2016年8月17日水曜日

映画『Sing Street』

Davidのところに時々、映画の無料試写券が二人分だけ来るので、面白そうな映画の時には家族の誰かしらが同行して映画館へ出掛けたりするんだけど。

ちょっと前に受け取ったのは『Sing Street』と言う題名の映画だった。



私もちょっと興味があったけれど、主人公が十代の若い子だったり、バンド結成を巡ってのロマンスがあったりの内容らしかったから、多分、うちの17歳の Erikaの方が親近感のある話かも?と誘ってみたら、ちょっとだけ気が乗ったみたいで Davidと二人で出掛けて行った。

案の定、、、と言うか、予想以上に気に入ったらしく、少しして彼女は学校の友達:ジョーを誘って二人で再び(今度はお金を払って)観に行った。

たまたま映画の舞台がアイルランドで、出演してる若い俳優たちのほとんどが皆、素人に近い?地元のオーディションで選ばれた何かしら楽器の演奏が達者なアイルランド人ばかりで、だから英語がアイルランド訛りだったり方言があったり、ってな映画で、 Davidと Erikaでさえも聞き取れなかったり理解出来ない会話の部分があったんだそう。

だったら私なんて余計に理解するのが難しかっただろうな。

なんて思ってたら、Erikaの友達:ジョーは何と偶然にも家族がアイルランド系なんだそうで、アイルランドにはまだ遠縁や知り合いがいるから時々、家族旅行でアイルランドを訪れ滞在する期間があるんだそうで、思い掛けず、この映画は彼にとっても身近で特別な観賞となったらしいから、分からないものよね〜。

その後、地元の図書館からDVDを借りて来て、Erikaと Kaitoと私で何度か繰り返して楽しんだけど(英語での字幕付きで!)、多分、映画と映画のサウンドトラックの CDも買うつもり。

Duran Duranとか Cureとか、80年代に私が大好きだった曲も登場するし、あとはオリジナルでの楽曲も耳に残る素敵なものが多いから。

監督は映画『Once』と同じで、だから似た雰囲気があるのも納得。

派手じゃないけど凄く丁寧に作られた作品の印象で最新のお気に入り映画♪

この映画を観てたら久し振りに自分でも音楽をやってみたくて、かなり以前に Erikaが興味を示して短期間で習っていた彼女のギターがあるので、時々それを弾いてみたりしてるんだけど、コードとか全然覚えてないし、弦もびょ〜んと音がかなりズレてるから調律しないとイケナイし、でも You Tubeがあるから独学で色々と出来るのは有り難い時代よね、と忘れた頃にボロンボロン〜♪と調子の狂ったギターの音を奏でてるこの頃。





2 件のコメント:

Mutsuko さんのコメント...

何やら私も好きそうな映画で調べてしまいました。

上映が家の近くでは九月かららしく北海道帰省中じゃんっとガクッ
北海道の上映を調べたら八月いっぱいらしくまたもやガクッ

映画館では観られないかもしれないけどいつか観てみまーす。

予告だけでも期待度大ですね、ワクワク。

全然関係ないですけど、PAULって宇宙人コメデイ映画見たことありますか?
お下品なところもあるんですが笑えてちょっとジーンとする場面もあるテッド風ストリーで
私は好きな映画なんですが

何となくまゆみさん好きかな~~?と思い書いてみました。

また映画や音楽の情報も教えてくださいねー。

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

余り大きな映画ではないので、日本では公開になるのかどうか謎だったのですが、上映されるなら嬉しいです!
とは言え、映画館で観るのはタイミングもありますよねぇ〜。
最近は特に公開の期間が短い気がしますから、どの映画も。
ヒットしてるから観に行こう〜なんて、重い腰をあげてようやく出掛けようと思うと更に新しい映画に変わってたり。。。(笑
まぁ気長に DVD待ちでも楽しめますけどね。

はいはい、大好きな路線ですよね♪(笑
俳優のサイモン・ペグが大好きなので、彼が出演する映画は大抵、見逃さないようにしています。
私も Mutsukoさんのブログで色々と感化されてます。
なかなかコメントするのが苦手だったりしますが。(汗
すみません。
でも、私のブログとかなりシンクロする事も多いですよね、内容とか。
余りにもタイミングが合ったりすると驚きだったり、クスっとしたりしてます。(笑