2010年4月18日日曜日

美味しいパン

黒い雨雲が停滞していて、雨が降ったり止んだりの週末。
合間に地元のスーパーIGAへ食材の買い出しに。
最近、気に入りのクランベリーのバゲットを買ったり。

実は意外とIGAのベーカリーは充実していて、ベルギースタイルのパンやイタリアン・バゲット、トマト&オレガノ風味のサブマリーン用パンなど、美味しい種類が豊富で、しかも店内でパンのスライスをする際に出るだろうサクサクの『生パン粉』も、さり気なくビニール袋に入れられて安価で売られているので、私はこれをポーク・フィレカツとかカキフライとかを作る時(滅多にはないが)に使っている。

北米で通常手に入るパン粉って、まるで日本のものとは違うので、これまで必要な時には、残ったフランスパン等をブレンダーで砕いて調達したり。

パン粉ついでに、クルトンも家で簡単に、必要に応じて作れるのよね。(食パンをキューブ状にカットしてフライパンでから煎りした後、バターと少量の塩、好みでハーブ等を加えるだけで)

北米では何故か、日本でお馴染みのコーンスープと言うものを見掛けないので、カナダに来てから自分で作るようになったのだけど、コーンスープには断然、自家製の作り立てクルトンが美味しい。

シーザーサラダ等には既製のもので構わないけれど。

とにかく、以前は日本のベーカリーで売っているような軽い粉のパンやデニッシュ、お惣菜パンなどが懐かしくて堪らなかったけれど、でも、最近は、ケベック州ならではのベーグルやクロワッサン、あとは重い粉の田舎風バゲットやライ麦パンなどに舌鼓を打っている。

身近に美味しいパンが存在することは、私にとって生存する為の必須条件。(時として、ブレッドマシンで自作のパンも、なかなか美味しかったりするけれど)

晩ご飯は、DavidがBBQしてくれたPrime Ribのハンバーガー。

これからの時期、手軽なBBQのお陰でビーフの摂取量が増えるのがちょっと悩みの種。
ま、同時に生野菜が美味しい季節でもあるので、せっせとサラダを食べることにして。

幸い店頭には、色んな種類のサラダ・ドレッシングが勢揃いで飽きることがないし。
和風のドレッシングが恋しい時には、ブレンダーで醤油ベースのごまのドレッシングを作る。

欲しいのは、すりおろし人参が入った和風のドレッシング・レシピ。

0 件のコメント: