2013年12月19日木曜日

今週のあれこれ



週末に大雪が降ったり。

朝の気温が−30℃以下になったり。

ちょっと風邪気味で咳が出たり。

咳をするとあれ?なんかあばら骨が痛いぞってのに気付いて見たり。

ひょっとして肋骨にひびが入ってるかも?って思ったり。

あぁ、あれはきっと「あの時」の激痛だったんだと腑に落ちたり。

物置小屋のドアの建て付けが悪く無理な体勢で力を入れたから。

引き続き

引越し荷物の梱包で家の中が段ボール箱だらけになって

居場所の無い Trixieがあたふたした後に妙な所に寝てたり。

荷物を減らす為に不要品の処分をするのに感傷的になったり。

やっと終わる!と思ったところで更に荷物が増えたり。

思い掛けず、疎遠になっていた姉からの電話があったり。

電話の理由が伯父の訃報だったり。

未だ引越し業者との最終的な打ち合わせでやり取りしてたり。

街はクリスマスの華やかで楽しげな気分いっぱいで

クリスマスカードがあちこちから届き始め

あぁ今年のクリスマスカード書いてないぃ〜!

と自責の念に駆られたり。

David不在の引越し準備で張り詰めてた緊張感とか

色んな感情が不安と入り交じってストレスが頂点に達したらしく

昨日は久し振りに大爆発して号泣してしまった。

ので

疲れて早くに就寝。

ぐっすりと寝て今朝は5時半に目が覚めた。

ようやく今夜、遅くの便で Davidが帰って来る。

そしたら何となく肩の荷が少し下ろせてラクになり

何もかもが上手く行きそうな気がする。

引越しまで、あと一週間。

その前にクリスマスがあるけど。

クリスマスの晩餐と言うよりは多分、

家族での「お別れ会」になりそうな感じで。

そしてその後、私たちは新たな冒険旅行へ出発するんだ。


6 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

寒い上に相当の疲れとストレスでなんか痛々しい感じです。大丈夫ですか?ご主人も帰って、きっとこれで気持ちもかなり楽になるでしょうから、ちょとでもゆったりして下さいね。こんな時に伯父さんの訃報も堪えたことでしょう。ご冥福をお祈りします。

長年住み慣れたこの場所での家族の歴史に
乾杯し、また新たな冒険旅行に出発して下さいね!くれぐれもお体大切に。

yana さんのコメント...

雪も結構積もって、雪かきも一仕事ですね。
これまでお疲れ様でした。もう直ご主人が帰られて、何もかもうまく進みますよう祈っています。
引越しに番狂わせはつきもので、私たちも帰国の際、人気者だった娘のお別れパーテイーを、お友達のお両親が自宅のプールサイドで開いてくれて、クラスみんなから山ほどプレゼントをいただき(雨で延期になっていたせいで)あらかたにもつを日本に送った後だったので、日本に持ってくるのに苦労しました。(笑い)ちなみに、息子は人気者ではなかったらしく2,3個しかいただかなかったからよかったのですが。
無事にミネソタにたどり着くまで、お体壊さないように!!お天気に恵まれますよう!!

para さんのコメント...

-30度!凄い気温ですね。私は、まだこちらで-15度とかしか掲示板で見てないです。
心身ともに疲れてしまいますよね。お引越し等・・・
旦那さんが戻られて少しは、気分的に落ち着かれたかと思いますが、あまり無理されずにね。
と言っても引越しの荷物やクリスマス、主婦が一番動かないと処理できないイベントですよね。
ご不幸の連絡等もあって、平常心を保つのが難しくなられた事かと思います。ご冥福をお祈り致します。
涙を出す事によって浄化される気持もあるから泣きたい時は、我慢せずに涙を流しましょうね!

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

ありがとうございます。
何だか人生の大波に飲まれそうなくらい揺れてる感じでしたが(笑)ようやく波がおさまりつつある感じで。
あとは岬を出さえすれば遥遥と大海原を航海できるといいな、なんて。
私たち家族にとって、忘れ難い想い出のクリスマス〜年末年始になりそうです。(笑

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

ありがとうございます。
ほんと、雪国での生活は、なにもかもが雪に影響を受けるって部分があって。
今朝も朝刊を取りに出たら、何故か「罰ゲーム」みたいに庭の真ん中に配達されてて。
拾うには1m程度の雪にズボッとはまりそうです。(笑
確かに! 予想外の番狂わせ、、、それが一番、苦手だったりするんですけどね。
何もかも予め想定して準備万端やりたいので。
実際の人生は、サプライズの連続ですけどね。(笑
想い出に残るエピソードですね!
うちの子供たちは、、、お別れ会は無いみたいです。あはっ。(汗

Mayumi さんのコメント...

paraさん♪

ありがとうございます。
出来ることならば、引越しはやはり春とか秋が良いかも知れませんね。
まぁ、雨とか、お天気の懸念は常にありますが。
本当に、どんなイベントも一番忙しいのは主婦だったりするみたいですねぇ〜。とほほ。
久し振りにワンワンと声に出して大泣きしたら、その後は気分がスッキリした感じでした!
息子が傍で背中をさすってくれたり♪(笑