2015年8月24日月曜日

お盆祭りを逃して天丼

8月もいよいよ最後の週(31日が月曜なのを除けば、だけど)の月曜日。

過去に日本へ帰省旅行の際は、いつも子供たちの学校が夏休みに限定だったから、大抵は6月の末から7月の初めに日本へ出掛けて行って、4週間とか5週間とか長期で滞在した後に北米に戻るというパターンで。

まだまだ暑さが厳しい真夏の成田空港を旅立ったはずにもかかわらず、終着のモントリオールで到着ゲートから駐車場に向かう連絡通路のドアを出て外の空気に触れた途端、それがすっかり秋の気配なことに愕然とするってのも定番。

あぁ、留守の間にカナダの夏が来て、そして去ってしまったんだなぁ〜、みたいな。

カナダでのひと夏を、まるごとすっかり逃してしまった残念な気持ちに包まれる。

そんな一連の懐かしい記憶が蘇るのは、ここミネソタの気候もほとんどモントリオール周辺と似通ってるから。

まだ8月だと言うのに、もうかなり肌寒くて困惑する。

長い冬を終えて、春を迎え、夏がやって来る時みたいな、あの待ち遠しいワクワク感とは真逆な、、、あ”ぁ〜〜〜、また暗く寒い日がやって来るぅ〜と、長いトンネルに向かうみたいな気持ち。

ま、紅葉が綺麗な秋は嫌いではないんだけど。

厚手のセーターをモコモコとぬくぬく着られる冬も、まぁ100%嫌い、、、と言う訳でもないんだけど。

短い秋をあっと言う間に飛び越して、長い冬が来ても、まぁそれなりに順応して暮らせるってことは、勿論、解ってはいるんだけど。

でもやっぱり、ちょっとだけ気が重い。

何だかちょっと頼りなく心細く寂しい、物悲しい気分になってしまう。


そんな中、息子は今日からカレッジの初日がスタート。

先週の金曜日にミネアポリス市街のカレッジに出向き、オフィスで学生証明を発行して貰い、購買でバスの定期券を購入。

朝、早くに起きて身支度して、朝食にシリアルを食べ、犬に餌を与え散歩も済ませ、市バスの停留所に向かった息子を少し頼もしく思いつつ、「カレッジに通う子供」の親である自分自身というのが未だピンと来ない感じで、しみじみと考えると、何だかひどく歳を取った感じがしてしまう。

ついこの間まで、「小学生の子供たちのお母さん」だったのに。


一方の娘は、9月から高校の2年生なんだけど、初日は9日(水曜日)だから、まだ2週間もある。。。うへっ。


そして昨日、日曜日は家からも近い Como Park/コモ・パークにて、日本関連のイベント「盆」祭りが開催されるので、家族揃って4人で出掛けるのを楽しみにしてたんだけど、実際に行ってみたら、もの凄い混雑で幾つもある駐車場の全てが満車状態。

離れたところにある駐車場に車を停めてシャトルバスの利用を試みたんだけど、驚いたことに何とそこも満車で入れず。

諦めて、娘のボーイフレンド:Taylorも加え5人で、せっかくだから日本関連の流れで和食レストランへ行くことに決めたものの、行って見たら満席。

仕方なく諦めて、家の近所の寿司レストランに落ち着いた。


いずれにしろ、予想外に右往左往する羽目になり疲れた。

祭りの屋台で、あれやこれや売りに出される和風の懐かしい味わいが楽しめると思ってたのに残念。

Davidは浴衣を着て行きたかったらしく、私にも着物を着て行けば?なんて勧めてたんだけど、二人とも普通の格好で出掛けてて良かった。。。

Davidと私は、去年、体験したイベントだったから、今年は是非とも子供たちにも体験させてあげたかったんだけど。

日本の文化や芸術を紹介するブースや、漫画をはじめ日本語の本を売るブースもあったり、アニメや日本語のサークルの会員を勧誘するブースもあって、面白い刺激になるかな?なんて魂胆だったけど、まさか、あれ程の盛況とは思わなかった。


とにかく、近所の寿司レストランでは、Davidと Kaitoが食べ放題、Erikaは天麩羅うどん、Taylorはビーフうどんをそれぞれ注文、私は「天丼」を試した。

*面白いプレゼンテーションの天丼*

意表をついて天麩羅がお皿に盛られて運ばれて来た。

丼にはご飯と、ご飯の上に乗ってたのは野菜の卵とじみたいなもの。

あとはサラダと味噌汁がついて10ドル程度。

量が多過ぎて食べ切れなかったけれど。

あとは隣で調子づいて食べ放題(25ドルで何でも何度でも注文できる)で注文してる Kaitoの、餃子や焼売をちょっとだけ味見で分けて貰ったりしたから余計に。


公園でのお盆祭りは逃したものの、和風な晩ご飯に満足した日曜日だった。




2 件のコメント:

yana さんのコメント...

子供の新学期が始まるころは、すっかり秋も深まった印象がありますね。
ミネソタの紅葉は楽しむ暇もなくあっという間に終わったような気がします。
ニューヨークやフイラでは10月中くらいまでゆっくり紅葉楽しめるのですけど・・・・
日もどんどん短くなり、子供が学校に行って家の中が静かになると急にさみしくなりますよね。

日本のお祭り、そんなに盛況なのですか?
コモパークと言えば、植物園の中で結婚式をしていたのが印象的でした。
アメリカに行ったばかりだったのですごく素敵に思ったのね。

こちらも昨日から季節を変える雨でしょうか、急に涼しくなり
夕べはよく眠れた・・・というのがあいさつがわりです。
もう35・6度という猛暑日はなくなりそうです。

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

本当に秋は駆け足で去ってしまう感がありますよね〜。
とても良い季節なので、出来るだけ長く留まって楽しませてくれると良いのですが。
ミネソタは緯度的にモントリオールとほぼ変わりないんですが、ここでの秋の印象はまだ記憶に浅く。
私たちにとっては二度目の秋を迎えるのが、ちょっと感慨深いです。
何しろ子供たちの夏休みが長過ぎるので(笑)家に独りきりになれる解放感が待ち遠しいです。(笑

日本のお祭り、、、もの凄く盛況みたいで驚きました。
やっぱり若い人たちにも、サブカルチャーが人気なのと、寿司以外の日本の美味しい食べ物が浸透して来たこと、など多くの要因があるんでしょうけれど。
コモパーク、意外と大きくて、色んなイベントが可能そうですよね。
遊園地、動物園まであるみたいだし。

季節の変わり目は「ひと雨ごとに」って感じですものね。
とにかく猛暑が一段落したのは良かったですね。
9月も目の前ですものね。
過ごし易い季節は嬉しいですね♪