2017年1月20日金曜日

Minneapolis Skyway 体験

今日はミネアポリス市街の毛糸屋さんへ目当ての毛糸を買いに出掛けた。

が、しかーし、「在庫切れ」でガクッ。

取り寄せて貰うリクエストをして来たけれど、後からメールで「暫くの間、再入荷の予定が無いそうです」って返事が来て更にがっかり。

試しにネット検索したら店頭価格よりも安価で、しかも初めてのお買い上げで15%割引き、その上、一定額以上の買物で送料が無料ってのに惹かれて即オーダー。

個人経営で地域に密着して頑張ってる地元の路面店を贔屓にしてあげたい気持ちで、時間とガソリンを費やして遠出して行くんだけど、空振りに終わってしまい、なんだ、ネットで買物の方が快適でラクだし値段も安くてお得感いっぱいじゃん♪みたいな場合が少なからずあるのは残念と言うか、ビジネスも大変だなぁ〜、大丈夫かなーと余計な心配をしてしまう。

店頭にわざわざ足を運んで行く理由となる付加価値的な魅力を要するってのは現実。


市街に足を伸ばしたついでに最近見つけて気に入ってるベーカリーに寄り道。

このところすっかりご無沙汰している「美味しいパン」や「ペストリー」を購入。

家族で分け合って試食会よろしく楽しんだのだけど、子供たち曰く「近所のスーパーで買うのと比較にならないくらい美味しい」って結果なのは、当然、素材の違いであり値段の差でもあり。

たまには本格的なパン屋さんで買う高級なパンも愉しみたいね♪で合意。


毛糸屋とパン屋に寄った後、向かったのは市街の中心地。

最近知り合った、Textile Centerの図書館で週に一度ヴォランティアをしてる、イスラエル出身のアヴィヴァさんとランチをする予定で。

まずは彼女のアパートメント・ビルの駐車場に車を入れて、ビル内のツアー。

*最上階の共用スペースからの眺め*


気温が零度以上あって雨模様だったから霧が出て、高いビルが霞んでた。

*ビルの屋上にあるプールの眺め*


*エレベーター前の壁の天然石の模様がダイナミック*


まだ新しくて都会的な高層ビル内のアパートは、まるでホテルみたいな感覚。

随分と長い間で忘れていた都会生活の感覚がとっても新鮮な気がした。

ミネアポリスで暮らして3年になるけれど、市街には余り用事も無いので、大抵の場合は車を運転して主要道路を通過する程度。

市街は一方通行の道も多く、路面電車の線路があったり、路線バスも多く渋滞して面倒だから、どちらかと言えば出来るだけ避けたい傾向で、だからこれまで市街で時間を掛けて歩き廻るような経験が殆ど無かった。

市街で発達している "Skyway"と呼ばれる、ビルとビルの間を連結してる空中通路も実際に利用する機会も無かった。

*屋外に出ることなく移動できる Skywayの地図*


冬の激寒の中を歩く苦痛が無い市街の発想は Montrealの地下街と同様。

市街あちこちのビル内のオフィスで働いてるんだろうと見られる沢山の人々が、Skywayを通って軽装のまま昼食に出掛ける雑踏の光景を目撃して、あ、モントリオールの地下街と同じ!と懐かしくなった。

ま、Skywayの方が地上なだけに外の景色が眺められるって利点はあるけれど。


アヴィヴァさんとお喋りをしながら歩き廻って案内されたのはギリシャ料理のカフェ・レストランで、人気の店らしく混雑して行列が出来てた。

そもそも私はレバノン料理とか大好きなので、似通ったところのあるギリシャ料理もとっても美味しかった♪

量が多くて食べきれなかった分は家に持ち帰り夕食の一部としてアレンジ。


美味しくて充実して楽しい一日だった。


4 件のコメント:

yana さんのコメント...

ダウンタウンで初めてスカイウエーを歩いた時はところ変われば・・・・と感心しました。
ミネソタではあまり地下街がなかったような気がしますが・・・

ギリシャ料理で思い出しましたが、ニューヨークの家の大家さんがギリシャ人で
良くコーヒーとお菓子をご馳走してくれましたがコーヒー(ウゾって言ったと思うけど)がすごく濃くって
毎回胃がおかしくなるほどでした。(笑い)
お料理は鶏のレモンスープくらいしか食べた記憶にありませんが
やはりお肉のグリルとかですか?

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

何しろ真冬の外気温が−20℃とか−30℃とかにもなったりする土地柄ですから、効果的ですよね。
スカイウェーのようなものはオタワでも見た気がするのを思い出しました。
快適だし、変化に富んでるので、散歩するだけでも良さそうな気がしました。

余り濃い珈琲も、ちょっと辛いですよね。
私たちが行ったのは、Trieste Cafeと言う人気の店だったのですが、"Gyro"(発音が不明)と言うお肉のコンボを注文しました。
多分、塊で調理して薄く切ったお肉かと思うのですが、それにチックピーのペースト:ハマスとかピタとか、サラダには付きもののフェタチーズとオリーヴ、そんな感じの盛り合わせでした。 とっても美味しかったかったです。(笑

keiko ミランダ さんのコメント...

お~~ 私がテレビで見たskywayですね!!
地下を歩くより 眺めが良くて解放感充分ですね
これならどんな冬でもお気軽に外に出かけられますね(^^♪
ビルの高さもすごいですね
 

Mayumi さんのコメント...

keiko ミランダさん♪

それです、それです!(笑
ミネアポリスのダウンタウンを代表する存在のようですね。
郊外に暮らしてると体験する機会が無いのですが、今回、思い掛けずに初体験できて良かったです。(笑

モントリオールの方が凄い、、、と身贔屓があったのですが、あちらは地下街でモグラのような移動ですので、
その点ではこちらの方が解放感があり眺めも良い利点がありますね。

たまには都会に出ると気分が高揚して楽しいですね。