2016年4月18日月曜日

カレーパンだ♪


サボテンのミニ・プロジェクトが3つ揃ったので記念撮影。


麻の布に手染めされたムラのある色合いが気に入って

フッキングの手法で鉢植えのミニ・サボテンを気ままに描き

ボタンとかガラスのビーズを縫い付けて仕上げ。


ウールの柔らかい素材感のサボテンの出来上がり。





話題は一転して。

いつだったか日本へ帰省した際に買ったまま

使う機会が無くしまい忘れてた「パンだ」というコレ。


私にはありがちなんだけど。

便利な道具を買っても、実際に使ってみるまで延々と時間が掛かる。

まるで意味も無く「寝かせて成熟させる」みたいな無意味な期間。

俗に言われる「お蔵入り」って状態。


先週、ふと思い立ってキッチンの引き出しの奥から見つけ出した。

理由は「カレーパン」に限りなく近いものを作ってみたくなったから。


日本風のカレーを作る時はいつも出来るだけ大きな鍋で作り、

出来立てを食べた日の翌日も、そして更に翌々日も、

温め直して煮込まれたカレーを連日で食べる習慣の我が家。


せっかく調理済みのカレーがあることだし、ってので思い付いた。

と言うのも、時々思い出したように Erikaがカレーパンの話をするから。


彼女が大好きなアニメ『黒執事』の中で

執事のセバスチャンがカレーパンを作る場面のあるエピソードがあり。

モントリオールの中華街に行った際、

ベーカリーで売ってたカレーパンを生まれて初めて食べて感動した彼女。

果たしてミネソタの何処かの店でも売ってるのかどうか?

実はまだ探してもみなかったけれど。


とにかく試しにまずは「カレーのサンドウィッチ」を作って見た。


厚切りの食パンを電子レンジに入れて15秒程度、

しっとりとしたパンの縁がくっついて

パンの中にカレーを封じ込める作業は難無く終了。


卵液にくぐらせてパン粉を付け、多めの油で焼き揚げてみた。


本格的なカレーパンは作ったことがないけれど、

まぁ割りと近い雰囲気の仕上がり。


これからもっと「パンだ」を頻繁に使って見ようと思う。

カレーに限定せず卵サラダとかツナサラダとかを挟んで。




8 件のコメント:

keiko ミランダ さんのコメント...

なるほど・・・
美味しそうですね
カレーパン って種から作るもの と思いこんでました(*_*;
目からうろこ
食パン利用しても こんなに美味しそうに作れるのですね(*^▽^*)
パンだ なるものが無いので
ホットサンド用で中にカレー入れて焼いてから 油で揚げてもいいですね~
早速してみたいです(*'▽')

サボテンさん upしてみたら立体的なんですね
いつも作品見せていただくと ウズウズします できもしないのに作りたくて・・・(;^ω^)

Mayumi さんのコメント...

keiko ミランダさん♪

ずっと気にはなってたのですが、今、クックパッドのサイトで本格的なカレーパンの作り方をチェックして見ました。
パンを生地から作る方法です。
ホームベーカリーを持っているので、簡単に出来るはずですが、、、最近は登場の機会も無く埃を被ってます。(汗
ホットサンドも良い方法かと思います!
どうしても食べたい味があると、意外とアイデアが浮かぶものですよね。(笑

サボテンは、油絵用のキャンバスに張って仕上げてるので、そのまま壁に飾れる仕様なのです。
額に入れるほどでも無いし。
ミランダさんのパステル画には、私もいつもウズウズとさせられてます。
布や毛糸で表現するデザインへの良い触発を受ける感じで拝見するだけで楽しいです。

まゆみ さんのコメント...

お~~!!美味しいカレーのしかも香ばしい香りがこちらまで漂ってきそうです(*^-^*)
これは、娘さんも感動だったのでは!?色々応用できすですしね~。

サボテンの立体感が良く出てますね~。

まゆみさんは、本当に想像力が豊かでそれをイメージして作品を生み出す力に長けておられますよね~。
羨ましい!

Mutsuko さんのコメント...

ぱんだ実はずーっと気になっていたので思いもよらぬ使い方に感動しました。

今こちらで人気のバタこやん知ってますか?
簡単パン作りで人気なのですが今後の参考になれば
良かったら覗いて見て下さい。

http://medianow.jp/recipe/otherrecipe/batakoyan/

サボテン素敵可愛い仕上がりですね~~。

まゆみさんの作品はほんわか感があり癒されます。
うふ。



Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

娘の反応は今一つ謎のままですが(笑)私的には満足でした。
カリッとした外側とかサクッとした食感とかほんのりと甘いパンの味とカレーのコンビネーションとか懐かしかったです。

ありがとうございます。
取り敢えず思い付いたデザインを実現するのが楽しいので、もの作りが止められないのですが、あくまでも自己満足の世界って感じです。
いっそのこと自己満足の世界を極めてみようかと思います。(笑

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

ぱんだ、過去にアップしてたんですかっ!?完全に忘れてました。(汗

因に、今日はランチ持参での外出だったので、卵サラダ・サンドを作って行きました。(笑

サイトのご紹介ありがとうございます!
とっても参考になりそうです。
近いうち、試して見たいレシピがあれこれで、とっても気軽に簡単そうなのが良いですね。

ありがとうございます〜。
ちまちまと精進したいと思います。

Mutsuko さんのコメント...

あ、(;'∀')

パンダ気になっていたのはスーパーで売ってるのです、笑
書き方悪くてすいません。

卵サラダサンド良いですね~~。
久々に食べたくなりました。

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

わはっ。自意識過剰でスミマセン。(笑
てっきり以前、書いたかな、と勝手に自分目線で解釈してしまって。

でも日本語は英語に比べると誤解を招き易いって現実ありますよね。
英語を意識して日本語の文章を書くと、いちいちくどい文章になるって現実と共に。(笑

卵サラダサンドを「パンだ」で作って行ったら、やっぱり昔の記憶、ヤマザキのランチパック?が一瞬蘇ったような。。。