2017年1月9日月曜日

試行錯誤ちゅう〜♪


今日はようやくクリスマス・ツリーのオーナメントを片付けた。

お昼頃から小雪が降り始め、静かに静かに雪が舞い落ちる様子をガラス越しに眺めながらの作業で、何故か妙にしんみりと切ない気分になってしまった。

クリスマスのオーナメントには一つ一つ歴史が刻まれてるから、裏側に書き込まれた西暦を確認しながら、経過した歳月に想いを馳せたり。

オーナメントの中には写真を飾れるデザインのものもあったりするから、そんなのには家族で撮った記念写真の小さなのが入ってたり、子供たちが小学校で撮って貰ったのが入ってたりで、あぁ〜若かったなぁ〜とか子供たちが小さかったなぁ〜なんてしみじみとしたり。

歳を取るといちいち、季節の行事毎に感傷的になる場面があって疲れる。


インスタグラムには既にアップしたからダブるけれど。

2月のプロジェクトって感じで赤い毛糸をかぎ針編みしたハートの型に。




組み合わせる可能性のあるアイテムとして。。。

色合いと風合いが気に入ってるアイスランド産の毛糸 "LOPI"の茶色を "i-Cord"編みして、これまた私が大好きなアイテム「葡萄の蔓」風を再現したもの、とか。




これまた気に入ってる緑系の色彩が "variegated"(1本の糸で色が変化する)された毛糸をかぎ針して「蔓状の葉っぱ」を再現したもの、とか。




大きさの違う幾つかの「きのこ」を編んでみたもの、とか。




買ったばかりの緑色の混ざり毛糸で編んでみた「葉っぱ」とか。




試しにちょっと組み合わせてみた。


2月の Valentine's Dayを意識した壁に飾る為のリースとしてどうかな、なんて。






2 件のコメント:

para さんのコメント...

わぁ!何か💛とキノコちゃんの組み合わせが斬新で・・・
想像してなかった組み合わせで面白いです!
ここ数年、いや長年、制作意欲が全く無くなってる私。
何か面白い物を作ってみたくなりました(^^♪
今年もよろしくお願いいたします、

Mayumi さんのコメント...

paraさん♪

おぉ、斬新な組み合わせでしたか。
ありがとうございます。
自分以外の人々の反応は、本当に興味深いところです。
自信作がウケなかったり、大した事ない作品と思っていたら、それが好評だったり。
つい最近も驚かされたばかりでした。

物を作るのは楽しいですよね。
気が向いた時にするのが一番だと思います。
新しい年に心機一転ってのも良いタイミングですよね♪

こちらこそ、今年も無理のない範囲でおつきあい頂けたら嬉しいです♪
お互いに楽しい一年となりますように!