2012年2月28日火曜日

今年のアカデミー賞:独り言

*Montreal The Gazetteより*


普段、生放送でのTV番組を見るってのはほとんど無いンだけど、でもやっぱり華のあるアカデミー賞は見逃せなくて。

結局、日曜日の夜8時半から最後までしっかり観てしまった。

評論家じゃないから、単に個人的な「好き」とか「嫌い」だけのミーハー基準で受賞を期待してたり、あとはやっぱり豪華に正装した綺麗な有名人たちを単純に眺めて、エンターテイメントな番組としての授賞式全体を楽しみたいって欲求で。


個人的に、一つの映画作品が色んな各賞を「総なめ」にするってパターンは余り好きじゃないので(特に飛び抜けて説得力のある傑作ってのじゃない場合に限り)、『Hugo』があれこれ独占し過ぎなかったのは良かった感じ。


男優賞とか女優賞とか、「一発屋」的なデビューで貰う人も稀にはいるけれど(Jennifer Hudsonとか?)でもやっぱり実績とかタイミング(その年の候補者ライバルも含め)とか、あとは年功序列で年齢的に最後の受賞チャンスだから、、、ってのもあったりするんだろうな(今回、82歳のChristopher Plummerみたいに?)。

いずれにしろ『Beginners』は観たいと思ってたんだけど。


例えオスカーを受賞しても一向に観たい欲求をそそられない映画ってのもあったりするけれど、でも『The Help』や『The Artist』はいずれ観たいと思う。

あ、あと『A Separation』も興味深いし。


『Midnight in Paris』は、どーにもこーにも主演のOwen Wilsonが生理的にダメで見る気になれず、私にとっての「食べず嫌い」。


Emma Stoneは一緒に登場した小柄なBen Stillerに対比して、やたら「大女」に見えてしまったのが残念。


Cameron Diazはいつもながらの自然体(特にヘアスタイル!)で、そしてやっぱり肩を出すスタイルのドレスが好きみたいなのは相変わらず、適度に筋肉のある彼女の腕を綺麗に演出してた。


Tom Cruiseは相変わらず笑顔が魅力ではあるんだけど、でもやっぱり顔の表面の皮膚が薄くなってる感じなのは年齢的に考慮しても「手を入れてる」(ってかメスを入れてる)って考えるのが自然かな、と思ってしまうのは、じゃあハリウッドのスターで自然のあるがまま歳を重ねてる人ってJulianne Moore(←多分@以前のコメントから)を除いて他に誰かいるの?って世界だから仕方ない。


Meryl Streepが賢い女性だと思うのは、スターの座に酔い痴れて溺れることなく、ハリウッド界隈外一般人の世論と言うのを認識してるってとこで、彼女が受賞後のインタビューで開口一番、私の胸の内をずばり言い当てた("Oh, no!  Not again!" etc.)のはちょっとした、尊敬の念を抱かせるショックで、あの瞬間、私と同じように感心させられた北米女性は少なくないんじゃないかな。

と考えると、さすが大女優の彼女、一般女性のハートを掴む才能に長けた、本当の意味での「スター」なんだろうと思う。

勿論、彼女の女優としての才能は認めた上で。


Angelina Jolieは、あの彼女の立ち位置&ポーズ(わざとドレスのスリップから脚を露出させて立って、おまけに会場の反応(どよめき?)を鼻で笑った感じ?)は何だったんだろう?ってのが謎。

「女優:Angelina Jolie」として、演技の一環だったのかも?

そう思うと、なんか女優って大変だなぁ〜。

そういう意味では、いつも等身大で性格が良くて、どんな役柄を演じていても彼女自身にしかなり得ない「隣のおねえさん」的 Jennifer Anistonとはまるで違い過ぎて、じゃあどうして結婚してたのブラッド?ってのが未だに不思議。

いずれにしろ、アンジーに関して言えば、彼女の細すぎる腕とか、消し残った刺青の跡とか、本来の美しさが分からなくなるくらいの濃い化粧とか、何だか痛々しい印象ばかりが残った感じが残念。


余談で、翌日の朝刊で見ても分かるけれど、授賞式に参加してた女優さんたちの多くが、大きく襟の開いたドレスにも拘らず、目立った首飾りをしてる人が圧倒的に少なくてビックリ。

派手な首飾りに限定せず、おとなしめのネックレスやペンダントさえも付けてないのが意外で。

それって今のトレンドなのかどうか?まるで把握してないんですが。

地味目なアクセサリー使いって、今の世界的な経済情勢を反映してるみたいで、今後のファッション動向共々、興味深い。





2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そうそう!!!!

私もアクセサリー無いのあれ~~?

と見てました。

 今はドレスのデザイン勝負が流行りなんですかね?

 何かスッキリした~~(笑


気になって事が一つ消化出来た気分です^^


 Mutsuko

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

やっぱり時代によっての流行の変動なんでしょうかねぇ〜!?
時代を代表する人たちで言えば、エリザベス・テイラーとか、シェールとか、連想するだけで胸元にキラキラと輝く重たいネックレスってイメージなんですが。(まぁ定かでは無いですが。勝手なイメージなので)笑

でも、何も身につけないってのもかなり潔い気がしますよね!?
凡人の私でさえ、外出の際、ネックレスを付け忘れると、まるで裸で出掛けたような不安感があったりするし。(笑