2013年2月26日火曜日

せめて食卓には花を欲して

陽射しはだいぶ明るく、眩しくなって来て、ようやく春の兆しを感じさせるものの、明日はまた大雪注意報が出ていて、25cmくらいの積雪の可能性があるらしいから、気分はまたどかーんと真冬に逆戻り。

もういい加減、冬モード気分にはうんざり。。。

とか思ってた矢先、ブラジル出身の友達 Mirianは南半球へ逃避するらしいのを知って羨ましい限り。

暫く会えなくなりそうなので、明日、うちに来てもらって一緒にランチの予定なんだけど、大雪は大丈夫なんだろうか?ちと不安。


少し前に『Winners』で見掛けて素敵だと思ったモロッコ風?陶器の花柄ティーポットを、買わずに諦めていたんだけど、たまたまこの間、別の場所にある Winnersを通り掛かったら、同じシリーズの商品がバァーン!とプロモーションで大々的に飾られてたから参った。


せっかく忘れかけていたのに。。。


例のティーポットに加え、マグカップやお皿まであるし。

うーん。何と言う誘惑。

でもでも、ティーポットは既にもう幾つも(和風のも含め)持っているし、色柄はとても素敵ではあるんだけど、でも私が使いたい用途では何となくイメージがデザインと合わず、結局、このブルー系の花柄シリーズは購入せず。

とは言え、そのままチャチャっ!と背を向けて立ち去らないところがさすがに私で、以前ほどの物欲は無いものの、何だかとってもカラフルな色合いの花模様にどうしても惹かれて、小さなお皿を買ってしまった。

*質素に1枚だけ買った小皿は6ドルくらい*


寒くて、暗く長く、色彩の無い冬の風景にうんざりしてるから。

*ちょっとした指でつまめるお菓子を乗せたりもてなし用に*


パッ!と気持ちが明るくなるような、華やかで元気な色彩の花模様を心の底から欲してる感じがして。

真っ白な雪に覆われて無彩色な世界でも、せめて食卓の上には花を咲かせたい、、、そんな欲求かも。

なので、頻繁に活躍するサラダ用ボウルも一緒に購入♪

*サラダ用に使う予定の鉢は小振りのボウル*


今週末は Davidもミネアポリスから週末の連休で帰って来るし、義理の両親や妹も招いて一緒に歓迎の夕食会をする予定だから、早速、(私と同様、冬に飽きているであろう)皆の目も楽しませてくれるはず、ってのを楽しみに。

最近、気に入っている Cobb風のサラダをたっぷりと盛り付けよう。



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

食器素敵~~。

ポーランド食器も可愛いな~と最近ネットで見てるんですがモロッコ?も素敵ですね。


 コブサラダが似合いそうなお皿想像しただけで美味しそう♪

新しい器って気持ち良いですよね~~。


 今日はこちらも雪のところが多いようです。ここは雨ですが春が待ち遠しいですね。

雪つもりませんように。


Mutsuko


Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

ありがとうございます。

ポーランド製の食器って、最近、日本で人気なんでしょうか!?
ちょっと素朴で温かい雰囲気が魅力な印象ですが。

器が変わると気分も変わって良いですよね♪
新しい鍋も良いですね。(笑

あら、そちらも雪なんですか!?
カレンダーはもう3月になろうとしてますが、冬が何だか未練がましいですね。

午後から本格的に降り出した雪は、思った程には積もらなさそうな気配です。
そちらも、ひと雨ごとに春に近付く感じですね、きっと♪