2010年9月9日木曜日

Vaccination

*予防接種の種類と価格表*

Pythonのカンファレンスにゲスト・スピーカーとして招かれ、今月の末、インドへ行く予定のDavidは、昨日、海外旅行用の特別なクリニックに出掛け、複数の予防接種を受けて来た。

高いお金を払って、痛い思いをして、それでも行きたいのかインド?

答えは『うん』だったけど。。。

事前に予防接種を受けないと行けないような場所には未だ出掛けたことが無い私にとって、「世界はやっぱり広いなぁ〜」という漠然とした思いと、日本が、予防接種無しで行ける国で良かったなぁという(普段は余り考えてみたことも無かったけど)有り難みいっぱいの実感に包まれたりして。

6 件のコメント:

LM さんのコメント...

どちらに行かれるんでしょう。

日本からインドへの入国は、基本的に予防接種を必要とはしません。
ご自身のご判断なのかな?

これまで10回以上入国していますが、お腹を壊すなど、病気もありません。
ゲスト・スピーカーなら、宿泊も都市型のホテルでしょうから、心配ないと思いますよ。

もちろん、スラムドッグ・ミリオネアのような世界も同時に存在していますけど。

Mayumi さんのコメント...

LMさん

インド第二の都市らしいです。

確認したら、義務ではなく、任意のようです。
複数のアメリカ人からも勧められたらしいです。
多分、Safe than Sorry...って感じで。

私なんて過度の心配性なので、病気よりも爆撃テロなんかが心配だったりして。。。

ほんとに未知の国に対する無知って感じですね。(笑

LM さんのコメント...

第2の都市。
人口が一番多いのは確かムンバイ(昔のボンベイ)だけど、第1の都市はやっぱり、デリーかなぁ。
ムンバイは映画と金融の中心です。

一昨年末、ムンバイでテロがあり、邦人一人が犠牲になったんですが、外務省より渡航注意喚起が出ている中、5日後に出張でした。
デリーに移動したら、郊外でもテロ。 笑。

でも、国土が亜大陸というほど広いので、なかなかピンポイントでは遭遇できません。

Libra さんのコメント...

うちの旦那は、過去に何度か、インドに出張に行ってますが、一度も予防接種を受けたことがありません。
もしかして、昔と今の衛生事情が変わったのでしょうか?それとも、カナダでは、渡航先によって、接種を義務づけてるのかしら?
と思っていたら、先に書かれたコメントを読んでいたら、任意だそうですね(^ ^;。

今、こちらでは、百日咳が流行っているそうで、学校関係者と、まだ予防接種を受けていない生徒はすぐに受けるように、とお達しがありました。私は子供の頃に受けただけなので、ウィルスをもらわないように気をつけないと。。

またインフルエンザの予防接種の時期が来ましたね。
私は来週、旦那の会社で予防接種を受けてくるつもりです。

ま、私も御主人様も、過信してはいけないけれど、予防するにこしたことはないですよね。

Mayumi さんのコメント...

LMさん

となると、第三の都市みたいです。(笑
(余り聞いた事ない地名)

やっぱりテロのイメージってなかなか払拭し難いですよね。
事件のインパクトが強烈なので。

とは言え、確かにあれだけ広大な国土なので、巻き込まれる可能性としては低いでしょうね。
(とは思いつつ。。。)笑

Mayumi さんのコメント...

Libraさん

あら、ご主人もLMさん同様に出張で行かれてるんですね、インド!
さすがに中国と並んでテクノロジーとか、活発なビジネス背景があるんでしょうね〜。
インドの方の中には優秀な人材も多いらしいですしね。

既にインドを訪れた経験のあるアメリカ人などの間では、事前の予防接種を奨励し合ってるみたいです。

撲滅(?)されたと思った過去の伝染病が復活することって最近あるみたいですよね。
予防接種に(医学的な根拠なく)反対する団体もあるみたいですし。

今シーズンのインフルエンザはどんな傾向なんでしょうね?
検討して、必要と判断すれば、うちも予防接種を受けると思います♪