2015年7月22日水曜日

メラミン食器と映画の話

今週のミネアポリスは夏の良い天気が続いて。

毎日の最高気温は連日28℃前後。

湿度が低くサラッとしてるし、時折、爽やかな風も吹くので本当に気持ちがいい。

身軽な服装で素足にサンダルで気軽に過ごせる季節が嬉しくて仕方ない。

裏庭に出した椅子に腰掛け、Trixieと一緒にのんびり寛いだり、お茶を飲みながら本を読んだり、小鳥のさえずりを聞きながら風の音にも耳を澄ませたり。

陽射しがいっぱいに入るサンルームで過ごす時間も快適で、リゾートに行かなくても、まるで楽園な感じ。

開放的で身も心も軽くなるような嬉しい季節。

それは食生活にも反映して、BBQの夕食だったり、野菜が中心の食事だったり、サンルームで済ませる簡単な食事だったりするから、食器類も敢えて陶製でなく、メラミンの軽い使い心地のものが頻繁に登場して活躍する季節でもある。

店頭にもメラミンの食器類が豊富に並び、今年ならではの人気の色や柄の路線でのデザインを施したものが揃って目を楽しませてくれた。

メラミン食器の難点は電子レンジで使えないこと。

それでもメラミンならではの手頃な値段と、日常使いでは絶対に選ばないような派手でカラフルで大胆なデザインのものが選べるので、既に結構な数のお皿をひと夏じゅう使い回せるくらいは持っているから、新たに買い揃える必要も無いんだけど。

それでも益々、デザイン性の面で進化し続けるメラミン皿の魅力に惹かれ、今シーズンも少しだけ買い足した。

これまで馴染みのあるメラミン皿と違って、厚みと適度な重みがあり、表面にもちょっとしたデコボコした表情があるのが面白い。


白地に藍色のデザインにも、何処となく和に通じる雰囲気を感じて選んだ。


どうしても欲しかったのが、色の綺麗さが格別だったこれ。

Williams-Sonomaから出されてる、この夏のメラミン。


このシリーズも、ちょっとした重厚感があって、しかも薬を掛けて焼いた際の陶器に出来る微妙な「ひび割れ」感まで表現された色合いに、あとは縁の部分、塗装が剥げたみたいな仕上げで、いい感じに "rustic"な雰囲気が演出されてるのが憎い。


たまたま、その週にラグ・フッキングの集まりで、メンバーのジェーンさん宅に各自サラダを持って集まる、と言うランチを兼ねたフッキングのイベントがあったので、自家製のたっぷりな分量でのサラダを入れて持参するのにも丁度良く、ピッタリなタイミングで買うことが出来て良かったし。

これまでサラダ・ボウルは大きめでも鉢形をした深いものしか持って無く、レタスや若いホウレン草みたいな葉ものは、トッピング(トマトとかオリーヴとかチーズなど)の重さで沈んでしまいがちなサラダなので、今回、大きくて浅いカタチのボウルを入手して、同様のサラダでも見た目の違うプレゼンテーションが出来ると言う意味でも、用途の違う使い道が増えたのも嬉しいところ。


このままずっと夏を満喫していたい。


話はまるで変わって。

うちの近くにあるレトロなハンバーガー・レストラン『Snuffy's』で映画の撮影があり、私の大好きな俳優の一人でもある Woody Harrelsonが来ていたらしいのを新聞で知って、ちょっとコーフンした。

*私的には 
「David Lynchの作品にでも登場しそうな内装」
って印象な店だったんだけど*


歳は喰っても相変わらずのミーハーですわ。

映画の題名は『Wilson』で、Kristen WiigとBill Haderが双子役を演じて興味深い作品だった『The Skeleton Twins』と同じ監督が撮影とのこと。

9月から地元のカレッジにて映画を学ぶ Kaitoだけど、ミネソタ州のこの辺りは、意外とその分野で話題(コーエン兄弟絡みや Kevin Smith絡みなど)になる事も多く、撮影のロケになるのは勿論、劇場(映画でなく、演劇、だけど)も複数あるし、映像に関連した仕事に従事する人々も数多くいるらしいという話で。

まだまだ未知の世界が広がるミネソタ。。。


それにしても、私の話はいつも脈略も関連もなく果てしなく続くのであった。








8 件のコメント:

Mutsuko さんのコメント...

わ~~湿度の少ないアメリカ羨ましい~~。

お互い冬が長い分今は良い季節ですなー。
存分に満喫しましょー。

私はスイカとウチワに南部鉄風鈴で夏を感じております。


いや、しかし、以前もお洒落なメラミン食器拝見して素敵~~と思ってましたが
今回も素敵~~どちらも私好み~~。

メラミンのお手軽さにそのデザインなら使う楽しみ増えますね。
私引っ越し多いのでメラミン食器には随分お世話になってます。

日本でもデザインが良いの出てきましたがオシャレなのはちょっとした食器と同じぐらいの価格もあり
いつも100均で買ってしまう私でした。

BBQとかいいですねー、北海道もスタイルは若干違いますが庭先や公園で焼き肉の煙が上がる季節ですよ~。
近くならジンギスカン送るのにー、笑。


雰囲気あるバーガー屋さんも興味深々です。

あ、社食のランチも、笑
レポート待ってます。

では、エンジョイサマー(^^♪

yana さんのコメント...

爽やかな季節・・・・羨ましいです。
今日は雨が降って30度には届きませんが横浜は連日34・5度の猛暑がつづいています。
私は、メラミンのお皿と造花だけは買いたくないと思っていたのですが、最近はどちらも素敵なのが出回ってイメージが変わりました。
2年くらい前ですが、自由が丘の良く覗くお店で、手書き風のお花のお皿どれも素敵で遂に、メラミンのお皿買ってしまいました。果物などに重宝しています。まゆみさんのお皿もとても素敵ですね。
わりに最近、コスコーでもメラミンのお皿セット、可愛いのがあって、バーベキューなどにいいな~と思ったのですが収納が大変だし、なるべくものを増やさないようにと思っているので諦めました。

春にヒューストン(以前住んでいて)に行ってきたお友達がお土産を下さったのですが、
ウイリアム・ソノマの袋に入っていました。
私もトロントにでもあれば1度覗いてみたいな~と思っています。
素敵そうですよね。

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

ま、いつもと言う訳ではないのですが。
今日は割りとイヤな感じの暑さになってますし。(笑
あ、でも日本のあの殺人的な蒸し暑さに比べれば、何の不満もありません。(汗

そうそう、あのながーい長い冬の鬱憤を晴らすって感じですよね、夏の間に。
まだ思い出したくもないですが。(笑

引越しは重さで料金が決定したりするし、その点でメラミン食器は優れものですね♪
日本は100均がかなり充実してるから、素敵な商品との出逢いがありそうです。

ジンギスカンは歌しか知らないので(笑)、食べてみたい気もしつつ、未知の食べ物ゆえ、ちょっとおっかなびっくりでもあったり。
お気持ちだけでも充分に嬉しいです♪

社食のランチ、、、かなり充実してるっぽい話なので行って見たいのですが、次はいつ潜入できるのか?未定だったりします。
受付でのセキュリティが厳しかったりするので。

近いうち、息子のカレッジが始まったら、そこの学食も攻めて見る予定です。(笑
お楽しみに♪なんつって。

はい、お互いに、えんじょい・さまー♪を合言葉に。

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

ほんと、湿気がクセモノですよねぇ〜。
カナダに引越して直ぐの頃、同じ気温でも湿度の違いでこんなにも快適に過ごせるのか〜と衝撃だったのを覚えてます。
それにしても、ほとんど人間の体温と同じほどの気温てのも辛いですね。
どうぞご自愛下さいませ。

あぁ〜解ります! メラミンと造花だけはパスって。(笑
私も随分と長いこと、造花だけは買うまいなんて思ってましたもん。
今ではあちこち飾ってますが。(笑
最近の造花は、本当にホンモノみたいな造りで驚かされます。

ありがとうございます。
メラミン食器には、比較的ポップなデザインのものが多く惹かれますよね。
それでも一応、私も時々は「ミニマリスト」を目指したい欲求が湧くこともあり。
近い将来、引越しの可能性も考えると、やっぱりモノは増やさないのに越したことは無いんですが。
気に入ったものを諦める、、、って難しいです。(笑

Williams-Sonoma、トロントには4店舗もあるみたいですよ!←今、ググってみました。(笑
あと最近は、Crate+Barrelも人気ですよね。こちらも勿論、トロントに出店済みですが。
高級感があって、覗いて見るのに楽しいです♪

まゆみ さんのコメント...

湿度の低い爽やかな夏を満喫されてるようで、ほんと~に羨ましいです。
こちらは、台風の影響もあり、既に関東・東北は梅雨明けしてるのに、九州・四国はまだ梅雨が続いてるという
ちょっと異常な状態で、身体にカビがはえそうな感じなんんですよ~。

それにしても、メラミン食器、素敵ですね~♪

このブルーのお皿の色の美しいこと!
こんな微妙な青ってなかなか見つけられませんよね。

サラダが入ると凄く映えるでしょうね。

そちらは夏が短いので、心おきなく楽しまれて下さいね(*^-^*)

yana さんのコメント...

いろいろ情報をありがとうございます。
トロントはダウンタウンにありそうなのでいけるかも・・・
バンクーバーはちょっと中心部から離れているので見つからなかったみたいです。

Crate....早速覗いてみました。こちらはもう少しシンプルで・・・・こちらも素敵ですね。何を買うでもないのですがこんな所に2・3時間居れたら楽しいですよね。

そう言えば、日本では新宿や横浜でつい入ってしまうFranc francというお店があります。
わりとリズナブルなお値段でお洒落なものがあります。買うのはもっぱらトイレやキッチンのタオル(消耗品)ですが見ているだけで楽しいですよ。














































Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

身体にカビが生えて来そう(笑)ってな湿気も凄いですよね!?
容易に思い出すことができますが、、、あの日本特有の湿気を。あ、でも香港よりはまだマシな気がしましたが。

えぇ〜、何だか梅雨の順番が逆になってるのですねー! それは知りませんでしたが、異例な感じですね。
もう、既に「例年通り」とか「例年並み」ってのが死語に思えるくらい、地球全体規模での環境が混乱してる印象もありますねぇ。

このターコイズ・ブルー、綺麗でしょ!?
最近、特にこの色に魅力を感じてます。
実際、サラダの緑色、トマトの赤、玉ねぎの紫、フェタチーズの白、、、などなどに映えるんですよね〜。

ありがとうございます。
今週以降、30℃を越える日も多くなりそうですが、まさに真夏の8月を目一杯、楽しみたいと思ってます。
昨日は店頭にハロウィンの商品が早くも登場していて、嬉しさ半分、切なさ半分、微妙な気分になりましたが。(笑

お忙しい中のコメントありがとうございます。
無理されませんように♪

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

IKEAなどもそうですが、郊外に出店する場合は結構ありますものね、市街は土地が高く面積を確保するのが困難ですから。

ミネソタの Crate+Barrelも、市街から離れた郊外の高級住宅エリアにあるので、私は未だ行って見てないのですよ、ココでは残念ながら。
あ、モントリオールも同様でした!
市街から車で30分くらいのところに出店してましたね。
トロントでは、車で遠出の機会があると良いですね♪

雑貨って、本当に見て回るだけで楽しいですよね。
多くの男性には、その楽しみが解らないようですが。(笑

あ、フランフラン、私も帰省の際に買物を楽しみました!
フランス系の雑貨店な印象があったんですが、日系の企業のようですね。
香港にも幾つか出店してるみたいですが。
扱い商品が「輸入雑貨」で多国籍な感じなのかも。
日本で人気の商品はいつもコンパクトで気が利いていて、お洒落なものが多いですよね。
そしてちょっと和のデザインも混じってたり。(笑