2013年6月10日月曜日

ガーデン日記

長い間で無彩色だった花壇にようやく少しだけ色味が付いた。




花は未だでも、確実に伸びてる紫陽花も嬉しいし。

*種類の違う2種の紫陽花たち
左は淡いピンク、右は白いボール形状*



大好きな青紫色の紫陽花も蕾を付けてるし!




2年連続で一株ずつ植えた芍薬も今年が5年目。

ようやく株が増えて逞しくなって蕾の数も大幅に増えた。


さっき、咲いてるのを一輪だけ切って来て挿した。


立てば芍薬座れば牡丹、、、気高い花姿が美しく。

そして素晴らしい芳香♪




そして裏庭の野菜ガーデンにはしっかりと野菜も植えた。

*左からトマト、ピーマン、そして茄子の苗を少しずつ*



プランターには気軽に使えて便利そうなハーブたちを。

*左からコリアンダー、ディル、そしてパセリ*



小雨の降る中、裏庭を見守る番犬(?) Trixie。

*実際、リスや野ウサギやラクーンを追い払ってくれるかも?*


6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

^^きゃーっ

ピーターラビット出てきそうなお庭にうっとり♪

 花々が色づくと嬉しいですね。

庭からお花を切って飾れるって羨ましいです~~。社宅暮らしの我が家は市の公園や近所のお宅の庭をちょいと覗いて季節の花々楽しんでます。


 ちょこんと座るトリちゃんの可愛らしさも庭の風景で素敵ですね。

あーもぅカワイイっ!!!!!


 Mutsuko


まゆみ さんのコメント...

素敵なお庭ですね~♪色使いや高低感、まゆみさんのセンスがうかがわれるお庭ですね~。

それにしても、この白い芍薬、一目惚れだわ!!
気品があって、しかも香りも素晴らしいなんて最高ですね。

紫陽花もこれから咲き始めると涼やかな感じがして
ますますいい雰囲気になりますね。

para さんのコメント...

素敵なお庭ですね。お花の色が綺麗!
芍薬なんてゴージャスなお姿、で白いし気品もありますね。私も大好きな花です♪

この前のお母さんからの靴下!とても綺麗な色ですね、うきうきしちゃうような感じでスキップしそう♪
義母さんも靴下のおかげで機内で寛がれる事できてよかったですね。

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

うふふ。ありがとうございます。
多分、真剣な野菜作りをされてる人々にとっては可愛いピーターラビットであっても目の敵だったりするんでしょうけどね。(笑

ここは無彩色で殺風景な冬の時期が長いですから、余計に花の咲く季節が待ち遠しい感じで。

昔から貧乏性で切花を購入するのは贅沢な気がするので、自前で花壇から花が調達出来ることは本当に悦びだったりします。
ま、それなりに汗と労力も要することは確かですが。
ある意味、(庭仕事も)エクササイズにもなってるかも。(笑

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

まゆみさんが丹誠込めて手掛けてるお庭に比べたら、もうほんと小規模でちんまりとした花ばかりなのですけれど、ありがとうございます♪

まぁ素人なりに飾らない庭を楽しんでるって感じで。(笑

本当に、芍薬は綺麗だし香りも素晴らしいですし、理想的な存在感ですね。
多年草で手を掛けずとも増えてくれるのが魅力です。

紫陽花も、日本の梅雨を代表する花ですよね〜。
その分、雨の少ない「から梅雨」だったりすると、とても可哀想ですけれど。
たまたまこちらは雨の日が多く、順調に蕾をつけているところで、開花を楽しみにしています。
(とは言え、去年植えたレースっぽい花びらのお洒落な品種は冬越え出来なかったみたいで、とても残念です)

Mayumi さんのコメント...

paraさん♪

ありがとうございます。
paraさんも芍薬お好きなんですね!?
豪華な花姿に反して、とても強く丈夫で育て易いし、放っておいても年々株を増やして咲いてくれるので嬉しいです。
おススメです♪(笑

母の手編みの靴下は、いつも純毛100%で乾燥機に放り込めなかったりするんですが。
デザイン的にもこれまでのはちょっと野暮ったい感じ(←母には悪いケド)で余り活躍しなかったんですが、思い掛けず今回は私好みのデザインで嬉しかったです。
手作りならではの素朴さとか温かさっていいものだなーなんて、改めて感じてます。