2014年7月17日木曜日

Wayzataで Art Experience

カナダから遊びにやって来た義理の両親が滞在中、6月最終の週末に、毎年恒例で開催されるらしいクラフト展に、Davidの知り合いが出店の為フロリダから来ると言うこともあり、興味津々で出掛けて見た。

場所はうちの近くから高速道路に乗って30分程度走った場所にある "Wayzata"(ワイザタ?)と言う、Lake Minnetonka(ミネトンカ湖)の Wayzata湾に面した景観の良い、比較的小さな街。

*湖を臨む綺麗に整備された印象のお洒落な街:Wayzata*

*湾に沿って鉄道が敷かれ時折、貨物列車が走ってた*

*観光地でもあると見え、マリーナから遊覧船が行ったり来たり*

*いかにも夏らしい白い雲が青い空に映えて*
『Wayzata Art Experience 2014』と言うらしくfacebookの頁を発見。


土曜と日曜の二日間に渡って開催されたクラフト展は、湖に沿って走る一般道路を閉鎖して歩行者天国とし、仮設の白いテントを幾つも並べて。


天候にも恵まれ、湖を渡って吹く風のお陰で暑過ぎもせず、人々は気ままにそぞろ歩きながらテントで展示される手工芸品を眺めて歩く感じで。


多分、地元のアーティストも多数、出店してたかと思うけれど、園芸用品をはじめ写真芸術、油絵作品、水彩画、銅細工、アクセサリー、ファイバー・アート作品、等々と多岐に渡り、ひと通り見て歩くだけでも刺激的で、出店者であるアーティストの方達と直接に手法や工法だとか、裏話的な体験談や世間話なども聞けて楽しかった。
(Etsyなどのネットショッピングではあり得ない事でもあり新鮮な感じ!)


素敵な作品が目白押しに沢山あったものの、購買意欲は何故か湧かずに。

観て回って触発されるだけで充分、って感じだったかも。

なので自分への記念のお土産に買ったのは小さなガラスのイヤリング。
(多分、"Dichroic Glass"の種類)

*発色が綺麗で光によって色彩が変化して見える*


義母と Davidと私の4人で付かず離れず歩き回って疲れたので、通りに面した幾つものレストランの中から、いい雰囲気のステーキハウスを選択。


見ず知らずの初めての街で初めて入るレストランながら、これが大当たり!な感じに雰囲気も良く、お料理も美味しくて。

私以外の3人は、この店オリジナルのボリュームのある感じの手作り風ハンバーガーを注文し、トッピングにそれぞれソテーしたマッシュルームだとかオニオンだとか、ブルーチーズのスライスだとか、アボカドだとかを追加で選んで「自分仕様」のハンバーガーに仕上げて貰う事が出来るのは、ちょっとナイスなタッチ、って感じで。



ま、それだけボリュームがあると、さすがに大口あんぐり開けても口に入らないと見られ、3人ともお行儀良くナイフとフォークを駆使して食べてた。

私は小腹が空いた程度だったので何を注文しようか?迷ったものの、丁度いい感じの分量のメニューが目に留り、フィレミニョンと野菜の串焼きをメインに、2つの卵焼きとハッシュブラウンが付いたものを頼んだ。


これが本当にいい感じの分量で、しかも美味しくて、大ヒットに満足。

お腹が一杯になって満足した後は、2〜3軒先の『Ben + Jerry's』のアイスクリーム・ショップに寄って、長い行列で待ったあとに買ったアイスクリームを店の外のベンチに座って堪能。

夏場のデザートと言えばやっぱりアイスクリームね〜♪なんて納得しながら。


家からちょっと遠いけど、興味深い路面店も沢山あったし、景色の綺麗な街なので、ぜひ是非、夏の間にもう一度、訪れてみたいと思う。

素敵な湖畔の街 Wayzata♪








4 件のコメント:

yana さんのコメント...

綺麗な空!そして、可愛い街!
カリカリのハッシュブラウンにはよだれがでそうです。
30分ならちょうどいいドライブですね。

ミネアポリスの補習校にはロチェスターやウイルマーといった1時間以上もかかるところから通われている方もいて、夏には補習校のあと何家族かで泊りがけでお邪魔したものです。冬にはブリザードでお休みしたり、途中まで来たけど危ないので引き返したりと、やはり苦労もあったみたいです。
ミネソタでは夏の間に沢山楽しまなくてはね!!

まゆみ さんのコメント...

まさに夏の空と雲って感じで写真に見とれて
しまいました~♪

自分への記念に買ったイヤリングも素敵ですね。美味しそうなレストランで、また次回にこの街に来る楽しみが増えましたね。

〆はアイスよね~(*^-^*)

楽しい週末をお過ごしくださいね。

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

そうなんですよね、30分のドライヴならば、そう遠くもないんですよね。
カナダの家では、何処へ行くのもそんな感じだったし。
慣れって怖いもので、最近(アメリカの家)は何もかもが家の近くで、30分がかなり「遠出」な気がしてます。(苦笑

アメリカのレストランでは色んな種類のハッシュブラウンに出逢って興味深いです!
時には「焦げたラーメン」みたいなのもあって。(笑

ロチェスターは Zumbrotaの手前の大きな街ですね。
マヨクリニックがあるとか。
実際、ツインシティーズからは遠いですよね。
冬場の遠出はそれこそお天気次第って感じで。
夏の間はすっかり忘れてしまいますが(笑)、冬場の生活は、本当に制限される気がしますよね〜。
あの冬眠生活、、、今は忘れて夏を満喫しようと思いますっ!(笑

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

ありがとうございます。
夏の雲って良いですよね〜。
私、何故か雲にとっても魅せられてしまって。
訳もなく空の写真を撮るのが大好きですね。

ですよね〜。
夏場はやっぱりアイスクリームの出番ですよね。
色んなフレーバーがあって楽しめますし。
ま、本格に暑い日には、氷菓とかかき氷とかの方が清涼感があるんでしょうけれど。
あぁ〜抹茶の宇治金時や練乳のかかったかき氷を連想してしまいました。。。食べたいなぁ。(笑

早くも再びの週末ですね。
ゆっくりと充電出来ますように!