2013年2月9日土曜日

中華新年と干支切手

地元のショッピングモールに入ってる仏語系の書店から電話があって、『marie claire idées』の最新号(1/2月号)が入荷したのでお取り置きしてありますよ♪との連絡を貰った。


取り置きして貰うようになってから暫く経つので、店員さんもすっかり私の名前と顔を覚えてくれてるし、仏語本の他にもギフト雑貨や文具、デザイン用品なんかも置いてるから、雑誌を受け取りに行くついでに必要なモノがあれば一緒に購入することにはしてるんだけど。

最近は出来るだけモノを増やさないよう心掛けてるし、不要な出費を押さえる努力もそれとなくしてる傾向にあるし、物欲がかなりいい感じに低下してるみたいで、取り敢えず一通り店内を見渡しては見るものの、特別、買いたいと思う程の商品は見当たらなくて。

勿論、私のお財布にとっては理想的な傾向ではあるんだけど、でも、小売店にとってのビジネスとして、今の時代に店頭でモノを販売するってのはなかなか厳しいんじゃないかなぁと漠然と感じさせられる。

そもそも仏語の書店ってことだけでも顧客を半分くらいに限定してしまうだろうし、ケベック州でビジネスを成功させるのは本当に難しそうだ。

モール全体として見ても、銀行やカフェや大型チェーンのドラッグ・ストアが入ってるし、美容室や貴金属店や歯科クリニックなんかもあって、そこそこの集客力はあるかとは思うんだけど、それでも最近『Zellers』が撤退して『Wal-Mart』(←かなり小規模)になったりとか、閉店した『ブロックバスター』の跡に新規のテナントが入ること無くそのまま手付かずになってたりとか、ペットショップやギフトショップが閉店して、シャッターに「貸店舗」の看板が下がったままだったりとか、そんな光景を見るとやっぱり世の中は不景気なのかなぁ、なんて気分が沈む。

だからこそ、敢えて大型店でなく、地元で細々と経営を頑張ってるような小売店での買物を心掛けてたりするのではあるけれど。

経済が上向きになって、地元のモールや小売店が活気を取り戻すといいな、なんて思いつつ、取り敢えず今週末は中国の新年だからおめでたい気分に便乗して。

ついでに今年の干支の記念切手を買ってみたり。

*辰年から巳年へのバトンタッチの記念切手*


毎年発売される干支の記念切手ではあるけれど、今年は巳年だけあって果たしてどんなデザインになるのか(可愛いのは無理かも?とか)興味津々ではあったけれど、絵がリアル路線でしかもエンボスで立体感アリ、ちょっと怖いンですけど。

0 件のコメント: