2014年12月1日月曜日

映画とデザート型とCyber買物

昨日は予定通り、午前11時20分からの映画『Mockingjay』を家族3人で。

息子 Kaitoは「余り興味ない」ってので留守番。

独り家で映画を観てたらしいけど。。。


『Hunger Games』の3作目は、話の進行がさほど無いものの、その分、丁寧に掘り下げてある感じで違和感もなくスムーズに楽しめた。

忘れてたけれど、突然 Philip Seymour Hoffmanが登場してビックリした。

あ!って感じに。

あとは Jennifer Lawrenceと Liam Hemsworthが最近、実生活でも交際中とかなんとか、スーパーマーケットでレジ待ちの際、売られてるゴシップ雑誌の表紙で見掛けたけど、でも、うん、彼は素敵♪(でも、ニコラスはどうした?って余計な心配も)

ま、個人的には Woody Harrelsonが味があって良いけれど。

Julianne Mooreも重要な役どころで、大好きな女優さんのうちの一人。

Stanley Tucciはお料理好きみたいで彼の「料理本」を最近、見掛けた。


料理繋がりで、、、この間、注文しておいた『Williams-Sonoma』の焼き型が2つ大きな箱に入って届いた。


これからのクリスマス時期なんかは特に、人の家に招かれたり集まったりする機会があるから、そういった際に何かしら持って行く料理は片手でつまめるようなものが良いし、デザートも同様、切り分けて食べるローフ型やホールのケーキも良いけれど、最初から一人分のサイズだと手間も省けて便利かな、と。

なので今まで持ってなかった小さな丸形の焼き菓子が焼ける型と、あとは小さくて四角い(←ポイント)ブラウニーやチョコレートのケーキを焼くのに使いたい型。


ウィリアムズ-ソノマは近所のショッピングモールにも入ってるので、覗いて見るのは楽しい店だけど、寒くなってから外出の機会も少なく、暖かい部屋で家着のまま買物が出来るネットショッピングはやっぱり手軽で魅力。

店員さんからのプレッシャーも無いから落ち着いて商品を見極められるし、たまたま不機嫌で感じの悪い店員さんに、その日の気分を台無しにされることも無いし、混み合って列が出来た会計で待たされて時間を無駄にする事もないものね。

だからこそ、今の時代、店頭で実際に働いてる店員さん達に求められる付加価値っていうのは、今まで以上に大きいと思う。

わざわざ外出して実際に足を運んで買物した価値があったわー♪って思えるのは、やっぱり感じのいい笑顔とか、楽しいお喋りとか、ネットショッピングで得られない人間的な交流ならではの部分だと実感させられるから。


おまけで、今回の買物の箱の中にこそっと入ってたギフトカード。


次回、$50以上の買物で$10ドル分使えるカード。

果たして使うかどうか?は分からないけれど、それでも嬉しいわよね。

あと、一緒に入ってたのは勿論、カタログ。


特にクリスマス前の時期でもあり、眺めるだけでも楽しいんだけど。


でも、グルメな食品の数々はほんっとーーーにお値段高くてビックリ。


ローストビーフの塊が$140とか、まぁ高級なご馳走って感じなんだけど、何もかもが高級価格で、ホールのティラミスが$65とか。

絶対に買えないわ。。。

ファントムハイヴ家のお坊ちゃまの口にしか入らないようなシロモノばかり。

因に以前から気になってる「薔薇のケーキ」は$60弱。


見た目のインパクトがあるのでプレゼンテーションとしては優れものなんだろうけれど、興味深いのが、実際に購入して食べた人たちの "Review"で。

「こんなに高い値段を払って食べる価値が無いゲロまず」ってのと、「今までの人生で食べたケーキの中で最高に美味しいケーキ」ってのと、両極端。

ほんと、一般人のリヴューって、本当にアテにならない。。。

実際、本当に誰が書いてるのか?ってのも謎だし。

結局のところ、自分で自腹を切って確かめるしか無いんだろうけれど。

さて、そんな日が来るのかどうか。


今日、サンクスギビング休暇明けの月曜日は "Cyber Monday/サイバー・マンデー"で、例年ネット注文での売り上げが最も多い日なんだそう。

"Black Friday"で買い逃した物をネットで補足注文するからなのかどうか。

ブラック・フライデーのセールにはまるで興味なかったけれど、たまたま来年用のオーガナイザーのリフィルを "Filofax"のサイトから注文したり、あとは "Uniqlo"の商品も何点かアメリカのユニクロ・サイトから注文した。

残念ながらミネソタ州には店舗展開してないユニクロではあるけれど、意外と地元の人々の間でも知名度があって驚いた。

いずれにしろ、何でもかんでも指先一つインターネットで済むのは素晴らしい。

特に今日みたいに寒い冬の日には、つくづくその恩恵を有り難く実感する。

今朝のミネアポリス周辺の気温、−19℃なり。。。うへっ。





2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

え~!?最低気温が-19℃ですって!?
ん・・冷凍庫の中にいるって感じなのでしょうか?全然想像のつかない南国生まれの私です。

映画に、デザート型と買い物も楽しまれたようで何よりです♪あったかい中で、ショッピングって快適ですもんね~。後は、あったかい飲み物と美味しいものがあれば最高!

戸外が寒いだけに、室内でう~んと楽しんで下さいね(*^-^*)

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

温暖な高知では、まるで縁の無い気候、気温ですよね〜。
スーパーマーケットで買物した後、要冷蔵や要冷凍の食品をトランクに放置して寄り道できるって特典があります。(笑

これからの季節の益々「出不精」になってしまいそうで怖いですが、ネットショッピングの快適さゆえの中毒も怖いです。(笑

何とかこれから6ヶ月間を楽しく乗り切りたいと思ってますが、まだまだ先が長いですねぇ〜。