2014年6月29日日曜日

作品にときめきの出逢い

カナダからやって来た義理の両親が滞在中。

とは言え通常通り仕事のある Davidに代わり、私が彼等の観光案内役で。

彼等の車を運転してあちらこちら廻ったり。

「なんちゃって画伯」の義父は油絵の道具一式持参して、「鄙びた雰囲気のある水辺の風景」を描きたいから連れて行け、とか言うし。

パッチワークキルトに熱心な義母は、アメリカで大規模なチェーンのファブリックやクラフトのお店をあちこち覗いて見たかったり。

短期限定での滞在なので、この時とばかりの機会を逃さないよう観光したり買物したり、タイミング良くこの時期に開催されるイベントに出掛けて見たりと忙しい。

今日(日曜日)は、ここから車で30分くらい高速道路を走った場所で開催される "Arts + Crafts Show"に出掛ける予定で、それぞれお出掛けの支度中。

さて、どんな作品に巡り会えるか?楽しみ♪


それとは関係なく、先日 Davidと出掛けたウィスコンシン州の小さな町ハドソンで、たまたま立ち寄ったアート・ギャラリー『Seasons on St. Croix Gallery Hudson Wisconsin』にて、目に付いて気に入ったポストカードを2枚買った。

*Melissa Belangerさんと言う名のアーティストの作品*

パステルっぽいタッチの作品に登場する女性や猫に
フェルトで立体的なお人形に作り上げたい欲求をそそられる


家に帰ってアーティストのウェブサイトや彼女のブログを覗いて見た。

作品通りの洒落た雰囲気に満ちた彼女のライフスタイルがとっても素敵で、もの凄く大好きになってしまった。

嬉しい気分♪









8 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

「ときめきの出逢い」って、人でも物でも
ウキウキしちゃいますよね~。
このお人形さん風の作品、可愛いですね♪

ご主人のご両親もまゆみさんのお蔭で、目的も達成され、楽しい時間が持ててさぞかし喜んでおられることでしょう。

う~んと楽しまれて下さいね(*^-^*)

yana さんのコメント...

う~ん、可愛い!!
私もサイトで調べてみました。
人も動物もなんてかわいいのかしら。
カレンダーとかあったらほしいな~
しかもすぐ隣町の人なんて・・・本当にときめきの出会いでしたね!!

私も似たような感じで・・・・
俣野温子さんの(タオルやハンカチはデパートにも入っていますが)自由が丘の直営店で実物の絵をを見たら色もデザインもお洒落で素敵ですごく感激しちゃいました。ついねこのフイギア買っちゃいました。自由が丘に行った時は必ず覗き、キッチンのタオルはいつの俣野さんのタオルです。

ご両親様と、どうぞ楽しい時間を・・・・

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

ありがとうございます。
ちょっと大袈裟な気もしたんですが、本当に心が弾むようなトキメキを感じる発見だったもので、思わずタイトルに反映してしまいました。
2Dの平面的な作品ながら、まさに立体の「お人形さん風」だったりするんですよね。
人形好きな私にはツボでした。(笑

ゲストのいる期間は楽しくもあり、新鮮でもあり、そして時としては葛藤や試練もあったり(笑)、喜怒哀楽的な刺激がある体験である事は確かですね。

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

ありがとうございます。
本当にカワイイですよね〜!?
ゴメンなさい、サイトをリンクしたつもりが、されてなかったので、手直しして私の頁から直接クリックで飛べるようにしました。
ほんと、カレンダーあったら私も買ってしまいますっ!(笑

予想通り Etsy にも出店してるようですが、アイテムは今のところ少なくてちょっと残念。

あぁ〜! 俣野温子さん、私も昔、好きでした!
今、彼女のサイトを覗いたんですが、随分と画風?が変わった感じで、進化に時の流れを感じました。
私がファンだったのは、かれこれ20年以上も前で、意地悪な雰囲気のウサギのイラストが主でした。
全くの余談で書くと、
当時、私の義兄の友人が彼女のカレだったようで、ちょっとだけ身近に感じた瞬間もありました。
世間は意外と狭いなぁ〜、なんて。(笑

彼女の「タオルを使った作品(画)」もカラフルでポップな感じが素敵ですね!

自由が丘って、お洒落で素敵な街ですが、ちょっと出掛けるには億劫に感じてしまう距離感なのが残念なんですよね〜、個人的には。

yana さんのコメント...

まあ~俣野さんがそんな身近な人だったなんて・・・・本当に世間は狭いですね!!
昔、矢吹先生のお教室は自由が丘にあって、家からも電車一本で行けるので今でもよくでかけます。お手頃な雑貨のお店(デスプレーもお洒落)や昔からよく行ってたレストランなどもあるので、2,3カ月に1度は行き刺激をもらってきます。青山より気楽に楽しめますよ。

メリッサさんの作品に可愛い(ミネソタの鳥の)カモンルーン(あび)が書かれていて、やはりそのへんの方なのだな~とおもいました。
主人が3Mを去る時カモンルーンの木彫りの置物をいただき今もお玄関に飾っています。

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

とは言え、私自身は一度もお目に掛かったことは無いんですけれど、残念ながら。
電車や地下鉄でのアクセスが良いと行き易いですよね。
個人的には代官山とか吉祥寺とかも関心のある場所でしたが、余り頻繁に出掛けることがなかったです。
自由が丘も渋谷での乗り換えだったかな。。。

偶然! 私も同じような木彫りの飾りを持ってます。(笑
昔、夫からお土産に貰ったんですが、何しろ若かったので「何コレ?」って感じで(笑)、余り有り難みが無かったものの、最近になって、木目の美しさとか、良さが解るようになったらしく、愛着を感じて眺めてます。

Melissa Belanger さんのコメント...

Mayumi, Thanks for your sweet comments about my artwork! You made my day!! -Melissa Belanger

Mayumi さんのコメント...

Melissa♪

OMG! Is it REAL you!? Wow!
I didn't expect any response from "the artist".
What a surprise! Thank you!

I found those cards at "Seasons" in Hudson, WI the other day. I fell in love with it. I checked out your website and blog, I really like your artwork with a very unique style. I found you on Etsy as well (I've favorited your store as you might be notified already). Hopefully I would be able to visit your show or open house at your studio sometime in the near future.
:-)