2012年12月29日土曜日

壱の重できました

今日は師走も29日。

なので「おせち」なんか作って見たりして。

まずは、こんな感じに壱の重から、ね♪


と、”紀文さん”のサイトでうんちくを学びつつ。

やっぱりお節料理の基本について知らない無知な自分を知る。

まぁそんな具合だから(材料も手に入らないし!)
所詮、私が作るようなお節料理と言えばコレでしょう、
って感じにフェルトで作業中のミニチュアおせち。

*大きさの比較に100円玉置いてみました*

改めて見ると銀色の桜のデザインが綺麗な百円硬貨。

日本国ジャパンっ!て感じ(?)に。


因みに詰め物は奥+左から:
紅白の蒲鉾、
伊達巻き、田作り、謎の黄色い卵巻きっぽいもの、
黒豆、栗きんとん、昆布巻き。


そして、次回の挑戦は弐の重。


酢ダコとか入ってんの。。。どうしよう。


いやぁ〜それにしても、暮れも押し迫った年末に
食べられないお節料理なんか作ってる人はそうそう居ないだろうな。

と、自分でも半分呆れつつ。

明日は大根でも買って来ておでんでも煮ようかな。

とは言え、毎度のことながら
和風の料理は私以外の家族は余り喜んで食べてくれないから、
だからこうして食べられない料理を作ってしまうのは
ちょっとした腹いせとか、
うっぷん晴らしとか、
ヤケクソだったりとか、するのかも?
なんてね♪←勿論、言い訳



2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

きゃ~!!可愛い!!フェルトのお節がこんなに美味しそうとは~(笑)

お節をフェルトでっていう発想そのもが素敵ですよね~♪

今日から我が家はお正月の準備に入るのですが、予想通り気持ちがホッとして風邪菌につけこまれ、朝起きると唾液が呑み込めないくらい喉が痛くてトホホ・・です。でも、両親も私も数の子が大好きなので、今、水につけました。6時間ほどしてから薄皮剥ぎが待ってます。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

あらら。。。風邪気味ですか!?
酷くならないと良いですね。
何か喉に良い温かい飲み物でも飲んで、ゆっくりと暖かくしてお過ごし下さいね。

お正月ならではのお料理も楽しみですねー!
数の子の準備ですか? 食べるのが待ち遠しいですね♪
今年もまた、あの豪華な瀬戸物の鉢にご馳走が盛られるのかしら???
mixiでの写真で楽しませて貰いますね!(笑