2014年7月5日土曜日

引き続きの修行中

*うちの窓から見た可愛い野うさぎ@隣の家の庭先*


あっと言う間にまたまたの週末で。

昨日は7月4日
アメリカの独立記念日で夜遅くまで花火が上がっていた。

犬の Trixieは雷の時と同様に
地下の Erikaの部屋に逃げ込んで彼女の机の下に潜ってた。


義理の両親が滞在中は、なかなか自分の趣味に没頭する事も出来ず。

食事の支度もお茶の時間も片付けやお皿洗いも何もかも
自分で動いた方が早いので、つい先回りしてやってしまうのは
何とも日本人的な「おもてなし」と言うか。

そのクセ、半心
何だか自分ばっかり損な役回りな気もして
「ワタシってばまるで女中みたい!?」とも思ったり。

オンナ心は複雑。


まぁ期間限定での短い同居生活なので割り切ってはいるけれど。

それでも時々は嫁と姑の間柄ならではの微妙にギクシャクする瞬間もあり
カチンと頭に来たりシャクに障ったり鬱憤が堪った時には
しれっと Davidと二人だけで食材の買出しに出掛けたついでに
言いたい事を吐き出して気分転換したり。


義理の母と私の二人だけで日本へ観光旅行の際は
ほとんど24時間一緒の行動で3週間乗り切った記録を励みに
あの時と同じように難しい事は考えず
楽しい事だけに焦点を絞る感じで、
ある意味、
禅修行にも通じるような気がする義理の両親との同居生活。


あともう少しの辛抱、がんばれワタシ。

とか思いつつ、
でも、彼等が帰ってしまうと寂しくなるのも目に見えていて。

あ”ぁ〜、気持ちは行ったり来たり。





6 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

わぁ~!可愛いウサギさん!(*^-^*)
こういうのが、すぐ傍で見られるのも素敵ですね~♪

「人生は修行」とよく言われますが、ホント、私なんかは、「修行につぐ修行」だったりして・・。まゆみさんの複雑な女心はよくわかりますよ。でも、それをご主人に吐き出すことが出来るっていうのがいいですよね!

修行の後には、必ずや収穫があるものです。素敵な日曜日を!

yana さんのコメント...

ウサギさんも、夏を満喫して気持ちよさそうですね。
先日(日本人が出る)MLBを見ていたら珍しくミネソタ、ターゲットフィールドでの試合で、やっと暗くなってきましたね・・・日没は9時ですから・・・といってました。本当に1日が長いんですね。

修行の日々も折り返し地点でしょうか?
もうひと頑張りですね。

Unknown さんのコメント...

お久しぶりです!早貴です!
アメリカの生活楽しんでいますか?
こちらは着実に苦手な夏が近づいています、、、
実はErikaにお知らせしたいことがあるんです。
今週から日本で、黒執事のアニメ第3期をやりますよ!!正確にはBook of Circusというサーカス編なんですが。
(黒執事は1期の後半と2期がアニメオリジナルなんですが、今度のは原作のお話です。)
そちらではコミックは販売しているんですか?
サーカス編はとっても面白いのでぜひ見てくださいね♡

私はいつも見逃したアニメはここで見てます↓↓
http://youtubeanisoku1.blog106.fc2.com/blog-entry-229.html#ku

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

ありがとうございます。
庭先を走り回るリスには慣れっこなんですが、まるでヌイグルミそのままの姿をした野うさぎってのは割りと私にとっては目新しく新鮮です。
とは言え、
野菜ガーデンを熱心にされてるガーデニングの愛好家にしてみると害のある天敵以外のなにものでもないらしいですが。(汗

うさぎを料理して食する人も勿論いますしね。

まぁ私の修行は大した事じゃないってのは解ってはいるんですけどね。(笑
おっしゃる通り、種類や度合いは違えど、修行の連続なのが人生で、「苦労」と言うとネガティブなところを「修行」と言うと有り難みがある錯覚かも知れませんね。(笑

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

久し振りに夏を感じさせる暑い日曜日です。
野うさぎも活動的みたいで大量に出没してるようです。
おぉ、ターゲットフィールド! まさに地元な感じで。
ご存知の通り現在はサマータイムになってますし、日照時間が本当に長いです。
夜9時を過ぎてもまだ明るいので、屋外(玄関前とか)の照明を点けるのが9時半とかだったり。(笑

ありがとうございます。
多分あと4日間くらいの滞在かと思うので、最後の追い込みが厳しそうです。(笑

Mayumi さんのコメント...

早貴さん♪

お久し振りです、お元気ですか!
アメリカの生活は、カナダとも微妙に違って楽しいです。
何だかカナダよりも更に解放感がある感じで。(笑

早貴さんは夏が苦手だったんですね〜。
湿度が高くさえなければ何とか凌げるんでしょうけどねぇ。

アニメ情報ありがとうございます。
早速 Erikaに話したら、ちょっと興奮してました。
黒執事は私も好きだったりするので、そのうち英語での吹替え版を検索してみようと思います。
映画版のコミックもかなり充実してはいるんですが、店頭で黒執事は見掛けた事ナイかも。
デスノートは殆ど全巻揃ったんですが。(笑
ひょっとして、Amazonとかなら入手可能かも?
こまめにチェックして見ます。

暑さに負けずお仕事にプライベートにと充実した夏でありますように!