2016年5月30日月曜日

小さな薔薇のケーキ

裏庭に面したダイニングルームの窓の外の軒先に、小さな鳥が巣を作り始めてるのを何度か目にして、期待してたのに姿を見掛けなくなった。

諦めて別の場所にしたのかな、、、なんて、ちょっとがっかりしてたら再び同じ場所に鳥が飛んでるのを見て、今度は窓の近くから巣の辺りを覗き込んだら、何と!既に巣作りを完了して卵も無事に産んで、おまけにそれが孵化したらしく、餌をねだる大きなクチバシが二つ見えた。

応援したい気持ち一杯で、ヒナ達には無事で元気に成長して貰いたい。

そう思って、だから親鳥がヒナ達に餌をあげる時間帯には、巣の下に位置するエアコンの室外機が作動して親鳥たちをビックリさせないよう、冷房を切ったり。

何しろ今シーズン、未だ1度か2度しか稼働させてないエアコンなんだけど、たまたま稼働させた際に親鳥が餌を与えに来てるのを目撃して、室外機の音に驚いた様子で、巣へ近付くのを躊躇ってるように見えたから。

気のせいかも知れないけど。

その後、巣の近くで親鳥たちが別の鳥(ブルージェイ)を威嚇してるの見たんだけと、ひょっとして、巣かヒナが攻撃にあったのかも?と想像すると、ヒナが無事かどうか、心配でしょうがないんだけど、様子を見に覗き込む訳にも行かず、何とも歯痒い思い。

遠くで見守るしかない近所のオバさんみたいな心境で。



少し前、Erikaが学校のプロジェクトで使う為に買った幾つかの種類でのビーズが余って、もう使う当てもないから、と言って私にくれたんだけど。

色の濃淡や素材感の違うピンク色のビーズを見ていたら創作意欲が湧いた。

だって、ピンクのビーズが余りにも美味しそうに見えたから。

作ったのは、手の平に乗るサイズの「薔薇のケーキ」のピンクッション。


*Erikaがくれた「余り」のビーズたち*



*フェルトとビーズと、あとは少しだけ毛糸をアクセントに*





4 件のコメント:

Mutsuko さんのコメント...

あらー可愛い薔薇のケーキ。
ビーズのアクセントが効いてて素敵ですね^^

そしてピッコちゃん無事巣立つと良いですね♪
見守る近所のおばさんの心境よく分かります。

確かカナダの時もロビンちゃんの巣作り遭遇して
ましたよね~~、お国事情は違えど雛は何処で
見ても可愛いですね。

(* ´艸`)ウフフ

yana さんのコメント...

まあ~可愛いピンクション!!
針を刺すのがもったないですね。
最初見た時、本物のデコレーションケーキを作られたのかと思ってしまいました。
昔娘のお友達のお母さんからショートケーキ型でやはり薔薇がデコレーションされたピンクッションをいただいたことがありますが、やっぱり使うのはもったいなくてお皿に乗せて飾っておきました。

鳥のひな、無事巣立ってくれるといいですね。
お花同様ことりにも癒されますよね。
今年の冬は庭にセキレイ(新顔)も現れ、飛ばずに長い距離を走り回る姿が可愛くて・・・
もう北の方に行っているとは思いますが来年も来てくれるといいな~と思っています。

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

ありがとうございます。
そして、お帰りなさい〜。
実はちょうどブログにお邪魔して来たとこでした。(笑

もうほんと、お節介オバさんなので、手を出して世話を焼きたい気持ちいっぱいなんですが。(笑
親鳥が餌を与えてる風がなく、もう本当に心配です。
私が母親代わりになって餌をあげたいくらい。
とは言え、巣には近付かないのでヒナが未だいるのかどうかさえも分からず。。。

ロビンの卵は本当に綺麗な色をしてるので、たまたま見えるような位置に巣があって見掛けると嬉しくなります。

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

ありがとうございます。
多分、本格的に機能的なクッションならば、針が錆びないよう特殊な詰め物をするのでしょうけれど。
これはフツーにポリエステル綿で。

あらー、それは偶然!
yanaさんの頂き物も薔薇のケーキ型とは。
実は私も「後日談」があるので、明日にでもアップするかも知れません。(笑

小鳥って、不思議な魅力がありますよね。
だからこそ小物やインテリアのデザインにも多く使われてるのかと思いますが。
そして私も、あれこれ小鳥デザインのモノを増やしてるんですが。(笑

セキレイ、検索してみました。
鳥は種類が多くて、なかなか見分けが付かないし、名前も覚えられなかったりですが。
うちの小鳥とほとんど似た姿のようです。色が違うんですが。
もう少し注意深く観察してみようと思います。