2010年9月4日土曜日

眠り、そして「あだ名」

世の中には不眠症だとか、
枕が変わると眠れないだとか、
飛行機の中では眠れないだとか、
眠ることに対して苦労してる人も結構多そうなのに。

そういった人々には申し訳ない程、
幸いな事に、
私は割りといつでも、何処でも、どんな状況でも、
苦労する事なく眠りを貪る事が出来る特殊性能を装備。

縁側の干した布団の上で呑気に昼寝する私を見て、
母親に昔、呼ばれたあだ名が『後生楽:ゴショウラク』。
(生涯、苦も無く能天気に生きられる凡人、そんな感じ?)

あだ名って、つまり、
通称名やニックネームと呼ばれるけれど、
ある意味、自己暗示的なパワーがある気もする。

「私って後生楽なんだ〜」と、小さい頃から、
無意識のうちに思い込んでるうちに、
気がついて見ると、実際、そんな能天気な人生を歩んでる。

ほんと、「あだ名」って大切!

多分、睡眠と同じくらいに。。。


そんな私とは対照的に、
飛行機の中や明るい部屋ではなかなか眠れないDavidの愛用品。

一見「黒いブラジャー?」
で、
良く見ると「黒いウルトラマン?」
そんな感じのアイマスク。

*ベッド脇のテーブルの上にあると何やら怪しげな存在*


これを付けて就寝中の姿は、ちょっと何かに似ている。

何だろう?

うん、アレだ、あれですよ。

ハエ。

*ハエのヌイグルミ持ってる人ってどのくらいいるだろう?*

確か、科学博物館のギフトショップで、
素材感の素敵さに惹かれて買ったハエのヌイグルミ。
(全長=15cm程度)


手術後、珍しく眠りの浅い私が明け方に目を覚ますと、
隣に『ハエ男』が眠ってたりするわけ。



0 件のコメント: