2015年12月18日金曜日

パン作り(inedible)

今朝は今シーズン一番の冷え込みかな?の、いよいよ氷点下の7℃で寒かった。

運動不足で体が硬くなって、あちこち痛みがあったりの老化現象を食い止める為、昨日は家でトレッドミルをしたり、今日はスイミングに行ったり。

やっぱり水泳は膝への負担も掛からないし、浮遊感が気持ちいいし、適度な運動にもなるし、おまけに北欧式サウナにも入れるから嬉しい。



さてさて世間はもうスター・ウォーズの話題で持ち切りな印象。

映画館のタダ券が4枚あるけど、スター・ウォーズは前売りで完売してしまうくらいだから当然使えず。

取り敢えず Davidと Kaitoと私の3人分、日曜の午前中に行く予定でチケット予約。

IMAXと3Dと2Dとの選択肢があって、どうやら人気はIMAXと3Dに集中らしい。

上映時間的には午後から夕方に掛けてのチケットが完売、余裕があるのは夜の10時過ぎとか11時過ぎとか、或は夜中の12時過ぎから上映の分のチケットで、驚きなのは、夜中の2時とか3時とかからの上映もあり、おまけに早朝の5時とか6時とか7時とかの上映もあって、じゃあ早起きして朝一番で、学校や仕事の前に
「スター・ウォーズ観てから行く?」
みたいなのも凄いなぁ〜〜〜と。

一体どんな人達がどれくらいの人数で、どんな時間帯に映画館に足を運んでるのか?興味津々なところ。

ひょっとしてこの辺りでも公開前に並んだ人たちとかいるのかな?

興味半分に夜中過ぎの上映とか早朝からの上映とか行って見たいような気もするけれど、基本的に、夜間の外出はしないことに決めてる。

陽が落ちてからの一人歩きとか、暗くなってからの外出とか、カナダではそれほど意識したことは無かったけれど、ここはさすがにアメリカなので。

フツーに拳銃や猟銃が流通している土地柄では、自然と慎重にさせられる。

と、この件について書くと長くなるので、もし別の機会があれば書くかも。

銃社会とかテロリズムとか宗教とか、短くまとめて書くのは難しいし、私なりに個人的に直面する事、感じること、考えさせられる事は多々あるものの、このブログは飽くまでも軽く楽しい事柄を共有する場所にしたいのを主旨としてるので。



かなり以前にフェルトで作った「箱」としての「パン屋」さん。

*因みサイズは:建物の正面の長さは約14㎝で奥行きが7㎝、
高さが10㎝ちょっと*


*建物横の窓からは中が見えるようになってる*


この間、何となく気が向いたので、ちょっとだけ中身を追加で制作。

入り口脇の黒板に書かれたメニューの前にカウンターを作って設置し、その上に、キャッシュ・レジスターを置いてみた。

そしてガラス張りのショーケースの中には「デコレーション・ケーキ」とか「ドーナツ」を並べ、上には「クロワッサン」のトレーとか。


パンの棚にはスライスしてない「食パン」のローフとか、フランス風のバゲットとか、田舎風の丸くて素朴なパンも並べた。


床に広げて並べて見たらこんな感じ。。。


ミニチュアの制作は肩が凝りますなぁ〜。ふぅ〜。と、歳を感じてる。。。






4 件のコメント:

Mutsuko さんのコメント...

コンコン

パンくださいなー。

と遊びたくなる可愛いパン屋さんですね♪
家の姪がシルバニアと一緒に遊びそうな
サイズ感に感動です。

スターウォーズ盛り上がってますよねー
私も観に行きたいけど今混んでるんだろなー
と二の足踏みふみです。

そうそう夜の外出はアメリカは特に怖い
ですよね、私日本でも夜の1人歩きしない
ので先日札幌で夜のお出かけはドキドキ
しました。笑

最寄り駅に姉が迎えに来てくれるんですが
どんなに人通りがあっても夜って何となく
怖いです。お化けとかでそうだしΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

こどもか、(つっこみいれておきます)

アメリカ在住経験ある友人と札幌では飲んで
いたのですが日本に帰国して十年経つと危機管理
が緩くなったと言っていたのが印象的でした。

まず女二人で夜の街歩ける日本は安全だーと
言っていて彼女は米大学構内でも夜怖い体験をし
就職してからも余り治安の良い場所に住んでいな
かったので鉄柵の窓に鉄柵のあるドアの家で夜は
ひきこもりだったと言ってましたから日本とは
かなり違う印象です。


日本も物騒にはなってますが銃社会じゃないのは
ひとまず安心。

変質者は多いですが・・・・・昔も今も丸出しくんは
健在でなんなんでしょうねこの文化?文化なのか?

寒い冬でも丸出しする勇気はすごいけどその情熱
で何かできんのかいと思う私です。


話それました。苦笑


年末は事件も増えるしお互い気をつけて新年迎え
ましょうね。

yana さんのコメント...

なんて凝っているのかしら・・・
パンやドーナツは気が遠くなる小ささですね。
良く形がきれいにできますね。私なんかぐちゃぐちゃになっちゃいそう・・・・

私も織のカード作りで3,5X4.5のボール紙に経糸を15、6本くらいかけ、
針で花や家、風景などの絵を織る作業をしています。
私は肩は凝りませんがとても目が疲れます。
今30個くらいできていて、年内50個目指しています。

いよいよ、クリスマスウイークですね。
ご家族で何かご予定ありますか?

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

あ、いらっしゃいませー。(笑

そうなんですよね、私もちょうどシルバニア・ファミリーを意識してました。
ま、似たようなサイズなので。

スター・ウォーズ、大人気ですよね〜。
早速、今日、観に行って来ましたが、満員御礼♪状態でした。
入り口の辺りでは、関連商品も販売されていて、Tシャツとか買ったほうが良かったのかな?なんて。(笑

夜って怖いですよね。
暗闇は、うん、怖いですよ。
家に独りでいても、夜は、物音がするとビビります。
大概は、犬が歩き廻ってる音なんですが。
古い家なので、板張りの床がキィ〜とかギィ〜とか鳴って、ホーラー映画の雰囲気バッチリですし。(笑

実際、幽霊よりも怖いのは、生身の人間だったりしますよね。
幽霊には、たたられても殺されることは無いような?

日本は本当に安全なイメージありますよね。
安全神話とかにならないよう、安全な社会を維持して欲しいと願います。

カナダで空き巣に入られた後、地下の窓には柵を付けましたが、ちょっとした鉄格子状態で、妙な気分でしたね、実際。

日本は割りと、精神的に抑圧された社会的な意識があるので、ちょっとでもフツーじゃない人には辛いかと思います。
とは言え、どうして息子(!)を見せたがるのか?は謎ですが。(笑
ほんと冬場は風邪引きそうですよね、息子が。

精神的な自衛の為にも、もちっと体を鍛えて、空手を習ってた頃の意気込みに戻りたいと思ってます。

お互いに平和に安全に新年を迎えましょうね〜♪

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

何故か昔から小さいものを作るのが好きで。(笑
小さいものをちまちまと作っていると、何だか自分が小さい人間だからなのかなぁ〜?なんて自虐的に心配になったりしますが。

yanaさんのプロジェクトも、本当に小さそうですよね〜。凄いです!
その小さなスペースに色違いの複雑の柄を入れるなんて、本当に気が遠くなりそうです。
それでも、肩が凝らないのは羨ましいっ!
確かに、目にも来ますよねぇ、疲れが。
ほどほどに、負担になり過ぎない程度で楽しめると良いですね。

クリスマスも目の前ですねー!
遠出の予定がないので、家で七面鳥を焼いて、のんびりとご馳走を楽しみたいと思ってます。
あとは友達と会ったり、、、そんなところです。
あ、あとはブログを書いたり、、、とか。(笑