2014年7月22日火曜日

遅い夏

引き続き子供たちは毎日夏休みで家にいるし。

何となく私までずるずると夏休みモードに引き込まれ。

先週末は息子の誕生日もあったりした事もあり、何だかかんだであっと言う間に時間が過ぎてしまう感じ。


まぁその合間にも、私自身は現在借りている家の敷地に僅かばかり咲く花に癒されたり、暑過ぎもせず寒くもない季節が嬉しくて、今のうちに少しでも多くの時間でその自然の空間にカラダを投げ入れて、その光や風や草の匂いに全身で浸されるみたいに包まれたい欲求が強くて、だからつい、機会があれば裏庭に出て椅子に腰掛けたり。

何と言う事もなく、外の椅子に座って淹れたての珈琲を飲んでみたり、簡単な朝食(シリアルだったりトーストだったり)を持ち出して外の椅子に座って食べてみたり、暑い日の午後にはそこで棒のアイスクリームを夏休みの子供みたいに食べてみたり、と取り立ててどうと言う程の事でもない平凡なイベントの数々が、今の私にとってこの上なく幸せに思える日々で。


昨日は珍しく気温が30℃を越えて暑かったものの、今朝は風があって湿度も低く、本当に爽やかでいい感じ。

"low-maintenance"で殺風景な敷地ではあるけれど、それでも今はホスタが満開の時期で、緑色に茂った葉の上で高く揺れる薄紫色の花が清々しい。


朝陽を浴びて風に揺れるホスタの花々がとっても綺麗。


「手の掛からない裏庭」には、ホスタを中心に "ferns"(シダ)が植えられてる。


殺風景な庭にひときわ存在感を放つのが楓の大木で、「大きな樹のある風景」は思いの外、「絵」にもなり、吹く風に葉音をなびかせ強い夏の陽射しを遮って影を作り、どっしりと根を下した自然の生命力の神秘が放つオーラのような中に憩いの空間を感じる事が出来るのを思い知らされる。

*♡のカタチをした葉っぱが木の根元に広がって可愛い*

その大きな楓の木にはリスが住み、駆け回り、足元には花が咲き。


余り花の植わってない敷地を寂しく思っていたけれど、鮮やかなオレンジ色の百合が沢山花開いて目を楽しませてくれた。


あとはライラックの木が1本植えられてる事に春先、気がついたのは、その甘く華やかな香りが風に運ばれて、開けた窓から部屋に入って来たから。


その後、玄関脇にも慎ましく植えた花を飾り。


そんなこんなで最近のガーデン日記って感じになったけど。


あぁ〜、それにしても、開け放した窓から入る風が本当に心地良く。

鳥のさえずりと共に聞こえる風の音に夏の朝の幸せを感じる。

午後になって気温が上がりエアコンが入る前のひと時。。。かな。

本格的な夏はまだまだこれから。多分。






4 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

朝日の中のホスタの揺れる様、美しいですね~♪リスが走り回る、自然がいっぱいのお庭って本当に素敵ですよね~。

朝の爽やかな風が吹き込む時って気持ちいいですもんね。

羨ましいです。こちらは、朝から蝉しぐれで
暑さを増強させるかのよう(笑

「早く秋よこ~い!」と叫びたくなりますが・・。夏の短いまゆみさんたちの暮らしを思うと貴重な夏なんですよね~。

短い夏を体中で感じて楽しんで下さいね!
私はとにかく夏バテしないでなんとか元気に夏を乗り切るのが目標です。

yana さんのコメント...

お庭をぐるりとホスタの紫が揺れて見事ですね。そちらの気候だとひと夏咲いているんでしょうね。
横浜は、昨日梅雨明け、今日は34度となりいよいよ猛暑の始まりです。私も覚悟を決めました。
今年はこれまで30度どまりで、(条件が良かったらしく)紫陽花がとてもきれいなグリーンに変わりドライフラワーにして飾っています。流石に昨日今日は、外の紫陽花は茶色になってしまいましたが。元気なのはハイビスカスとゼラニュームだけです。

今年はそちらは例年より涼しいのではありませんか?
トロントも24,5度どまりで、娘はうっかり半そでで出かけると帰りがとても寒い日もあるとか。夏らしい30度くらいになってほしいと言っています。8月も半ばを過ぎるともう秋風ですものね。

ともあれ、夏休み後半も有意義にお過ごしくださいね!
















Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

蝉時雨、、、!
ほんと頭の上でミーンミーンとやられると暑さが一層増す気がしますよね、実際。
しかも朝っぱらとは、更に暑そうな。(汗
気温が高くても、湿度が低ければ凌ぎ易いんですけどねぇ。
日本のあの湿気は本当にどうしようもないくらいシンドイですよねぇ。
それに比べると、この緯度での夏は極楽です。
あの極寒の長い冬を乗り越えたご褒美って感じですが。
昨日、息子の寝具を洗ったんですが、彼の部屋が地下(←気温が更に低い)にあることもあり、未だに毛布を2枚も重ねて掛けて寝てるのを見て唖然としました。(笑

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

さすがにハイビスカスは南国の花ならではって感じですね!
それにしても、34℃とは。
せめて湿度さえ低ければ、サラッと凌げるかと思うんですけどねぇ。
外に出ただけでジットリ、サウナに入ったような感覚になりそうなのは、本当に大変かと思います。

ミネソタで迎える初めての夏なので、比較が出来ないんですが、今、モントリオールの天気をチェックしたら、ここより更に気温が3〜5℃程度で低そうです。
屋外のプールで泳ぐには、肌寒そうな感じで。

暑くもなく寒くもなく、と言う気候が嬉しくて嬉しくて(笑)、短い夏を本気で思う存分、楽しんでおきたいと思いますっ!←気合い(笑