2013年12月11日水曜日

早起き



クリスマス明けでの米国への引越しが決まったものの、色んな懸案を片っ端から片付けて行くのに、ミネアポリスで単身赴任中の Davidとメールでのやり取りは何とも「時差」のある感じと言うか、時々 "hiccups"を起こす感じと言うかで何とももどかしい場面があったり。

とにかく、6ヶ月間の契約で、紆余曲折あり「美術館みたい」な一軒家に仮住まいすることになり、パークハイアットとは言わないまでも、ヒルトンホテルみたいな都会的なホテルを彷彿とする内装やバスルームのあしらいに、そこでの暮らしをちょっとだけ楽しみにしてる感もあるのは救われる感じ。

そこにゆっくりと腰を据えて家探しをする予定。


荷作りに先駆けて不要品の処分を「鬼のように」する訳だけど、友人や図書館やバザーや各種団体に寄附して有効利用して貰えるのは有り難いとしても、日常の生活が、いかに大量の不要な品々に囲まれた生活であるか、ってのを思い知らされて痛い。

常に引越しを考慮して、物を増やさない整然と潔い暮らしを維持するには、5年毎くらいの周期で家を買い替えて引っ越すのも悪くないかも?なんて思う。

家や物に執着心が湧くのを未然に防ぐって感じの策で。


実際、私たちにとって、ミネアポリス周辺で来年、家を買うとしても、一体そこに何年くらい暮らすことになるのかは未定だし。

子供たちの成長に伴って家族構成が変われば、再び小さな家に買い替えて引っ越すのもアリだし。

いずれカナダに戻る可能性もゼロでは無いだろうし。

人生は冒険の連続。

そして、意外とそんな人生が好きだったり。

安定を望む気持ちも無いことはないけれど、それでもやっぱり変化に乏しい生活にはいずれ息が詰まって退屈して、新しい環境や新しい挑戦を要する刺激を必要とする傾向があって。


引越しの荷作りは良いとして、住み慣れた土地を離れる為の儀式と言うか、つまり自分が属する会やサービスだとか、友人たちにそれぞれ別れの挨拶をしなければならず、こればっかりはちょっと感情の起伏と言うか、心の動揺と言うか、目には見えない部分での葛藤があり。

毅然と正面から向かって行くはずが、不意に隙をつかれ、弱点を責められる技ってのにやられそうになる。

思い掛けず年配の女性たちから「アナタが居なくて寂しくなるわ」なんて抱きしめられたり、頬擦りされたりなんかして。

それは行きつけの美容院でだったり、Quiltingのギルドだったり、Rug Hookingのギルドだったり、歯列矯正医院だったり、眼科医だったり、仲良くして貰ってきた女友達たちだったり、色々。

そんな場面では改めて、人との繋がりっていいなと感動させられる。


未だに引っ込み思案なところがあって、どちらかと言うと社交的とも言えなかったり、何しろ面倒臭がりなので出不精になりがちだったり、人の輪に入って行くのが苦手に思える時も多々あったりするけれど、それでもやっぱり人と関わって行くことで魂が磨かれるような感覚は得難いから、たとえ何処で暮らすことになっても、新しい土地で新しい生活を始めてることになっても常に、臆病な自分の背中を押す勇気は失いたくないな、と改めてそう思う。

なぁ〜んて、今朝4時に目が覚めてしまって書いてる私は、実は昨日、あちこち飛び回って疲れ過ぎて、なんと夜8時前に寝てしまった(小学生かっ!?)のだった。


さて、外出の予定もほとんどこなしたし、今日から本格的にせっせと荷作りに励む気合いで。




4 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

凄~い!!朝の4時に書いたブログなのですね?あ、でも、本当にクタクタの時って、8時くらいに横にでもなったもんなんら爆睡しますよね~。

ともあれ、6か月間の住まいは快適な感じですし、そこで腰を据えてご主人と共に物件を探せるのが、何よりも心強いですね。

住み慣れた土地を離れるには、ほんと~にそこで関わっていた多くの方との儀式みたいなものがあるんでしょうね。

年上の方たちに可愛がられ、頬ずりされて
別れを惜しむなんて素敵ですね~♪

荷造り、まだまだ大変でしょうが、もうすぐ寛げる日々が来るのを楽しみに頑張って下さいね!

yana さんのコメント...

とりあえず住むところが、しかもとても素敵そうなところが決まって、随分、明るく前向きな気分になられてるようで良かったです。
新しいお家探しはやっぱりみんなで見て決めた方がベストだと思います。
10年も住むと、いろんなつながりができて別れがたいかもしれませんが・・・また行ったり来たりしてお会いする楽しみもできますよ。今日、アメリカのお友達にクリスマスカードを書いたところです。長い長いお付き合いです。
荷造り頑張りすぎて、ぎっくり腰にならないでね!!

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

そうなんですよ。
前日も、とっても疲れてしまって、ソファの上に横になってうとうと1時間くらい?眠ってしまったんですが、今の時期、それで風邪でも引いたらマズい。。。と思い、いっその事、時間に拘らずベッドへ直行して爆睡することにしました。(笑

早寝早起きはカラダにも良さそうです♪

三文の徳、、、があるかも?(笑

考えて見ると、焦っての買物は失敗もあるし、時間を掛けて理想の物件を探す方が堅実な気がしますね。
いつもの結果オーライってノリで。

フランス語圏なので、挨拶は「ダブルチーク」が基本で、キスを両方の頬にする流れで、頬擦りに。
されるがまま状態ですが。(笑

荷作りにひぃ〜〜〜!って感じに半泣き状態だったり。(笑

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

取り敢えずの引越し先が借家なだけに、それだけでもちょっと気が重かったんですが、気に入った物件が借りられたお陰で、少し楽しみになって来たのは良かったです。

春先から家の売買マーケットも活発化すると思うし、半年のうちには気に入った家に巡り会えるはず!と、期待しています。(笑

あぁ〜クリスマスカード!
本来ならば今、まさに書いてる頃なのですが。(汗
そうした長いおつきあいを継続出来るのは素敵ですね♪
私はズボラなので無理かな〜。
距離のあるおつきあいは特に、お互いの努力なしには維持出来ませんものね。尊敬です。

ぎっくり腰〜! そうそう、そんなものもありました。気を付けなくちゃ。
若くても癖になるみたいで?何度も経験してる知人女性がいました。
なるべく重たい物は持ち上げるのを避けようと思います。とは言え、夫不在では難しいかな。。。