2015年12月29日火曜日

映画とか徒然

今日は火曜日なので、テキスタイル・センターへ行く予定だったけれど、昨日の午後から雪が降って少しだけ積もったのを見て、外出するのが億劫になった。

何しろ、クリスマス休暇と言うこともあり、家族がみな揃って家で朝寝坊してるし、ダラダラとのんびり過ごしてるから曜日の感覚も無くなってる。

毎日が日曜日状態で、だからもう毎日、家に籠ってぬくぬくと過ごしたい。


*映画のカタログを持って帰って来た*


Davidは Kaitoと二人で昨日、クエンティン・タランティーノの新しい映画『The Hateful Eight』を、デジタルではなく、敢えて70ミリのフィルムで観るため、少し遠くの映画館まで足を伸ばして楽しんで来た。

そして今日は、Davidと Erikaが二人で『Star Wars/ The Force Awakens』を観に行った、、、はずなんだけど、直ぐに帰って来て、チケットが売り切れだったらしい。
(何でこの間みたいに前売りを買わなかったのか?謎)



今年もあと2日で終わるけど、明日、Erikaはヴォランティアのギフトショップ勤務と、Trixeは健康診断がある程度で、あとは静かに年越しを迎えるのみ。

巻き寿司でも作って和食で年越しの夕食にしようかと考え中。

時間がたっぷりとあるので、私は思う存分にチクチクと針仕事が出来る極楽。

根を詰めると肩が凝ったり背中や腰が痛くなるから要注意なのではあるけれど。

昔、二十代の頃に、車で信号待ちの際、前方不注意の車に後ろから追突された事が2回もあって、所謂「むち打ち」の症状で外科や整形外科に通院したんだけど、そんな大昔の事故が果たして影響してるのかどうか?脊椎の周辺で、首だったり腰だったり、不具合が時々あって、痛くなったりするのは辛い。

単に運動不足とか血行不良とかが要因な気もしてるけれど。

何しろ、日本の文化みたいに毎晩お風呂に入って温まるって習慣も無いし。

最近は、外気が氷点下で寒いこともあり、朝のシャワーの際に髪を洗うのを躊躇う。

日本では、毎日欠かさず髪を洗うことは「常識」かと思ってたんだけど。

ほんっとーに日本人は清潔好きで潔癖性なんだと、つくづく再認識させられる場面は結構ある。

とにかく、北米で、特に年配の女性たちは髪を頻繁には洗わない。

カーラーで巻いてセットしたら、出来るだけそのスタイルを維持したいから、洗うのは週に一度とかってのを初めて聞いた時には信じられなかったけれど。

つい最近になって試してるけど、2〜3日シャンプーしないからと言って大した問題はなく、この歳まで生きて来て「毎日シャンプーしなくても大丈夫」なんて単純な現実に適応しつつある自分に、ちょっとした驚き。

これまで当たり前だと思って来たけれど、毎日シャンプー出来るって、それだけふんだんに清潔な温水があったり、市販されてる色んな成分を含む良い香りのするシャンプー剤が入手出来たり、恵まれた条件が揃った環境でこその特権なんだとつくづく思う。

飲む為の綺麗な水が無い国や地域だってあるのだから。



あとは習慣とか常識とかによって、特に考えるでもなく継続してるって事は結構あるかと思うんだけど、この数週間で自分にとってのもう一つの新しい試みは「枕を使わずに眠る」と言うこと。

肩凝りやぎっくり腰や、あとは時々、何かの拍子に首を「ゴキっ」と捻ってしまうことがあったりして、だから夜、寝る時の枕とか寝具とかは重要な気がしてる。

とは言え、今使ってるキングサイズのデカいベッドを買い替えたりするのは、さすがに出費が大き過ぎて、直ぐに出来る訳でもないし。

これまで枕には多少の投資をして、色々と違う種類やカタチのものを試して来たンだけど、特に「コレっ!」と惚れ込むような寝心地のモノには出逢わず。

背中がちょっと痛かった夜に、何の気無しに枕を使わずに寝てみた。

ベッドの上で背中がピンと真っ直ぐになる感じが気持ち良くて、いい感じ。

なので、その後も続行中。

ネット検索してみたら、枕を使わずに寝てる人は意外と多いみたいで驚いた。



そんなこんなでダラダラとブログを書いてたら郵便配達の人がやって来た。

Etsyで買ったアイテムがフランスから届いたらしく。


パッケージの切手部分を見てビックリ! 


ひゃ〜〜〜♪と思わず笑顔になってしまったじゃん。 憎いなぁ〜。





8 件のコメント:

para さんのコメント...

The Twelve Knits of Christmas、可愛く仕上がりましたね。細かい作業、凄いな~。
私は英語表示の編み方を習得できず、本を見つつなんで編み図を付けてくれないんだ~とぼやいてました。
理解できたらなかなか面白うそうなんですね。来年は、一度トライしてみようかな?

あっと言うまに大晦日が明日だなんてね(苦笑)
今の年齢でここまで月日の流れが早く感じるのならこれからどうなる?なんて思ってみたりです。
半世紀も生きてくると色々と心身の変化を感じますよね。
どうしても猫背になるし、古傷のせいか気候によって?!となったり。
首、腰等お大事にして良いお年をお迎えくださいね。

Mutsuko さんのコメント...

今年もお世話になりましたー。
来年もよろしくお願いいたします(*´ー`*)

私は年前に両家帰省完了し昨日からお節作りで身体がギシギシです。

煮物の合間にマッサージチェアでのびてます。

そそ、作品可愛い仕上がりに何度も写真見ちゃいました、
やはりあのぽてっとした感じなんとも癒されます。

そうそう、枕ね、ないほうが快適な場合ありますよね。
私もホテルや旅館ではノー枕か薄くバスタオルひくぐらいです。

入院中作った枕も仰向け寝の時は高さはなく寝返りの時に横向きになった肩の高さ等合わせてサイドは作りました。

病院の枕じゃ全然寝られなかったのに枕替えたらグースカ寝られてびっくりしました。
そこから家の寝具も入れ替え大出費でしたが除雪しても腰に痛み出なくなったから寝具のおかげかなーと思ってみたり。

年を重ねると色々な価値観ってかわりますよね、
シャンプーですがヨーロッパではお湯シャンが広まっていると聞きました、お湯で濯ぐだけの洗髪らしく環境にも優しい感じですよね、美容師の友人も言ってましたが日本人は髪の毛を洗いすぎているそうです。

私の回りも最近はエコや健康、その他の理由から毎日シャンプーしない派が増えてます、私は自然派シャンプー、リンスでほぼお湯シャンプーに近い洗髪ですが冬は毎日洗わない事も多々です。

洗わなくなったほうが地肌の臭いがなくなった気がするぐらい快適なのは私がズボラだからかもしれませんが妹が私の頭匂っては臭くないと不思議そうにしてるから多分臭くないはず、笑。


何事も自分が良いと思える物事で無理なく進んでいけたら最高ですね♪ヽ(´▽`)/

首お大事にして下さいね。

yana さんのコメント...

毎日シャンプーなんてまゆみさん若過ぎ!!
年をとると新陳代謝が悪くなり(それがみんな皮下脂肪になっちゃうんだけど)
頭皮からも油分が出なくなるので意外に2,3日はさらさらしてるのよ。
この年になると3日に一回しか洗わなくても平気ですよ。フフフ・・・・
もちろん夏やテニスの後は別だけど。

今年も沢山楽しませていただきました。
来年もよろしくね!!

Mayumi さんのコメント...

paraさん♪

ありがとうございます。
確かに日本の編物本に慣れてると、最初は抵抗ありますよね、北米式は。
私も、かなり長い間で手を出さずにいたのですが。
いざ、挑戦してみると、解らない記号は YouTubeの映像で確認出来たりしますし、パズルを仕上げるような快感を覚えますよ!
是非ぜひ、試される価値あり!と実感です♪

そんなこんなで遂に大晦日の朝を迎えてます!(笑
何だか実感があるようなないような。
でもちょっと神妙だったり、お祭り気分があったり、複雑。
コタツにもぐり込んでTVを見たい欲求に駆られたり、、、お雑煮が食べてみたくなったり、、、。(笑
まぁ、叶いそうなことから実行してみるつもりですが。

お付き合い頂きありがとうございます。
来年も平和で穏やかで健康に恵まれて幸せな年でありますように!

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

こちらこそ、mixiから引き続いて細く長くのお付き合いを頂き、ありがとうございます。
来年もよろしくお願い致します。

おせち、作られてるんですね〜、偉いなぁ〜。
なんだかんだ言って、お料理がお好きそうだし、お上手そうだし、ご主人、幸せですよねー!
ブログを覗く度、いつも旅館の食事みたいなご馳走で、私もお箸持ってテーブルに参加したくなりますもんっ。(笑

編みぐるみ人形の「ぽてっ」とした素朴感、私も気に入ったので、独自に発展させて、オリジナルの有名人作りとかに挑戦してみたい気もしてます。(笑
マリリン・モンローとかエルヴィス・プレスリーとか作ったら楽しいかな、なんて。

なるほどなるほど、やはり枕の影響は大きいですよね。
ブログにあったベッドにも興味があり検索したんですが、高価そうで速攻、諦めましたが。。。(笑
寝具って、老体になると更に重要性がありそうですね。
多分、私のベッドはちょっと柔らか過ぎかも?と思ってるこの頃。
ゲストルームのベッドが硬めで心地良いので、夫婦別々に寝るのも良いかなー?なんて。

日本人はシャンプーもし過ぎだし、洗顔もし過ぎな気がしますよね。
実は私、最近では余り洗顔もしてませんが(笑)、まるで問題なく、かえって若さを保つには良いのかも?って気さえしてます。
でも、
毎日シャンプーしない派も結構な数でいるのですねー。ちょっとした驚きですが。
シャンプーや石鹸を使わなくなると、自分本来の体臭が気になりますが。
やはり個人差は大きいのでしょうね〜。
犬もそうですが(笑)、カラダの匂いが良い犬もいれば、余り良くない犬もいるみたいで。
すなわち、それ自体もが個性の一つなんでしょうけれど。
私はどうかなぁ〜。臭くないといいけど。。。ちと不安。(笑

そうですね。
自分にとって無理のない心地良い生き方、生活習慣でいられたら良いですよね。
ありがとうございます♪

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

ひゃーっ!(笑
自分ではまるで自覚が無かったのですが、何しろ「習慣」なので、それを壊すきっかけが無いと言うか。
毎日の習慣を壊すって、ちょっとした冒険だったりします。(笑

なるほど加齢によって最近、随分とカラダのあちこち、外も内も(笑)変化してるなぁ〜ってのは実感してます。
変化に合わせて順応して行く、、、って事なのでしょうけれど、何となく老化を認める潔さみたいなものが時々なかったりもして。
若い気分でいる自分にしがみついている、、、と言うか。(笑
老いつつある自分を、見て見ないフリをする、、、と言うか。
自分自身の老化に向き合うのは、ちょっとした挑戦ですね。

今年もお付き合い頂き、ありがとうございました。
来年もお互いにクリエイティブで、プロダクティブな一年となりますように!

まゆみ さんのコメント...

枕の件ですが、健康番組で枕の代わりにバスマットを敷き、自分の高さを必要に応じて重ねて使うといいというのをやってて、突然、バスマットが消えたと思いきや、主人の布団の上の方に枕代わりに使われてて苦笑いした
ことがありますよ!

ご家族で穏やかなお正月をお過ごしのことと思います。

こちらは、今日からまた日中の最高気温が16度とかになるらしく、前にまゆみさんが書いてましたが、
ここは南半球?って思っちゃいます。

今年もまゆみさんの日記、楽しみにしていますね(*^-^*)

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

なるほど、バスマットですね!
テレビだと、健康情報だとか日常の知恵だとか、色々と役に立つ情報が見られそうですね、実際。

家に籠ってぐーたらな最高のお正月です♪(笑

ミネソタの辺りも暖冬で、日中の気温が−5℃前後だったり、過ごし易くて助かってます。
まぁ、例年の−10℃とか−20℃とかと比べて、、、って事なんですが。(笑
16℃ってのも凄いですねー!
それはもう、初夏の陽気かと。(笑

ありがとうございます。
ご無理のない範囲で(笑)お付き合い頂ければありがたいです♪
今年もよろしくお願い致します。