2016年4月2日土曜日

人魚の独り部屋(Cocoon Basket)



針金でカタチを作ったところに毛糸をかぎ針編みしていく手法が気に入って、手提げ籠を試作した後、今度も別のバスケットを創作。

一見すると「なんだこりゃ?」ってなシロモノ。



とにかく手持ちの色んな種類の毛糸が沢山あるので、色や素材感の違うそれらを眺めているだけでも楽しく、そして色んなアイデアが湧いて来るのが面白く。

そして「これは何か?」と言うとずばり「人魚のコクーン」。


私が継続して複数編んでる人魚たちをプレゼンテーションする際の一つとして作って見た、人魚の為の海の中での「個室」みたいな。

*お気に入りの人魚を持ち運びする為、、、とか?*


何だか楽しくて、更に人魚の為のベッドとかドレッサーとか作ってみたいくなった。

海の底のジオラマは既に完成させたので、次は人魚の部屋をドールハウス風に編んで作ってみるのも楽しいかなと考えてる。

*取り敢えず今の時点で完成とした海の底のジオラマ*


それにしても、何でこんなに海とか人魚とかに魅了されてるのか不思議。

これと言った特定の理由は特に無いのだけど、今まで意識したこともなかった自分の中の密かなツボと言うかフェチと言うか。

新しい自分を発見してる感じ。


2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

お~~!ついに、人魚のコクーンまで仕上がり、中は楽し気な雰囲気いっぱいでカラフルですね~♪
また、皆さんの前でのプレゼンの感想なんかも凄く楽しみな私です。

日本は四月に入り、今週の中ほどくらいまでがピークのようです。
そして、桜前線は北上していくのかな。

今年は暖かくて、まとまった雨が多かったために例年四月に咲くチューリップが三月に咲いたりしています。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

ありがとうございます。
今現在は、サークルの仲間に見せるよりは、夏の作品展/コンテストに向けて準備してるって感じです。
実際的な目標や期限があったりするのは作業の励みになりますね。

本当に季節が巡るのは早いですね。
あっと言う間に再び桜の季節を迎える感じで。
中国からの観光客も多いと言う記事を読んで興味深く思ってたところでした。
私的には、桜も楽しみですが、屋台での食べ物も魅力だったり。(笑

お花の季節はわくわくと嬉しいものがありますね〜♪
色とりどりの綺麗な花のある景色は、長い冬の後に待ち望んだ楽しみって感じで。
まゆみさんのお庭の写真をmixiで眺めるのを楽しみにしてますね!