2016年7月31日日曜日

ミネアポリス市街観光

カナダから遊びに来た義理の姉を伴ってミネアポリス市街に出掛けた。

*ミネソタ出身のボブ・ディランの生誕を記念する壁画*


誰か遊びに来てくれると市街や観光地に行く口実になるのは、ある意味、有り難い。

一旦その場所に落ち着いて住み慣れてしまうと、行動範囲が限定されてしまうから。

この土地に暮らし始めて3回目の夏を迎えるけれど、観光スポットらしい場所へ敢えて出掛けて行ったのは最初のうちだけだから、未だ行ったことの無い有名どころの場所もまだまだ数多くあり、「そのうちに」行ってみようとは思いつつ。


*ミシシッピ川を観光する白い客船*
時々、橋の上から見掛けるけれど乗船したことは未だ無い。



観光スポット的な「橋」とか「ダム」とか「劇場」の建物周辺を散策した。









ミネソタは意外と劇場文化も盛んで、通年で数多くのプロダクションが上演される。


晴天の日曜日に観光していたら、かき氷を売っているトラックがあって、多分、挙式をしたばかりって感じのカップルが正装のまま氷菓を買ってる姿が微笑ましかった。



科学博物館とか歴史博物館とか、興味深い建物の近くを時々走り過ぎる度、「あぁそうだ、近いうちに行って見ようと思ってたんだ」ってのを思い出すんだけど。

なかなか実際に出掛けて行く機会を作る動機が低くて実現できてない。

秋には義理の妹が遊びに来る可能性もあり。

彼女を案内する場所のリサーチも兼ねて、ちょっと行動半径を広げてみるべし。




2 件のコメント:

yana さんのコメント...

ミネソタの空の色・・・本当にきれいですね。
すがすがしさが伝わってきます。

ウエデイングの写真もきっときれいに映ることでしょうね。
昔、コモパークの植物園やミネハハ滝でも結婚式をしているのを見ましたよ。

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

そうなんですよね、写真に撮ると更に実感するんですが、空の色が何とも魅力なんです。
緯度の関係なのかどうか。
とても綺麗な青で爽快です。

ミネハハ滝、、、実はまだ行ったことが無いンです。(笑
夫はあちこちサイクリングして廻っているので、滝にも何度も行ってるらしいんですが。
身近な場所でカジュアルに行われる結婚式もアットホームな雰囲気があって素敵ですよね〜。