2012年2月22日水曜日

Sewing Machine @ IKEA


今週、月曜日はすんごくすんごく久し振りに『IKEA』へ出掛けた。

モントリオールで、私にとっては殆ど唯一と言える日本人の女友達 "Willow"(←私の中での仮の名ってことで)と数ヶ月振りに待ち合わせたから。

まぁ、たまたま買いたいモノも数点あったし。


朝10時の待ち合わせで、目指したのは2階カフェテリアではあったんだけど、途中、子供用の商品スペースで思わず引っ掛かってしまって、「きゃ〜♡かわ”いぃ〜♪」を連呼しながら、あれやこれや、自分に小さな子供がいたらきっと買い与えてしまいたくなるような商品に興奮。

きっと日本でも若い世代のファミリーにウケているんだろうなイケア、、、なんて思いつつ。

階段を上がって私を見つけた"Willow"が笑顔で手を振りながらやって来たので、そのまま一緒にカフェテリアへと流れ込み、朝食メニューのブランチと珈琲とデザートを買って、一番奥の方の窓際のテーブルに陣取った。

まぁ私は大抵、話しの聞き役ではあるんだけど、食べながら話してるとあっと言う間に数時間が経過してしまうからビックリ。

彼女と別れた後、改めて店内をひと通り歩きつつ目に留った商品をチェックしたり、買うべき商品の在庫場所情報をメモしたり。


月曜日の午後だったせいか、店内が余り混雑してなかったし、支払いもそれほど待たずに済ませることが出来て良かった。

まぁ実際に買ったのは、木製の床をキャスター付きの椅子から保護する為に机の下に敷くプラスチック製のフロア・マット(偶然、タイミング良くセールになってた!)2枚と、ワイン・グラス(以前、半ダース買って、買い足したかったのに、廃盤になったと思って残念がってたデザインが復活してた!)を3個だけなんだけど。

そう言えば、Trixie用のベッドも買おうか検討してたんだけど、ペット関連の商品がこれまでの場所(園芸用品の後、在庫場所の手前)からまるで無くなってしまっていてビックリした。

場所を移動したのかどうか?・・・と思って、今、IKEA Canadaのサイトをチェックしたらペット用品が見つけられない。。。法的な問題か何かでその部門から撤退したのかも?なんて想像してみたり。

そんなこんなで、まるで脈略なく気になったのがショールームで「演出」として展示されてたミシンで、凄く工業デザイン的にカッコ良くて目に留まった。

工業用のプロ仕様ミシンかと思ったら、意外にも『シンガー』製で驚いた。

*No, they are not selling sewing machines at IKEA.
It was just a display there, but I really liked it by its design. *


私が今使ってるミシンもシンガーだけど、もし寿命が来たら、次回はこんな"heavy-duty"な感じなの欲しいな、、、なんて。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お~~~シンガーミシン。
旦那のおばぁちゃんにおさがりで頂いたシンガーミシンが何ともカッコイイ存在感で何年か愛用してたんですが壊れてしまい泣く泣く手放した事が・・・(部品がもう無くて直せなかったんです涙) 

シンガーミシンって何かカッコイイですよね♪


で、IKEA~~いいなー

私数年前に行ってご飯も食べてみたかったのに・・・IKEA出来立てのせいか激込みで未だに未体験です。

しかし家具や小物見てるだけでも あっ と言う間に時間過ぎますよね^^

また行きたいなーと思いながら高速で移動してかーと思うと近場のニトリや東京インテリアでいいかと諦める私。

ちょっと行った気分を味わえて嬉しいですルンルン

インテリア雑誌とか家具屋って夢膨らんで想像で楽しめますよね。

あ、アタシだけかも??(笑


春巻きとかネックレスとか雑誌を読む充実感で楽しめました。
まゆみさんの英語も勉強になってます。 


(^▽^)ありがとうございます♪


 Mutsuko

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

ほんと、部品の在庫がきれてしまうってのは年代物を諦める寂しさだったりしますよねぇ〜。

シンガーって、割りとシンプルなデザインのが多くて、頑丈な作りのような気がします。

でもまぁ、ジャノメとかジューキとか、北米でも人気だったりしますけどね。

あぁ〜一時期のIKEA@日本は、その後のCOSTCO@日本の驚異的な混雑と同じような状況だったらしいですものね!?

家具や雑貨を見て歩くのは楽しいですよね♪

でもまぁ、アクセスの良さってのは勿論、重要だし、場合によっては車があった方が便利って時もあるし。
(うちの母ははるばる電車で行って、デカい抱き枕を買って帰りもソレを抱えて電車に乗って帰ったらしいンですよー!)笑

いやいやいや!私の英語は全然、参考にしないで下さいよー!いい加減ですから!(笑

単に「Google翻訳」が今ひとつ怪しいので、英語人の友人向けに話し掛けたい部分だけ英語で書いてますので。

このブログでの英語表記は無視して下さい。

よろしくぅ〜♪(笑