスさんの制作も頑張ってください まゆみさんの作品はユニーク(独自性に凝っている)なのがとても素晴らしいですね

keiko ミランダ さんのコメント...

すみません 13''
というのは13インチ ということですよね? ほぼ30㎝ちょっと という事ですか?
すみません💦

Mayumi さんのコメント...

keiko ミランダさん♪

お人形作りは以前にもしましたし、ニードル・フェルティングも経験があるのですが、今回は何故かとってもハマってます。
洋服のコーディネイトも楽しいですし、ヘアスタイルを作るのや、アクセサリーを作るのも楽しく。
多分、小さな世界で色んな分野を一度に楽しめる魅力なのかも知れません。
私自身、広く浅く多岐に渡って興味があったり試した挙げ句、これと言った一つの専門技術を極めた訳ではないので。
お人形にヘアやメイクやファッション、ジュエリー、更には背景としてインテリアなどもデザインするのは楽しいようです。(笑

そうですね、このシリーズのお人形は、大体27㎝から30㎝前後と言ったところですね。
一般的なドールハウスは縮尺が12分の1(1/12)かと思うので、ミニチュアとしては大き過ぎますが。
洋服を作ったりするにはちょうどいいサイズで、りかちゃんとかバービーとかと同様ですね。

ありがとうございます。
そんな風におっしゃって頂けて光栄です。
自分がアーティストとしての道を極めるには、"Crazy"(craziness)が足りないような気がしてるので、もう少し大胆に羽目を外した発想に努めてますが。(笑
模索中です。

Mayumi さんのコメント...

keiko ミランダさん♪

そうです、そうです。
日本ではメトリック式で全てはメートル制ですが、北米では未だにインペリアル制な場面が多く。
特に身長や体重はインチとパウンドで示されますね。
フィート「' 」インチ「”」の記号ですね。
このブログを閲覧してくれるアメリカの友人を意識して、時々、英語表記を使ったりしてるのですが、中途半端ですみません。
Googleの自動翻訳機能もあるのですが、これが今一つ使えないもので。(笑
ってのは余談ですが。