2012年2月28日火曜日

週末のミートソース

先週末は何も特別な用事が無いのでのんびり&だらだらと過ごそうと張り切ってたんだけど、金曜日に義妹 Jennから電話。

コンピューター関連で土曜日やって来ることに。

「だったら夕ご飯たべてくでしょ?」って感じのノリで、たまたま作る予定だった特製ミートソースでスパゲティの夕食メニュー。

弱火で煮込むと美味しいから、朝から仕込み開始!

細切れのベーコンを少量のオリーヴ油でガーリックと一緒に炒め、


みじん切りにした玉ねぎ、にんじん、セロリを加えて更に炒めるのだけれど、こんな時に大活躍のアイテムが、エア・カナダ社のエアロプラン・マイレージで貰ったクィジナート社製"Chopper"だったりするから、ほんとありがたい。

*大量の野菜のみじん切りが瞬時に出来る優れもの*


牛の挽肉と少量のバターを加えて炒めた後に赤ワインとビーフ・ブイヨンとトマト缶(ホールトマトよりも、あればCrushed Tomatoesがおススメ)で煮込む。

弱火にした後はナツメグ、タイム、ローリエ、その他好みのハーブを入れて煮込み、黒胡椒で味を調えるって感じの仕上げ。

洋食での隠し味って、ガーリックは勿論だけど、少量のベーコンやバターが必須だったりするのを実感する。

トマト缶も、最近は色んな種類のがあるけれど、中でも"Crushed"タイプは自分で潰す世話が無いし、水っぽくない分、トマトが濃い感じで気に入ってる。

たっぷりと大鍋で作ったので、結局、義理の両親も招いて賑やかな夕食に、サラダとガーリック・トーストも添えて。

*野菜がたっぷり入ったミートソースは
ほんのりと甘い風味が美味しい♪*


因に前菜は、最近気に入ってる"Baked Cheese"で、表面を削ぎ落としたカマンベールをオーブンで焼いて、最後に"Apple Butter"(ケベックシティに近い島のCidrerie Verger Bilodeau社製の淡いクリーム色をしたアップル・バターが最も美味しくて最適♪)を乗せて焼き上げたもの。

薄切りにしたバゲットですくって食べると美味しい♪



4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

隠し味バター、ベーコンって分かる気がします。

 ちょっとの脂って味わいが変わりますよね、イタリアンCafeで働いてた時パスタの隠し味はバター使うの多かったです。

 餅もベーコンとコラボさせた餅ベーコン(居酒屋メニュー)美味しいし、全然隠し味に関係無いけど(笑

我が家は何か一味と思うとベーコンに頼る事多いです、カリカリでもスープに使ってもパスタにも万能だから必ずあるかも~~。

いつか自分で作りたいなーと思いつつ、


しかし写真のソース美味しそうでヨダレが・・・・


 Mutsuko

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

ほんとほんと、恐るべしベーコン!って感じですよねー。特にスープとかにも、ほんの少し最初に加えるだけでぐっと味のインパクトが違うような。

えぇー! イタリアン・カフェに勤務ですか!? 何だか凄く楽しそう♪ そして、何だかとても美味しそう♪(笑

あ、バターもほんのちょっと使うだけでコクが出ますよねぇ〜。

ベーコンを使ったパスタ、最強ですよねー。実は明日はベーコンとほうれん草のスパゲッチャの予定。。。(笑

餅ベーコン!?何やら美味しそう。。。

匿名 さんのコメント...

餅ベーコン お餅を4つ切りにして
アスパラベーコンのようにベーコンぐるぐる巻いて焼くだけで出来ますよ~~^^

我が家は休日のおやつに食べたりします。

1人の時はでかい餅のまま巻いてみたりして(笑

味のバランスは小さい餅の方が美味しいです。

お試しあれ~~♪


 レスは良いですよ~。^^

Mutsuko

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

へぇ〜、美味しそう〜!
(と、思わずレス)笑

意外と考えても見なかったレシピです♪
どうもありがとう〜!
最近の切り餅って切り込み入ってて小さくなるし、今度、試してみようと思います。