2015年3月24日火曜日

葡萄のスカーフ



色合いが気に入って買った毛糸で編んでいたスカーフが完成。
(日本語だとマフラーとかストールかな)


棒編みした土台に
茶色の毛糸で目数を増減しながら棒編みした木の幹を縫い付け
緑系の濃淡で変化のある糸でかぎ針編みした葡萄の葉っぱと
紫色、黄緑色でそれぞれかぎ針編みした葡萄を縫い付け
不規則にクルっ♪としたツルを装飾的に
オレンジ系(黄色含む)の糸でチェーンステッチ。
黒い無地のフリース素材を裏地として
刺繍糸を用いてブランケット・ステッチして仕上げ。


首に巻くと、こんな感じ↓




全体図はこんな感じ↓
(ヴェストに見えるけど違います)





3月も下旬で、夏時間になって、気温も20℃近くまで上がる日があったりする今頃に毛糸のスカーフ編み上がってどうするの?


なぁーんて思ってたら、昨日の朝はこんな風景に一転↓

*うちのリビングルームポーカールームから外を見た図*


冬に逆戻りな感じのミネソタ。


まだまだ編物も楽しめそうです♪





2 件のコメント:

yana さんのコメント...

続々完成ですね!!
とても存在感がありますね。明るいグリーンが全体をすっきりさせていると思います。
ミネソタならまだまだ活躍しそう。

娘は待ちきれず、気温4度の中バーベキューをしたそうです(笑い)

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

ありがとうございます。
何だか最近、気分が乗っていると言うか。(笑
作業が捗る時って、楽しいですよね。
朝晩の気温がまた氷点下に戻ってます。。。

バーベキュー解禁ですか。(笑
やっぱりセカンド・キッチンとして、あると便利ですものね。
家庭によって状況が許せば、一年中使う人もいて羨ましく思うんですが、やはり気温次第かなぁ〜。
因にうちのはまだ出番待ちです。(笑