2015年8月16日日曜日

お弁当屋

昼間の外出で楽しかった先週の日曜日。

夜には家族4人揃って、日本食が楽しめるレストランへ夕食に出掛けた。

実はその店、テキスタイル・センターでのサークル仲間であるステファニーさんから教えられて、お昼には何度かメンバー5〜6人でここ数回通ってた。

お弁当を中心に色々と試したんだけど、どれも美味しくて、ハズレた試しが無かったので、近いうちに家族を連れて来たい、と思ってた。

それに昼食どきだといつも慌ただしくて、なかなか落ち着いてのんびりと味わって堪能するって気分でもなく。

特に食べるのが遅い私は、出来るだけさっさと食べきれる量のものをメニューから注意深く探して注文する、と言う妥協もあったりするし。

家族で日曜日の夕食ならば、多分、ゆったりと時間を気にする事なく料理が楽しめるはず、ってのは見事に正解。

とにかく、お店の名前は『Obento-Ya』だし。

*裏庭のパティオでは狸がお出迎えしてくれる*


家族揃っての外食が和食だなんて、多分、ミネソタに越してから初めての事。

それだけでも何だか感慨深く嬉しくて、普段そんなに飲まないのに、日本ビールの銘柄が揃ってるのに気を良くして思わずキリンを注文。

*勿論、枝豆も一緒にね♪*


*子供たちには昔なつかしいラムネとか*


*Erikaが注文したのは「ちゃんぽんラーメン」*


意外にも Erikaが注文したのはラーメンで、しかも「チャンポン風」。

たっぷりのキャベツの他、なんと!タコの足とかも結構な量で入ってて驚き。

普段、タコなんてお目に掛かる機会も無いから、ましてや食べる機会だなんて皆無に近いんだけど、とにかくラーメン自体、スープもとっても美味しかった。


そして、何かと海老が好きらしい息子が選んだのはエビフライ弁当。

*サクサクしたエビフライ、美味しかった〜♪*


Davidが注文したかった盛り合わせが品切れの為、仕方なく細々としたものをあれこれ見繕っての注文で、焼き鳥とか焼き鮭とか。


焼き鳥は、それだけでも美味しかったけれど、上に乗ってる「梅風味」のペースト状のものが微妙に調和して印象に残った。

そしてそして、私が頼んだのは「焼きサバ弁当」〜〜〜。


日本に住んでたら、もうほんっとーに何と言うこともないフツーの献立かと思うんだけど、普段この手のものを味わうことが出来ない私にとっては、もの凄いご馳走!

シンプルに焼かれたシンプルな鯖が本当に美味しかった。

日本風のポテトサラダや、厚焼き卵、そして、キンピラごぼうの美味しいこと。

嗚呼ぁぁぁ〜〜〜。


長年暮らしたカナダでは、日本人が経営に携わる飲食業ってのが稀だった気がするんだけど、ミネソタのこの "Obento-Ya"は、日本人の経営者でお料理の献立なども日本人が関わってる様子で、だから「なんちゃって和食」というのでなく。

それでも、北米ではなかなか手に入らないような食材もあるだろうから、別のもので代用されてるって場合はあるかとも思うけれど。

でもカナダに比べると、流通の規模が違うし、特に西海岸のカリフォルニアなんかだと、日本からの物は何でも揃う印象があるから、そういった物はアメリカ国内に普及し易いかと思う。

ちょっとした、アメリカ暮らしならではの恩恵、、、って感じかな。



2 件のコメント:

yana さんのコメント...

どれも美味しそうですね。
私たちが住んでいたころより、随分レベルが高くなっていますね。
今はごぼうなもそちらでも手に入るのでしょうか?
私はきんぴらが食べたい時にはセロリと人参で作ってました。

しょっちゅう行かなくても、近くにそんなお店があると言うだけで
心強いきがしますよね。

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

やはりアメリカはカナダよりも進んでる感じです。
勿論、カナダもトロントやモントリオール市街、西海岸に限定すれば話は別かと思うんですが。
私が驚くのは、ミネソタが内陸部だから、って部分もあり。

ゴボウは、普通のスーパーでは見掛けないんですよね。
大根などは売ってる店も多いですが、最近。
なるほど、セロリと人参のキンピラですか!
食物繊維の多さでも良い代替な気がしますね。
とは言え、日本にいた頃、キンピラを自分で作った経験が少なくて。(汗
今度、挑戦してみようと思います。

本当に。
ふと、急に懐かしい味が恋しくなった時に駆け込めるような。(笑
そんな距離にあるのも嬉しいです。