2012年2月19日日曜日

初めての春巻き

金曜日は予定通り、予め用意したプレゼントを持って Mirianの誕生日会へ出掛けた。

彼女の人柄を反映して沢山の女友達が、年齢や出身国や職業を越えて、本当にいい感じのミックスで集まって彼女の50回目の誕生日を祝い、楽しかった。

半世紀って、、、やっぱり凄い。

50歳って、、、なんか重たい響きがするな。

私はまだあと数年あるけれど、、、ちょっと怖い。


土曜日は近所の Graceが、彼女のお得意料理"Spring Rolls"(春巻き)の作り方を披露して、教えてくれると言うので、エプロンと赤ワインを一本抱えて遊びに行った。

予め彼女が用意してくれた具材を、キッチンで一緒にお喋りしながら刻んだり調理したり。

今回は"Pork"(豚肉にちょっとだけ野菜を混ぜたもの)と、あとは"Vegetable"(もやし、人参、いんげんを炒めたもの)で、"野菜"の方は"ポーク"よりひと回り大きめサイズの春巻きの皮を使用。

冷凍の春巻きの皮が室温でいい具合に解凍したのを見計らって、Graceがそれに具を乗せて巻く様子を見せてくれて、私も真似てくるくると巻いてみた。

実は私にとって初めて作る春巻き。。。♪

*My neighbor-friend showed me how to make Spring Rolls.*


「餃子に似てて、割りと簡単に出来るね♪」と言ったら

「え!? 餃子、自分で作れるの?」とGrace。

食べるのは好きだけど、でも意外にも作ったことは無いって。

「じゃ、次回はうちで餃子の講習会ね♪」(←私)ってことに決定。


何だかんだと取り留めなく他愛も無い話をするのは女同士の特典って感じに、下らないお喋りをしながら料理するのって意外と楽しくて、キッチンならではの構えず飾らない居心地の良さみたいなものが手伝ったりするのかも。

春巻き専用の"deep-fryer"で揚げ上がったばかりの"spring rolls"は熱々に皮がパリっとサクッとして、中味もジューシーで凄く美味しい!

*Grace's deep-fryer*
It might be handy if I'd like to make spring rolls often enough.



定番の「プラムソース」(甘くてオレンジ色のソース)もいいけれど、私の気に入りは"Kikkoman"から出てる"Thai Style Chili Sauce"って言う、辛過ぎずガーリックのきいた茶色い"dipping sauce"で、ついつい美味しくて食べ過ぎてしまった。


たまたま夕食に招いてた義理の両親や妹にも、前菜として出してあげたら好評だったから、また作ってあげようと思う。

夕食のメインは、ヘルシーに白身魚(ティラピア)のギリシャ風。
(この間、トマト缶のクーポンに付いて来た超簡単レシピ♪)

あとはサラダと、デザートに苺のロールケーキ。

皆で賑やかにテーブルを囲んで食べれば何でも美味しい〜。


2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

わぁ~、美味しそう~(#^.^#)

Mayumiさんにとって春巻き作りが初めてなんて
私にはちょっと意外でした~。きっとこれは皆さんに大好評だったんでしょうね~♪

「50回目の誕生日」と「半世紀」に物凄く反応してしまった私。だって・・後、10か月半もすれば、そこに到達するわけで。。

そう思った時に、「それなりの人としての
深みや味わいがあるのか?」な~んてちょっと考えたりするんですよね(笑)ま、ほとんど「今の私」と変わらないんだろうけど・・。

春巻きや餃子の手作りには、作り手の個性が
出ていいですね。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

ありがとうございます♪

油で揚げたものって、どうして何でも美味しいンでしょうね〜?カロリー高いのに、困りますよね〜。(笑

実は私「基本の和食」系の料理が苦手だったり、縁が無かったりするんですよね、自分でも呆れるンですが、時々。(あ、春巻きは中国系か。。。)笑

確かに「半世紀」って響きは重たいですよね〜!?
嫌でも人生について振り返らされるって感じに。(笑

ほんと、中に詰める具も、包み方も、アレンジ出来る分、楽しいですよね♪