2014年1月2日木曜日

ちょっとホームシック

*玄関のドアから見る通りの景色*


新年が明けて二日目、早くも Davidは仕事に。

私たちが借りて住むことになったこの家のオーナーに代わって家の管理をする会社が、あれこれと手配してくれて、ガレージドアの自動開閉の設備を設置する人が来たり、新しい洗濯機と乾燥機を設置する人が来たり、対応に追われた。

手違いがあってキッチンには未だ電子レンジが無いので、ちょっとだけ不都合をしてる感じ。

まだまだ部屋のあちこちには引越しの段ボール箱がいっぱいあって、それらを少しずつ開ける作業は、何だかクリスマス・プレゼントの包みを開けるのに似て、ちょっとだけ嬉しい。

自分で梱包したとは言え、大量のアイテム故、梱包材や新聞紙にくるまれた大小様々で色んなカタチをした物体が果たして何だったか?割りと忘れてたり、思い出せない。

出て来た品物にちょっとした懐かしさを感じて気持ちが華やいだり、逆にちょっとだけガッカリとして、何で処分せずに大事に持って来てしまったんだろう、なんて後悔したり。

半年後くらいに再び引越すことを考えれば、モノは増やせない。

キッチンの使い勝手には未だ慣れないけれど、調理道具も少しずつ出て来て、ようやく何となくの料理が出来る状態になりつつある。

それで昨日は、初めて近所のスーパーマーケットへ独りで車を運転して出掛けて、食材の買出しをしたのではあるけれど。

店の品揃えと言い、商品のブランドと言い、見慣れない物ばかりで面白い反面、戸惑いも感じて、改めて新しい土地へやって来た現実に打たれた。

空っぽのキッチンに調味料などを揃えて行かなければならず。

異国で、ちょっとだけ気が遠くなりそうな外国人の気分。

住み慣れた場所の馴染みのある環境が妙に遠く、懐かしく思えて、切ない気持ちになったのは、ホームシックって言うやつなのかも。



4 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

やはり、土地柄が違えば、スーパーマーケットに行って棚に並んでる物すら違うんでしょうね~。まゆみさんの戸惑う気持ちと、住み慣れた場所へのホームシックわかるような気がします。早くレンジが使えるようになるといいですね。そして、お得意のお料理で食卓を囲んでのホームパーティーとか始まれば
また気分も違ってくることでしょう。

ボチボチやって下さいね。でもって、あったかい飲み物でも飲みながら、早く大好きなチクチクが再開できますように。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

ありがとうございます。
住み慣れた生活って、行動が「オートパイロット」(自動操縦)になってる分、習慣的に行動してたり、考えなくても「いつもと同じもの」を購入してたりするって事に改めて実感してます。
それはともすれば退屈な事ではあるけれど、ラクな事でもあるんですよね。
そういう意味でも、慣れた環境から足を踏み出してしまった実感に直面してます。
ほんと、一体いつになったらチクチク出来るのか。。。見通しは遠いです。(笑

yana さんのコメント...

とうとう、ミネソタの住人になられたのですね。ちょっとうれし~
極寒のお引越し本当にお疲れ様でした。
セントポール、woodburyのお友達からのメールで今年のお正月もとても寒いとのことでしたので、まゆみさんはご無事かな~と思ってました。
お家・・・・前のお家とはまるで感じが違いますね。いろいろ体験できてうらやましいです。
私は元日、ホームの義母を連れてきておせちをいただき、夜、飛行機の最終便で秋田の実家に帰って母の世話をして(近くに住む兄が暮れから旅行に行っていたので)先ほど帰ってきました。今年は雪がまだあまり積もっていなく、珍しく薄日もさして楽なお正月でした。
私は12月に、調子に乗って刺繍をしすぎて
(新しい麻布が目が詰まって少し硬かったからか)右肩がとても痛く、織と刺繍では今までこんなことはなかったのですがつくづく年だな~と思っています。10日ころから娘が10日くらい一時帰国するので,彼女が帰るまで、心を鬼にして針を持つのをやめようと
思っています。
まゆみさんは、環境が変わればまた素敵なインスピレーションが湧き、素敵な作品ができる予感!!今年も楽しみにしてますね。ゆっくり始めてください。
本年もどうぞよろしくお願いします。

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

明けましておめでとうございます。
はい、まだ実感はまるで無いンですが、遂にミネソタの住人です。(笑
yanaさんにとってミネソタは、未だ思い入れがあるのですね〜。
モントリオールからの便りでは、年末年始にかけて厳しい寒波があったらしいです。
ここも充分に寒いんですが(笑)、どうやら私たちは免れた様子。。。って事になってますが。
でも、充分に寒いンです、ここでも毎日。←しつこいケド(笑

色んな様式の違う家を次々と借りて移り住むのも楽しそうだな♪なんて思い始めてます。
買うのと違って責任が無い分、気がラクな部分ありますし。

yanaさんもお忙しい年末年始だったのですね〜。
お嬢さんの帰省も楽しみですね!
手芸は楽しいとつい「根を詰める」ってこともありがちですが、痛みを伴うのは辛いですよね。
それほどの集中力がおありなのは少し羨ましくもありますが。
私は最近、視力に変化があり、ちょっと気分が落ちてます。(笑
まぁ自然の摂理には逆らえませんね。
ゆっくりと楽しめれば良しとするしかないのでしょうが。

こちらこそ、気紛れ日記におつきあい頂いて感謝しています。 
今年もよろしくお願い致します。