2015年3月14日土曜日

パイと花とボタン

人によって慣れた表記が違うんだろうけれど、書類などに日付を記入する際、私の場合は数字のみの表記で混乱することがないよう「月」を文字で現し、例えば今日の日付の場合、Mar. 14, 2015と書くんだけど、うちのカナダ人の頑固な娘は 2015-03-14と、これまた混乱を防ぐ主旨で、西暦から先に書くよう努めてるらしい。

とは言え、アメリカでの主流は「月」-「日にち」-「西暦」の順で、だから今日の場合の表記は 03-14-2015 となるのが一般的。

だからこそ、(前回も書いたけど!)今日と言う日が稀で奇跡的?な 3. 1415 であり円周率の「π = Pie の日」って事で、夕べは時計の針が12時を回ったところで Davidはポーカー仲間(12人くらい残ってた)と一緒に嬉々として、予め用意していたアップルパイとココナツ・クリームパイとを切り分けて、「サプライズ」として出して皆にふるまったんだそう。


なので私も朝から、残ったパイを Davidと二人で朝食後のデザートに食べた。


そして今夜は更に、再び『Bakers Square』で買って来たアンナミラーズのパイを彷彿とする、ホイップクリームがたっぷりのパイをデザートに食べるらしい。

痩せるヒマもナイっ!てのは当然で。


そんなパイの日の今日は夕方になっても気温が16℃前後もあり、明日は20℃くらいになる予報で、サマータイムになった途端、急に暖かくなった。

と、モントリオール郊外のお天気を見ると−1℃だったりして、今後一週間でも氷点下の日が連続するみたいな予報を見ると、やっぱりミネソタの方が春の訪れが多少早いのかな〜なんて漠然と思う。


陽射しが眩しくなって来たこともあり、大好きなイースターがやって来ることもあり、ようやく冬の終わりを感じるのが嬉しくて嬉しくて、思わず室内のデコレーションを変えた。

持ち家じゃないからガーデニングの楽しみもないし、まぁ実際、土いじりをするにしてもホンモノの草花を植えるには5月中旬くらいまで待たなければいけない土地柄だったりするのは以前と変わらないんだけど。

だから飾り付けは偽物の花たちで。


*ちょっとウェディングっぽい色調かも*


"I know, I know, it's not real..."と、解ってはいても花いじりが出来るのは楽しく。


ニセモノの花たちとは言え、造花の中でも「トイレの造花」(←公衆のトイレに多く飾られてる典型的な安物の造花、って意味で)じゃない風の、繊細で本物に近い質感の花たち(けれど高価でもない)を見繕って買って置いたものをアレンジするのは、まるで本物の花をアレンジするのと殆ど変わらない楽しさだった。

可憐な色合いの薔薇と、清楚な印象の鈴蘭と、大好きな紫陽花のアレンジ。


そして気の早いイースターの飾り付けはリビングルームポーカールームの、窓際に置いたコーヒーテーブルのガラス台の上に。


まぁデコレーションだから、何もかもがニセモノなんだけど。

だから卵もヒヨコも全てニセモノ。


さすがに「偽物のチョコレート」を飾るのは未だ早過ぎるから出番待ち。


花を飾り付けてた午後の郵便配達で届いたのが、偶然、「花柄」のヴィンテージのボタンたちで、例の如くEtsyで注文してたんだけど、タイミング良く白地にブルーの花が描かれたものとか、バタースコッチ色の花柄デザインのとか、「孔雀色」に光る黒いガラスの花柄デザインのとか、のミックスで今後の手作りプロジェクトにどんな風に使おうか?あれこれと考えるだけで可能性があれこれ湧いて、ワクワクと楽しくて嬉しくなってしまった。

*可憐な「忘れな草」のデザインには弱いワタシ。。。*




4 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

面白いですね~。「パイの日」ですか~♪
でも、パイも色んな種類があって美味しいですよね~(*^-^*)

お!そちらも日中20℃ですか?実は、高知もついに明日から最高気温20℃と言う予報が出ており、3月15日に日本で一番早くソメイヨシノが開花する予定です。楽しみだなぁ~♪

クジャク色のボタン、お洒落ですね~。
どんな場所に収まって、どんな作品になるのか楽しみにしていますね。

繊細な優しい色味の造花と、イースターの飾りつけで、ほんわかした気分になれました!

yana さんのコメント...

なんだか見たことあると思ったら・・・・イケアの白いポット、うちでもつかっています。

イースターの飾り付け可愛いですね。お家の中にもほんわか、一気に春の訪れを感じますね。

このまま順調に春が来てくれるといいですね。

こちらも最近は15.6度。満開の梅の下、メジロやスズメの鳴き声を聞きながら昨日は1時間ほど今年初の草むしりをしました。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

あとから気付いたんですが、買って来たアップルパイのレシートを見たらセールだったみたいで、「3. 14ドル」の値引きがしてあって驚きました。(笑

結局20℃までは上がらず、また2℃くらいまで下がりそうな気配です。
そちらでは早くも桜の話題で、ちょっとした驚きです。
ほんと早いですね〜!

ボタンは、、、ヴィンテージって響きに弱くて。(笑
ちょっとした収集って感じですね。
いずれ作品の一部として使える日が来ると良いですが。

あちこちの花壇に本物の花が咲き出すまで、まだ時間が掛かりそうなミネソタです。

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

あら! それは偶然♪(笑
かなり前、カナダで買ったんですが、ひと目見て気に入ってしまいました。
白くてレースっぽい感じが素敵で。

イースターは、長い冬の後の楽しみって感じですね〜。
まさに春のお祝いって感じで。

早くも草むしり、、、ですか!
こちらは雪がようやく溶けたところなので、茶色い枯れ草状態ですので、ちょっとした驚きです。
こっちで草むしりが必要になるのは多分、6月頃かな〜???

朝晩はまだまだ氷点下まで下がりそうです。。。