2015年8月1日土曜日

編み人形の仕上げ

その後、棒針編みでの人形を何となく仕上げた。


予定外に重たくし上がった頭を、補強して首に入れてた針金がどうしても支え切れなかったので、木製の円柱形の棒に交換して再び首回りを縫い直した。

ようやく安定してポーズが取れるようになったので満足。

薄いグレーの糸で下着を編み、濃いグレーでドレスを編んで着せた。

本の指示に従って編んだけれど、肩ひもの部分は今ひとつな気がしてる。

ドレスに合わせてゴシック系のファッションで首飾りを作った。

*黒いチェーンに鍵とか薔薇の花とかビーズを下げて*


手首にはブレスレット風にピンクの薔薇のラリエットを巻き付け。

*かぎ針編みで仕上げた巻き薔薇と葉っぱのラリエット*



お人形の為の小物作りって楽しい。

サイズが小さいだけに、色々と実験的な試行錯誤で遊んでみる事が出来るから。

もし気に入ったように出来上がれば、いずれ大きなサイズでも作ってみられる。

要するに、ちょっとした練習台ってことか。







*追記*

今日、テキスタイル・センターのミーティングに持参。
いつものメンバーにお披露目したら、
南アフリカから帰って来たばかりのジェーンさんから
この人形、ミネアポリス地元の画家に似てる、、、と言われた。

目が大きくてハッキリとした顔立ちの女性画家で、
自画像も多く描いてるらしいです。

Nancy Robinson
*彼女のウェブサイトよりの画像*



特に誰かをイメージして作った訳ではないけれど、
Katy Perryっぽい路線の顔かな、なんて思ったり。

*Googleで拾って来た画像*
典型的なお人形顔のケイティは本当に綺麗な顔立ちだと思う。












6 件のコメント:

yana さんのコメント...

あら・・・できたのですね。はやい!!
お洋服も、ネックレスも、ブレスレットもとても素敵です。
髪は一番難しそうですね。

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

ありがとうございます。
何だか最近、編物がとっても楽しくて。
夏なのに、ちょっと自分でも意外ですが。(笑

髪は、、、本当に自分次第なので、スタイリングにはとっても悩みます。
毛糸を扱うのには随分と慣れたので、要領が掴めた分、困難ではないです。
選ぶ毛糸の種類によっても難度は異なるかも?って気がしないでもないですが。

yana さんのコメント...

今、気づいたんだけど、このお人形さん・・・・ANNA SUIの雰囲気がするんだけど・・・
黒に紫、そしてピンクの薔薇。
年がいもなく大好きで、お店をのぞくのが楽しみです。
お洋服は無理でも、バック、お財布、ハンカチなど買って愛用しています。

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

あぁ〜、確かに!と、妙に納得してしまいました。(笑
実際、黒と、独特の紫色のイメージは強いですよね。
私も昔、新宿の伊勢丹で買ったアナスイのこじんまりとしたチョーカー・ネックレスを未だに持っていたりします。
小さなパンジーの花が七宝焼風の仕上げで付いてるんですが、買っただけで満足したみたいで、ほとんど身に付けて出掛けた記憶も無く。
自分でも勿体ないなぁ〜なんて思うんですが。

その点、お財布などは便利に使えそうですね?
ハンカチも、日本では身近に活躍しそうですし♪

この人形、テキスタイル・センターに持って行ってお披露目したんですが、そこでは地元で油絵を描くアーティストの自画像に似てると言われました。(笑
Nancy Robinsonさんと言う画家です。
追加で写真を頁にアップしておきますね♪話のタネに。

yana さんのコメント...

確かに、確かに、両方とも雰囲気が似てますね~

ナンシーさんの絵はインパクトがありますね。

ミネソタにはアーテイストが多いですね。

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

ナンシーさんの作品にはエロチックなものが多そうです。(笑
芸術の世界は何かと奥深いものがありますよね。
そしてミネソタは、本当に芸術や文化がとても豊かで、沢山の刺激を貰ってます。