2015年12月28日月曜日

今年のクリスマス

もうすぐ終わる2015年の、クリスマスの覚え書きとして。

*ノスタルジックな色合いで作業場を臨む*


今年のクリスマスは何処へも行かず家で迎えることもあり
ツリーを飾ることにして、
とは言え、引越し後まだツリー(偽物)を買ってなかったので
初めて本物のツリーを体験。


緑色のツリーには赤い色のオーナメントが映える。

リビングルームポーカールームの窓も飾ってみた。


クリスマスのディナーにはお約束の七面鳥のロースト。

家族4人なので、スーパーマーケットで売ってる一番小さいのを購入。

10パウンドだから、ほぼ5kg程度?

スタフィングには:

- パン
- 玉ねぎ
- 林檎
- セロリ

卵と溶かしバターでまとめ
- セージ
- マージョラム
- タイム
などのハーブ類と塩コショウで味付け

これに Kaitoの提案で
レーズン(干しぶどう)と
クレーズン(干しクランベリー)も
新たに加えてみたけど甘味と酸味が加わって美味しかった!

*オーブンの中で時間を掛けて焼かれる七面鳥*


焼き上がった七面鳥はスライスされ
マッシュポテトや温野菜と共にグレーヴィーを掛け、
クランベリー・ソースも添えて。


数あるデザートの一つには『Bakers Square』の季節限定
"Candy Cane Pie"を試してみたけど美味しかった♪


何だかんだ言ってホリデーって
美味しいものをたらふく食べるイベントに他ならない気がしてる。

暖冬で雪の少ない今季でも
24日のイヴに少しだけ雪が降ったり、
あとはクリスマスの翌日26日の朝に雪が少しだけ積もった。


ほんとに少ない雪でも、辺りが白い景色になって良かった。

平和に穏やかで美味しく、家族揃って幸せなクリスマスに感謝。



2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

お洒落で美味しそうなクリスマスレポートありがとうございます♪

本当にこういう中で家族揃って迎えられるクリスマスって最高ですよね~。

こちらは、いよいよ大晦日。
一昨日くらいから、スーパーマーケットもお正月モード一色で、物凄い混雑です。

まゆみさんも、のんびりといいお正月をお迎えくださいね\(^o^)/

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

いえいえ、個人的な日記にお付き合い頂き、ありがとうございます♪

日本はひと足早く、年明けを迎えてしまいましたね。(笑
こちらは、のんびりと大晦日の朝を過ごしてます。

人生の中では色んな紆余曲折があり、山あり谷あり、平坦ではないですが、だからこそ、当たり前で平凡なことを有り難く感じられるのかも知れませんね。

日本での年末年始は、美味しいものが沢山ありそうですよね〜。
健康で美味しいものを美味しいと感じて食べられるのも最高のお祝いですよね!(笑

まゆみさんとご家族にとっても、穏やかで笑顔いっぱいの新年となりますように!